『サブウーファーの選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サブウーファーの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

サブウーファーの選択について

2018/10/30 22:16(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:32件

サブウーファーの機種を選定をしています。検討していた機種は求めている音響に方向性が違うというご意見もあり再検討をしています。条件に近いモデルがあれば教えていただけないでしょうか?o(*>▽<*)o

@求めている音響:深み、厚みのある低音である程度音圧があるものがよいと思っています(〃艸〃)
インチ:12インチ(30cm)を1点使用。
予算:3〜4万前後、4〜5万前後の2点。
検討していた機種:ロックフォード:P3D4-12
使用アンプ:R500X1D(定格出力:250W×1(4Ω)500W×1(2Ω))

Aこのメーカーの中で、上の条件に当てはまる商品でお勧めがあれば教えてください。(特段意味はありません。単に好みのメーカーです)
ROCKFORD FOSGATE
Ground Zero
JL Audio

B求めている音響の方向性は、どの機種でも調整で近づけることは可能なのでしょうか?

書込番号:22219060

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:76件

2018/11/01 19:53(1年以上前)

んんん・・・
それ以前の問題として、箱はどうするつもりですか?

書込番号:22223229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:76件

2018/11/01 22:23(1年以上前)

具体的に言えば、バスレフで行くのか、密封で行くのか?
また市販品のBOXで行くのかショップによるハンドメイドにするのか・・・
それによって話はガラッと変わります。
と言うのは、前の板で聞く限り、メインのミッドとツイーターがV172との事ですが、下手なサブウーハーとバランスを取るのが難しい機種だと思っています。
良くも悪くも、線の細い描写をするスピーカーのため、サブウーハーの音を選ぶ傾向がありますね。
これがZ172PRSなら話は変わりますが、V172に関してはサブウーハーの選択は難しく経験豊富な実力のあるプロショップと相談の上、決められる事をお勧めします。
ま、実力のあるプロショップを選ぶ事自体が難しいかと思います。
結構、実力の無い、自称「プロショップ」が多いのも事実ですが・・・
ここで、実力の無いプロショップの見分け方の一つを説明しますと、ショップに初めて行った時に、現車の状態を耳で確認しないショップ・・・
これは間違いなく、避けられた方が良いショップです。
聴かないショップの腕は、私の経験上、頭でっかちで、ある程度以上の話について行けないショップです。
音を聴き分ける能力に長けたショップであれば、間違いなくこちらの予想以上の提案をしてくれますが、耳に自信の無いショップの場合、ユーザーの言いなりになります。
ただ、誤解の無いように追記しますと、必ずしもショップの実力と価格は比例しません。
逆に実力のあるショップの方が安い見積もりを提示する傾向があると私は思っています。
良い買い物をするのであれば、良いショップを選ぶ。
これは買い物の基本でありますが、最近、結構その差が大きくなっているとも思っています。
先日、冷やかしでプロショップを数軒訪ねまいたが、残念ながら、良いショップと2流の「自称プロショップ」との差を痛感した思いです。
ま、良い買い物をしたいと思われるなら、良いプロショップを選ばれる事ですね。

書込番号:22223702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2018/11/02 07:04(1年以上前)

選択肢に入ってるのが全てイース取扱の異常なまでの値付けの商品ってのが笑える。
いいように騙されてるなー。

書込番号:22224227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:76件

2018/11/03 00:13(1年以上前)

ま、この手の人の多くは音で判断するのでは無く、ブランドイメージで判断する人が多いのも事実ですね。
結構いるんですよね、「舶来カブレ」の人・・・
イメージだけで海外ブランドを選ぶ人・・・
ま、そう言った人に言える事はひとつ、
「勝手にすれば・・・。お好きなように・・・」
です。
確かに海外メーカーで素晴らしい商品を展開する所もあります。
ただ、今回の場合は、少し違うでしょうね。
しっかりした「耳」をお持ちであれば別ですが、そうで無ければ、ま、俗に言う、ショップで「カモ」になりやすいパターンですね。
オーディオに限らず、結構、多くの工業製品を買うときに良くある事で、物の善し悪しの評価をする能力の無い人間の場合、ありがちな判断方法だと表います。
例えばMAC OS・・・
誤解の無いように言い訳しますと、決して悪くは無いんですよ。
逆にある側面では、確かにWindowsと比較した場合、大きなメリットが残っていないわけでは無いのですが、そのメリットはほんの僅かの人間に対してのみ有効で、他の大多数に関してはメリットでは無くデメリットの方が大きいのも事実ですが、そのイメージが真逆の判断をさせるのでしょう。
以前、MACはデザイナーにとって必須アイテムだった時代があります。
OSの違いによるフォントの差などの物理的な違いにより、フォントの互換性の問題からMAC出ないと仕事が出来ないと言う時代がありました。
今のMACのイメージはその頃に構築された物ですが、残念ながら、今のMACにそれは当てはまりません。
ただ、ある意味、その当時のイメージを引きずって商売をしているようにも思えます。
私の友人、知人も昔は14人くらいいたMACユーザーもその半数以上が結局はWindowsに乗り換えています。
ま、私はMACも使っていましたが、軸足はTHINKPADでしたのでSnow Leopardまでで、それ以降のOS走りません。
確かにMACのPC・・・
デザイン的に優れており、イメージも含めて、ステイタス性にも優れているのも事実です。
ただ、それはアップルだからの話で、残念ながら、今回が同じとは言えません。

ま、ブランドイメージという妄想で判断している間は、物の善し悪しを正確に判断できないでしょうね。
ただ、本当に聴き分ける耳があれば同じ「舶来」でも、違うブランドの、違うクラスの商品で話をするでしょう。

書込番号:22226258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:76件

2018/11/03 22:43(1年以上前)

ま、板主さんからのコメントが無いので、暇つぶしに・・・

今市場に出回っている音源の多くは、以前の音源に比べて12インチの恩恵が得られ難くなっています。
と言うのは、イヤフォンで聞く際の難聴対策の一環です。
今の音源の多くは、35HZ以下の周波数の音圧が以前の物に比べ、明らかにカットされています。
イヤフォンやヘッドフォンで聴く場合、耳で聴き分ける事が出来ない周波数で、主に肌で感じる周波数ですが、最近、ヘッドフォンオーディオやスマートフォンで聴く人間が多い為、古い音源のように耳で聞こえる周波数の数倍のレベルで流される35Hz以下の音圧が耳にダメージを与える事を懸念した結果の対応です。
ただ、そう言った対策が施された音源(ハイレゾも含む)はそれらの周波数の再生能力を備えたガチで聴くリスナーには、明らかな「音質劣化」で、そのオーナーの中には、中古CDショップで最近のリマスター盤では無く、1980〜1990年代に販売されたオリジナルマスターの音源を探しまくる人間が多いのも事実です。
ま、私もその人種の内の一人です。
板主さんはどんな方なんでしょうね?

書込番号:22228439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:76件

2018/11/03 23:04(1年以上前)

ついでに言ってしまえば、音を「耳」では無く「イメージ」で捉える方の多くは、この違いに理解できないでしょう。
イメージで語る方の場合、その多くが12インチの恩恵の意味を理解されていない方が多く、ファッション性で選ばれる方が多いかと思います。
基本、オーディオが趣味である以上、それはそれで自己満足されているのであれば問題ないかと思いますが、「イメージ」だけで判断される方に他人にお勧めを聞くのはナンセンスだと思います。

正直、ここでお勧めを聞く事自体がナンセンスな話です。
サブウーハーは板主さんが思う程、奥が浅くはありません。
同じユニットを使っても、インストールの仕方で音は180度変わってきます。
フロントスピーカーの音を聴かない限り、どの商品が良いという台詞を私は言う事が出来ません。
多分、プロショップの人間に同じ台詞のメールを送っても答えは出ないでしょう。
逆に、この板で「これがお勧め」という人間がいれば、余程の無責任な人間か、無知の極みでしょう。


書込番号:22228482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:76件

2018/11/03 23:24(1年以上前)

ま、解りにくい表現だったので解りやすく説明しますと、フロントがV172で有れば、上着は安物のスーツの上着を着ていると思ってください。
板主さんの理屈は、その安物のスーツの上着にそれなりにメジャーなジャージの下を履いて外に出るという発想なんですよ。
最低でもジーパンぐらいは考えましょう。

書込番号:22228530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング