携帯電話何でも掲示板
スマホの田舎者がちょっと気になってます。
家庭用コンセントから充電する時の充電アダプターですが
我が家にあるのが
出力DC5v/1Aのものと
出力DC5v/2Aとがあるのですが
当然2Aのものが充電時間は早いのですが
電池の寿命が早くなるとか
熱を持つとか聞いたりしますが
家内なんか早いならこれがいいと
2Aもので充電していますがどうなんでしょうかね。
熱は出てないようでありますが。
気になります(^^;
スマホの諸先輩方の情報を頂ければ幸いであります。
書込番号:22222473
3点
通常はなるべく同梱品(純正品)を使用して
急ぎの時のみ高速充電みたいな使い分けでいいのでは?
電池の劣化も気にならないサイクルで買い替えするならば正直どうでもいいわけで
電池がへたったら交換する人や買い替えする人がいるわけで(人それぞれです)
ご自身の使いやすい(慣れた)方法が一番です
書込番号:22222497 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんにちは。
>電池の劣化も気にならないサイクルで買い替えするならば正直どうでもいいわけで
劣化がやはり早いーーって事でしょうかね。
情報ありがとうございます(^_^)
書込番号:22222515
0点
>オリエントブルーさん
結局携帯側の充電制御のウェイトの方が大きいと思いますよ。
常に一定の電圧で充電するわけではないです。
あくまでも最大値になるだけで、
自分のスマホなんか専用スタンドだと最大5Aです。
書込番号:22222554 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちワン!
>結局携帯側の充電制御のウェイトの方が大きいと思いますよ。
なるほど LEDライトの18650電池なんか2Aでやると熱もつのよね
>自分のスマホなんか専用スタンドだと最大5Aです。
え〜そうなんだ。
ま〜あんまり気にする事もないのかな
情報もサンクス∠(^_^)
書込番号:22222574
1点
オリさん、コンセントの電力計もっていませんでしたっけ?
繋いで充電すると、満タンに近づくにつれて、
消費電力が下がったりするのがわかると思いますよ。
もしお持ちでしたら、やってみるとおもしろいですよ。
書込番号:22222623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちワン!
な〜る。
一度やってみときますね ありがとう∠(^_^)
書込番号:22222684
1点
バッテリの寿命に影響するのは、満充電状態で長期間、放置することと、高温です。
高速充電だと、充電完了までの時間が短い分、満充電状態が長く続きますから、その分、バッテリの寿命にじわじわ影響します。
充電時の温度は、そこまで気にする必要はありません。むしろ充電しながらゲームをするといった使い方の方がずっとダメージが大きくなります。
条件によっては、最大2倍程度、寿命が異なることもあります。
とはいえ、iPhoneの場合、元々、バッテリの寿命は長いですし、バッテリ交換費用もそれほど高くありません。
わざわざゆっくり充電してバッテリ寿命を延ばすより、普通に使う方がメリットが大きいでしょう。
なお、高速充電の場合、通常、80%程度まで一定の速度で充電し、残り20%は次第に充電速度を落としつつ、ほぼ同じ時間かけて充電します。
そうすることで、すぐ使えるようにすると同時に、バッテリーへの負担を最小限に抑えます。
書込番号:22222777
![]()
2点
こんにちワン!
>満充電状態が長く続きますから、その分、バッテリの寿命にじわじわ影響します。
>残り20%は次第に充電速度を落としつつ、ほぼ同じ時間かけて充電します。
>すぐ使えるようにすると同時に、バッテリーへの負担を最小限に抑えます。
さすがあなたね。
なんでもよくご存知で驚きです。
今日は感服しました (^_^)
スマホ田舎者の私めの気になる事も解決ですね。
情報ありがとう∠(^_^)
書込番号:22222870
0点
>オリエントブルーさん
因みに
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21775563/
iphoneだと3年程度で膨らんだりもするそうです。
自分の過去スレです。
知り合いも4年程度でDIYでバッテリー交換していました。
非純正らしいですが、それ程難しくも高くもないそうですし。
差しっぱとかで無ければ…
書込番号:22222935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんワン!
更なる情報もサンクス∠(^_^)
いまね
家内の注目はここなのよ かないまへん(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028508/SortID=22134710/#tab
書込番号:22222990
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/13 19:34:10 | |
| 6 | 2025/09/30 7:31:55 | |
| 8 | 2025/08/31 13:07:18 | |
| 2 | 2025/08/16 14:04:22 | |
| 28 | 2025/08/13 15:31:58 | |
| 6 | 2025/07/24 15:13:27 | |
| 21 | 2025/06/28 0:50:40 | |
| 2 | 2025/06/21 12:14:14 | |
| 8 | 2025/06/14 14:54:11 | |
| 1 | 2025/04/28 0:26:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



