


現在、使っているプロバイダが今月末にサービスを終了するので、使っているスマホがDOCOMOということもあり、
sonet for ドコモ光の申し込みを行い、同時に光でんわにも申し込みをしています。
sonet for ドコモ光特典として、v6プラス対応ルーター無料レンタルがあるのですが、特典申し込みサイトへ行ったところ
「ドコモ光電話」をお申し込みのお客さまは、お持ちのホームゲートウェイがv6プラスに対応しておりますので、本ルーターは不要です。
との記述がありました。
光回線工事の際に添えつけられる機器がv6プラスに対応しているので、単にv6対応用のルータを別に用意しなくても良いですよということなのでしょうか?
無線環境は欲しい場合、は「本ルーターは不要です。」とあっても、申し込まないと環境が作れないと思ったほうが良いのか・・・。
そんなことは、DOCOMOかsonetに聞けと思われるかもしれませんが、両方に問い合わせし、たらい回し状態となったので
ここで分かる方に聞いたほうが早いと思い、投稿させていただきました。
長々、書いてしまいましたが分かる方いらっしゃいましたら、ご教示お願いします。
ちなみに、docomoに問い合わせた際は、貸し出す機器は有線用の機器になります言われました。
書込番号:22235108
0点

申し込みサイトを見ましたがお得なキャンペーンだと思います
私ならドコモ光のひかり電話ルーターにSo-net特典のWN-AX1167GR2をブリッジモードでつなげてWiFi親機として使用します
もしひかり電話だけ解約したとしてもWN-AX1167GR2をWiFiルーターとして利用すればドコモ光からルーターをレンタルする必要もなくなります
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/docomo/cpn/#anc-sonet-select
書込番号:22235247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確証はありませんが、フレッツ同様ひかり電話を申し込むと、v6対応ルーターが付きます。
恐らくひかり電話を解約すると、非対応のルーターが来ると思いますが、ここのクチコミで見た事ないので分かりません。
無料レンタルというのは、ひかり電話が使えるための口実だと思います。
わかりにくいかも知れませんが、標準でv6対応ルーターが付きます。
ひかり電話を申し込まなければ別途用意しなくてはなりません。
ただし、v6対応ルーターは無線LANではないところがポイントなのでしょう。
よって、無線LANを使用したいのであれば、v6対応ルーターの有無に関わらず、別途用意する必要が有ります。
無線LANは、基本的にルーター機能の付いたものが標準です。
v6対応ルーターが付いている場合は、ルーター機能をオフにしてお使いください。
二重ルーターになると速度低下の原因になります。
無線LANの機種は、現在11acが主流で866Mbpsからになっています。
スマホを含めて子機の最大速度は、433Mbpsが主流です。(例外もあります。)
半年後あたりに無線LAN新規格が登場しますので、当面は866Mbpsあたりを購入すれば満足感が高いかと思います。
書込番号:22235444
2点

>くるくるCさん
>ぬへさん
早い返信ありがとうございます!
お二人とも、とても分かりやすく、感謝です。
工事で添え付けられる機器だけでは、無線環境が作れないので、環境を作るにはキャンペーンのレンタルルータが必要。と、いうことですね!
早速、ルータ申し込みしようと思います!
たらい回し状態になったと書きましたが、自分の質問の仕方が悪かったのかなー?と思っています。ドコモ、ソネット共に、話は一生懸命聞いてくれて、応えようとしてくれてましたので、今の所、特に不満はありません。
ありがとうございました!
書込番号:22236181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あのあと、もう一度良く読みました。
>工事で添え付けられる機器だけでは、無線環境が作れないので、環境を作るにはキャンペーンのレンタルルータが必要。と、いうことですね!
>早速、ルータ申し込みしようと思います!
はい。ルーターの無料レンタルを選択されると良いです。
プロバイダーを変更されると、そのルーターは返却せねばいけませんので、その点だけはご注意ください。
書込番号:22236804
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:46:51 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/28 13:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/29 18:10:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 1:39:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/12 8:17:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/11 21:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 12:36:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 14:05:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/03 17:15:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/26 19:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)