MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2018/第8世代 Core i5(1.6GHz)/SSD128GB/メモリ8GB搭載モデル
- 第8世代Intel Core i5プロセッサー、13.3型(2560×1600)Retinaディスプレイ搭載「MacBook Air」(128GB SSD)。Intel UHD Graphics、8GBメモリーを搭載。
- 「Touch ID」指紋認証センサーにより、ロック解除、ユーザー認証などが簡単。「Apple T2 Securityチップ」を組み込むことで、セキュリティを強化している。
- 第3世代のキーボード、独立型の低電力LEDバックライト、感圧タッチトラックパッドを装備。そのほか、高速のThunderbolt 3 ポートを2基備える。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2018/第8世代 Core i5(1.6GHz)/SSD128GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2018年11月 7日
『MacBook Airは中途半端?』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2018/第8世代 Core i5(1.6GHz)/SSD128GB/メモリ8GB搭載モデル
https://www.gizmodo.jp/2018/11/new-macbook-air-2018-hands-on.html
>これならばMacBook 12インチでいいんじゃない? 相対的にMacBook 12インチの評価が上がった気がする
>この重さであれば、より高性能なMacBook Pro 13インチを選ぶべきだ!
MacBookとMacBook Proは明確にコンセプトが違うので迷いません。
airは重さはProと変わらず、ベンチマークによると処理能力はそんなに大きな差はないようです。
MacBookが最新のインテルCPUを搭載すればベンチマークは更に差を縮めることになりさほど差はないと思われます。
AirでなくてもMacBook Pro13のMPXR2J/Aの後継機を出せば良かったのではと思ったり。
Airの優位性は駆動時間とTouch IDだけでしょうか?
新型MacBookにもTouch IDがついて稼働時間が伸びればますますAirの存在する価値は減りませんか?
書込番号:22238447
4点
>>MacBookが最新のインテルCPUを搭載すればベンチマークは更に差を縮めることになりさほど差はないと思われます。
>>AirでなくてもMacBook Pro13のMPXR2J/Aの後継機を出せば良かったのではと思ったり。
>>Airの優位性は駆動時間とTouch IDだけでしょうか?
USB-C端子の機能(USB 3.1 Gen 1かUSB3.1 Gen2 Type-C、Thunderbolt3兼用)とポートの数。このインターフェイスの差は大きく違う。
解像度も2304x1440、WQXGA (2560x1600)の違い。
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000971661_K0001071790_K0000971667_K0001102074&pd_ctg=0029
書込番号:22238560
1点
>新型MacBookにもTouch IDがついて稼働時間が伸びればますますAirの存在する価値は減りませんか?
MacBookもMacBookAirもMacBookProも結局は同じもので、性能や大きさを取るか、軽さ小ささを取るかだけの話だから自分に合うと思ったものを選べばいいだけのことで存在価値が減るもなにもないと思うけどね
【今現在の違い】
画面の大きさ、解像度の違い
TouchIDの有無
USB-C×1ポートかThunderbolt3×2ポートか
重さ
ファンの有無
仮にMacBookにTouchIDが付いて、USB-CがThunderbolt3の2ポートになったとしても大きさ重さと解像度で自分がこれだ!と思う方を買えばいいだけの話
書込番号:22238593
![]()
5点
存在意義などはユーザーが問う必要は無く、ラインナップは多ければ多いほど、自分に合ったものを
より細かく選択可能になるのだから良い事以外無いと思いますが。
マーケティングでは商品を買ってもらうには、種類が多過ぎても少な過ぎても、敬遠されやすいそうだよ。
書込番号:22238610 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どうでもよい話だが、
スペックの違いによる筐体の値段に明確な差をつけてもらいたい。
現状、コンセプトの違いによるわずかなスペック差ではそれが適正価格なのか判断に迷う。
ブランドイメージもあるだろうが、再生アルミ使用なんてエンドユーザーにはどうでもよい話である。
むしろ自社製品に限らず回収率を上げる努力をしてもらいたい。
MacBook 0.92 kg
MacBookAir 1.25 Kg
MacBookPro 1.37 Kg
実際にパソコンと飲みかけのペットボトルをカバンに入れて持ち運んだらこんな違いなんて判らない。
とはいうもの、デザイン性で購入すると思う。
書込番号:22241076
![]()
11点
私の勝手な予想ですが、
Macbook Proの13インチTouchbar無しを廃止するのではないかと考えています。
今回、Airを出してきてProのTouchBar無しと値段やフットプリントが非常に近寄ってます。
スペック的にもベンチマーク上ならばそう大差はありません。
ProのTocuhBar無しと同じサイズである13インチTouchBar付きは、
2018年中盤で15インチ同様、キーボードやCPUのスペックアップが施されています。
ところがTouchBar無しはされていません。
それどころか、非常に悪評高い、Appleが4年も延長保証をかけた2世代目のキーボードを採用しつづけたままです。
普通なら保障修理の際の費用を考え、マイナーチェンジの際にキーボードだけでも更新するはずです。
それでもAppleはしなかったし、
Appleは製品のセキュリティ向上を目標としているのに
(AirやMiniも採用している)MacのT2チップを搭載することもしませんでした。
それ以外にも最近Appleは製品単価を上げる事を遂行しているように見えます。
iPhone やiPadはともかく、Apple pencilまで3000円近くだったか上げてきていますし。
よって、
・Air(2018)をPro TocuhBar無しモデルの代替品として、
旧来のAirの位置づけであった、エントリーからミッドレンジにすることでAirの単価アップ。
・旧Airを残した事で、空いてしまったエントリーモデルへ据え置き。
(恐らくAppleがiPadで主に力を入れている、教育機関への安いモデルとしても視野に入れているのでは?
iPadも学校で行われた発表会で安いエントリーモデルを販売していますし。)
・Macbook Pro TocuhBar付き(18万円〜)をProの下位モデルにして、Pro系の製品単価アップ。
(実際、現状の13TouchBar無しは、「Pro」を冠する程のスペックはないと思います)
というのをAppleが目論んでるように見えました。
更に勝手な予想をするならば、
Macbook Proの上位モデルが搭載しているTouchIDをミッドレンジであるAirに搭載してきたということは、
次期Macbook Proの値段を上げる理由の一つとして、FaceIDの採用がありそうです。
iPad Pro(2018)で証明されたように、スマホのように片手一つで操作できない機械は、
FaceIDのほうが流れがとてもスムーズです。
書込番号:22256655
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2018/第8世代 Core i5(1.6GHz)/SSD128GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/02 8:51:42 | |
| 2 | 2019/12/02 19:14:33 | |
| 2 | 2019/11/30 18:47:56 | |
| 0 | 2019/11/16 21:15:56 | |
| 2 | 2019/11/28 12:12:51 | |
| 5 | 2019/11/03 21:09:17 | |
| 5 | 2019/09/30 23:53:29 | |
| 4 | 2019/08/18 5:27:56 | |
| 10 | 2019/07/18 21:37:47 | |
| 2 | 2019/07/11 11:53:04 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2018/第8世代 Core i5(1.6GHz)/SSD128GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月 7日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










