『丸紅テレコムから乗り換え?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『丸紅テレコムから乗り換え?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 丸紅テレコムから乗り換え?

2018/11/12 18:55(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:216件

丸紅テレコム(非光)が来月12月で更新月を迎えるので乗り換えたほうが良いのか不明なので質問させてもらいたいのですが、今の料金が¥3,132でプロバイダー料金が約¥1,000でプロバイダーは格安SIM提携割でニフモを使って割引率は¥150ぐらいだったと思います価格コムで乗り換え検索したらhttp://kakaku.com/bb/のようにでましたが実質や13ヵ月目以降が高くなるみたいで紛らわしくよくわかりません…
丸紅レれコムを契約更新するとhttps://www.mtc.co.jp/marubenibb/のように出てきますが果たして契約更新(プラン変更?)するか乗り換えたほうが良いか不明です…
マンションで東京都23区在住で、携帯割引の恩恵はdocomoガラケー使いなのでありません
現状維持が良いか乗り換えたほうが良いのかよくわからないのでアドバイスお願いします

書込番号:22249052

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/12 22:27(1年以上前)

丸紅テレコムの注意書きを読むと分かると思いますが、この3年割、4年割を適用させるためには、別途光ファイバーの契約が必要です。
こちらが正解になるのではないでしょうか。
https://www.mtc.co.jp/marubenihikari/index.html#Ar3

3880円(マンション))になります。
3年割、4年割の適用ですから、更新月以外の解約は解約費用が必要となります。

ドコモのガラケーであれば、ドコモ光+TypeAの新規契約でも良いと思います。
【ドコモ光】
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/
【プロバイダー一覧】
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/provider_list/?icid=CRP_HIKARI_top_to_CRP_HIKARI_provider_list

一時的な特典ですがドコモポイントが20,000ポイント期間限定でもらえます。
2年ごとの更新でドコモポイント3,000ポイント期間限定ももらえます。

キャッシュバックを月割りにして計算するよりも、キャッシュバック抜きの毎月計算(ランニングコスト)をされると良いと思います。
5年計算しても毎月の支払に慣れて忘れてしまいます。

ドコモに拘らなければ、NUROやauひかり(KDDI系)で十分じゃないかと。
ドコモ光の元はフレッツで、IPv4混雑によりプロバイダーによってハズレ(ネットワーク混雑による速度低下)を引くことがあります。
もちろん、それを回避(IPv6)がありますが、ドコモ光の場合、対応するのに必要な機器が固定(指定)されていたりするので注意が必要です。
その点、NUROやauひかりは最初から対応していますし、IPv4による混雑も沖縄県を除けば(この情報も古いので最近は分かりません。)あまり聞きません。
注意点としては、現在お住まいのマンションがNUROやauひかりに対応しているかどうかです。
その点は、マンションか代理店にお問い合わせ下さい。

最後の注意点は、新規光開設工事に割と高額な料金がかかるという点です。
この負担を和らげるために25ヶ月とか37ヶ月のような中途半端な分割をしているケースがあります。
数年前までは工事費無料が多かったのですが、今は殆ど見かけなくなりました。

書込番号:22249590

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2018/11/13 09:46(1年以上前)

>くるくるCさん
詳細で丁寧、親切な説明ありがとうございます…
難しいですね
現状維持にするかdocomo光にするか、au系にするか、選択肢が多すぎて
色々調べて良さそうなのがあったら、直接業者に問い合わせてみます
NUROの口コミも調べてみます
docomoポイント還元は以前から知ってましたが用途が限られている(?)ようなので迷ってます
本当にありがとうございました
まだ、決めてないので今後何かあれば質問させて頂きますのでその際は宜しくお願いします♪

書込番号:22250338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/13 13:30(1年以上前)

>りほっちさん

>>>>NUROの口コミも調べてみます

嫁さんがが都内の港区にて上記のプリバイダのNURO 光 10Gsなんですが快適みたいですヨ。
Wi-Fiでもスマホ端末ないしタブレット端末でも不満無いとの由。

https://www.nuro.jp/s_plan/

維持費も安価みたいです。

書込番号:22250720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/13 17:14(1年以上前)

ドコモポイントは用途が限られますが、端末からローソンやマクドナルドから町のショッピングや居酒屋、カラオケ、電機屋、紳士服などかなり拡大しています。
https://dpoint.jp/ctrw/web/use/town/town_use_list.html

都内であればポイント消費するのに困らないと思います。
地方に住んでいる私でも、ローソンなどが近くにあるため、期間限定ポイントをそれで消費しています。
選択肢が多いことは、迷いますが良いことです。
ただ、最初のコメントにも書いてあります通り、マンションのMDFがどの事業者なのか確認することです。

【MDFとは】
https://flets.com/first/kouji/const_apartment.html

かなり古いマンションですと空きが無くて、通せなかったりします。
ご注意ください。

書込番号:22251131

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2018/11/13 17:39(1年以上前)

>摂津和泉さん
情報ありがとうございます
Twitterや他口コミで調べたところ工事(利用期間開始?)に2〜3ヵ月最長かかるらしいので来月の契約解除料無料月に間に合うかどうか心配なのでneuro
は避けます
メールでのやり取りができなさそうなので、言った言わないの水掛け論になりそうですし工事費が6万円もかかるみたいですし…(差し引かれるみたいですが、遅い、途切れる、サポートが悪いなどの理由で中途解約するとその時点で残債が発生するので)

>くるくるCさん
docomoポイントって確かマツモトキヨシでも提携してましたよね?Lawson近くにありますがなかなか利用しないですし('◇')ゞ
丸紅テレコム契約当時はマンションの仕様(?)で100Gbpsしか出ないようで、それ以上出すには新たな工事が必要みたいなことでした
早くて明日マンション管理会社に問い合わせてみます
ありがとうございます

また、報告兼質問させていただきます

書込番号:22251180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/13 21:24(1年以上前)

>りほっちさん
>docomoポイントって確かマツモトキヨシでも提携してましたよね?
提携しています。

あと、100「G」bpsではなく100「M」bpsの間違いですよね?

書込番号:22251672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2018/11/13 21:40(1年以上前)

>くるくるCさん
100「G」bpsではなく100「M」bpsの間違いですよね?

そうです…すみません
あやふやに覚えているので100Mbpsです
どうも、丸紅テレコムMarubeniBBにする方向で固まるかもしれません

もう、少し調べてみるのでこのスレは維持させていただきます

書込番号:22251718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/15 11:28(1年以上前)

>りほっちさん

>>言った言わないの水掛け論になりそうですし工事費が6万円もかかるみたいですし…(差し引かれるみたいですが、遅い、途切れる、サポートが悪いなどの理由で中途解約するとその時点で残債が発生するので)


へぇ、そうなの。マンションでの設備にて件のニューロ光とau光での10Gbpsの選択にてでのチョイスだったそうな。
維持費も、安価にてウェルカムだそうですヨ。

書込番号:22255155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2018/11/17 20:17(1年以上前)

結局docomo光にしました
何処のdocomoショップでもしているdポイント20,000の付与と店舗独自CB(?)1万円で…(インセンティブ的にもう少しCB額あげてもらえるように交渉したら良かったかも知れませんが)
価格コムのneuro光も料金的に魅力的でしたが条件が色々複雑でしたので
docomoショップの案内、説明も親切、丁寧で一筆貰いましたし、docomo光サポート問い合わせの際もメールでやり取りできるように手配
して下さったので

不満があれば二年後にまた乗り換えればいいですし…
ありがとうございました

書込番号:22260536

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/17 20:35(1年以上前)

無事に決着されて何よりです。
ちなみにプロバイダーはどこにされましたでしょうか。marubenibbでしょうか。

書込番号:22260585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2018/11/17 20:58(1年以上前)

>くるくるCさん
プロバイダーはニフティです♪
丸紅テレコムの時からつかってたので(回線業者?)
MVNOのニフモを使ってるので料金から毎月200円引きになるのもメリットなので
まぁ、ニフティはメール連絡も専用アドレスでの連絡になるのでログインが面倒とのことを話したらdocomo光サポートに
問い合わせればいいと言われたので、それが本当なのか心配になってますが

…docomo光にしてから事後報告もしたいので、スレはしばらくこのままにさせて頂きます(∩´∀`)∩

書込番号:22260632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/21 14:33(1年以上前)

重ね重ね、ご回答ありがとうございます。
たびたびの質問で恐縮ですが、開通までどの位の期間がかかりますか。
私は、もう遥か昔でしたので、

電話申込→折り返し連絡→プロバイダー契約--放置-->怒りの督促電話→現地調査→新設工事
で4ヶ月かかりました。
放置は2ヶ月半くらいでした。現地調査から新設工事までは1ヶ月くらいですね。

書込番号:22268836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2018/11/21 14:51(1年以上前)

>くるくるCさん
11月17日に契約都内旗艦店docomoショップで契約して12月3日の工事で同時に開通とのことでした…(予定通りなら)
マンションの状況も店頭で伝え調べてもらった結果上記の回答でした
12月丸紅テレコム更新月に間に合うようにと念を押したので、あまりにも前後するようならdocomo光は工事拒否しますが…できるのかは不明ですが(´Д`)

電話申込→折り返し連絡→プロバイダー契約--放置-->怒りの督促電話→現地調査→新設工事
で4ヶ月かかりました。

…そんなにかかったんですか
まだ工事してないので不明ですが店舗で契約したのでなにかあれば店舗の方(担当者)が責任もって対応してくださるようですし、docomoサポートのメールアドレスも書いていただいたので「言った、言わない」の水掛け論にはならないかと…

後価格コムのCB含めての実質負担があまりに複雑化しているので(25ヵ月以降のメールでのCBとか、最低期間契約縛りを超えてのCBとか工事費等でCB、実質負担金の意味がなさないと考えられるので)店頭での説明、万が一の保証、一筆のあるdocomo光にしました♪

書込番号:22268856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/21 18:43(1年以上前)

当時は、光ファイバー新設ラッシュでしたので、工事手配に時間がかかったんじゃないかと都合良く思っています。
とは言え、怒りの電話をしたときは、冷静な口調で「2ヶ月も連絡もなく、待たせるのはあまりにも酷くありませんか?」と伝えたところ、当時工事受付窓口であったNTT-MEさんは丁寧に対応していただきました。

最近は、殆どの電柱に光ファイバー網が来ているので、マンションならMDFの確認、一戸建てなら光ファイバー線の空き状況だけで済むと思います。とは言え、半月程度はかかるのですね。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:22269257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2018/12/04 08:40(1年以上前)

経過報告です
2018年12月3日月曜日午前中にdocomo光の工事が来て、10分程度で終わりました…
早速ネット初期設定しようと思ったところ何もしないでもネット接続できたのでそれまで色々調べ予習してきたのは杞憂でした…
ただ、丸紅テレコムの時平日11時、12時、13時と速度計測したところ10〜13Mbpsでしたがdocomo光にしても10〜17Mbpsでしたので光にしたのにこんなに遅い(変わらない)と期待ハズレで落胆してdocomo光に問い合わせたところマンション設備、地域、時間帯、ルータ、接続端末等の環境下により左右されると言われ、それ以上の解決策は最悪費用の発生する【調査】をすることとのことでした
docomo光にしたばかりでこちらに非(?)は無いことと費用が発生するとのことで、調査は拒否して、契約したdocomo ショップに行き問い合わせましたが上記のこととほぼ同様の内容を言われ、docomo光については実質対応できないと言われました
勧誘するときだけ上手いことを言い後のサポーとはほぼ放置に呆れましたが、最後に【IPv6対応ルータなら改善する可能性がある】とのことで新宿ヨドバシカメラに行き店員に質問をいろいろしてBUFFALOルータ【WSR-2533DHP2-CB】を購入して早速設定したところ、ノートPCのレッツノートSZ5で測定したところ昨夜は約50Mbps、先程の7時頃は約60Mbpsでてました
docomoショップで聞いたところIPv6対応したらniftyからSMSが来るとのことでしたが来なかったのですがどうも即にIPv6に対応してたみたいで結局ルータが古かったと原因がわかりました
ただ、docomoカスタマーもdocomoショップの対応も光契約時は良い対応でしたが契約後のアフターサポートは価格コム掲載の業者と遜色ないと残念に思いました…
なお旧ルータは【WHR-HP-G300N】です
報告終わります

>くるくるCさん
>摂津和泉さん
ありがとうございました

書込番号:22299519

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/12/05 19:21(1年以上前)

経過報告ご苦労さまでした。
速度計測は当然有線LANだと思いますが、無線LANだとあまり変わらないかもしれません。
初期設定も杞憂に終わったんですね。
IPv6接続も勝手に申し込まれていたんですね。
何だかなあ。と言う感じです。

ホント、釣った後はどこも塩対応なのは、共通してそうです。

書込番号:22303080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2018/12/05 19:29(1年以上前)

>くるくるCさん
いえ、有線LANではなくて(ケーブル?)無線です…
WSR-2533DHP2-CBとモデムは勿論LANケーブルで繋いでますが、
速度計測サイトはWSR-2533DHP2-CBとPCは無線です…iPhoneやAndroidも使ってますので…
https://fast.com/ja/#
です
まぁ、またルータで疑問点が発生したので該当するところで今質問してますが…

>ホント、釣った後はどこも塩対応なのは、共通してそうです。

あぁ、そうなんですね…残念です
2年後の契約更新月は価格cpm記載のプロパイダーに乗り換えましょうかねw

書込番号:22303100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/12/07 08:56(1年以上前)

無線LANならルータースペックによってそれが普通と思います。
無線は電波環境に左右されやすい(至近距離でもどこからかノイズが割り込めばあっと言う間に速度低下します。)ので、有線LANでの計測を最初にお奨めします。


ルーターも最近のCPUスペックが上がってきているので、変えて正解だったと思います。
今回買われたルーターも暫くは使えるのではないかと思います。
@niftyの場合、IPoE接続になるので、選んだルーターは適切では無かったと思います。
v6プラスを申し込まれていて、IPv6接続になっているかどうかを確認するなら、下記でチェックされて殆どOKなら問題ありません。

https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

IPv6接続になっていなければ、NGが出てくると思います。
それは、IPv4接続です。

書込番号:22306688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件

2018/12/20 08:22(1年以上前)

>くるくるCさん
BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WXR-1751DHP2 11ac 1300+450Mbps 4LDK 3階建向け 【iPhoneX/iPhoneXSシリーズ/Echo メーカー動作確認済み】 を購入しました…購入店で@nifty通信規格を説明して【WSR-2533DHP2-CB】が機各区適合していると言われ購入
したのですがBUFFALOに問い合わせた所適合してないとのことでしたので購入店にメールで連絡した所「説明不足&誤り」との事で返金&交換となりました
やはり実店舗で買うのが良いですね…こういう場合
購入量販店はヨドバシカメラ新宿西口店です
なお、v6プラス環境で無線ですが、時間帯か関わらず安定して50〜60Mbps出てます

書込番号:22336759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)