『パワコン多いですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『パワコン多いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

パワコン多いですか?

2018/11/17 21:29(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 もんZさん
クチコミ投稿数:13件

はじめまして!兵庫県でパナソニックの見積ですがパワコン台数3台です。
太陽光初心者なので???な感じです。
20年の余剰売電です。有識者の方の力をお貸しください。
不足データがありましたら教えて下さい。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:22260711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/11/17 21:53(1年以上前)

>もんZさん

パネルは何kWですか?

書込番号:22260770

ナイスクチコミ!1


スレ主 もんZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/17 21:57(1年以上前)

>晴れhareさん

申し訳ないです、データ添付忘れてました。
16.884kwです。

書込番号:22260786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2018/11/17 22:20(1年以上前)

もんZさん

5.5kwのパワコン3台ということですか?
ならオーソドックスな構成かと思います。
5.9kw2台の過積載というチャレンジも産業用故にありかも知れませんが!

架台締結はキャッチ金具ですね?
Panasonicの保証は無いかも知れませんので、ご自身で損害保険を掛けて下さい。掴み金具は耐力が弱いので。

書込番号:22260836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 もんZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/17 22:35(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

PCはVBPC255B1×2台と、VBPC244B1×1台の合計3台です。
結構なサイズがありそうですし、複雑化するのかな?とど素人的な発想ですが何卒よろしくお願いします。

書込番号:22260876

ナイスクチコミ!0


AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:26件

2018/11/18 00:10(1年以上前)

>もんZさん
Panasonicですと 沢山載りますネ...

ところで  金額はいかほどでしょうか ご迷惑でなければ 今後の参考のために...

書込番号:22261080

ナイスクチコミ!0


AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:26件

2018/11/18 00:34(1年以上前)

>もんZさん

老婆心ながら...パネルで 252wは比較的に価格が高めなのでチョット心配になったので...

書込番号:22261130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/11/18 00:39(1年以上前)

>もんZさん

総発電量が前回の35%増しなのでパワコンが増えるのは仕方ないです。
(前回もまあまあの過積載だったわけですし。)

気にしておく点では契約容量が12kVAを越えるのでスマートメータでは対応できなく
なり入出力の契約電力は同じにしないといけないかも。
→スマートメータだと11kVAの発電契約と100V/60Aの受電契約を併用できます。
 (電力会社によって違うかもしれないので要確認)

また、レイアウト図に252Wパネルを使用と書かれていますが、このサイズの
屋根で10kW以上乗せるなら、産業用の320W(320A)とか240W(240LP)を乗せ
たほうが費用対効果は高いはずです。
パネルの発電効率が少し下がるので面積当たりの発電量は多少減りますが、
価格低減効果が高いのでそちらで見積もり取って比較することをお勧めします。

北向き1.5寸なので5.9kWパワコン2台+パネル15kW位は私的には範疇と思います。
(後述の320Aパネルで48枚搭載とか・・可否は要確認で。)

#発電量優先ならばパワコン3台ですけどね(^^;

書込番号:22261137

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2018/11/18 06:00(1年以上前)

もんZさん

なんで受注生産品の252wを選択するのですか?
それは高いわ!

書込番号:22261355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 もんZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/18 10:36(1年以上前)

>AKUCIAさん
>晴れhareさん
>REDたんちゃんさん

色々な知識をいただきましてありがとうございます。
我が家の場合作業の難易度やスケールメリットからKW単価20万円です。
当初思案していたソーラーフロンティアと比較すると総金額は高くなりますが、
HITがこの価格で施工できるのであればと、北向き1.5寸で75%位の発電量しかなかったとしても納得しやすいのかなと考えました。
受注生産品252Wに関しては、パナ取扱い量が豊富なので価格交渉しやすいと話されてました。(そういうものなのかな〜?)
スマートメーター&発電契約=初めて耳にしました。(^^;
「パワコン2台はおおいでしょうか?」という質問は見かけたのですが、3台って見つける事が出来なくて質問させていただきましたが
「発電優先ならば3台ですけどね」の言葉に少し安堵しております。

書込番号:22261767

ナイスクチコミ!0


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/18 11:00(1年以上前)

>もんZさん


北向き1.5寸であればパワコン2台もありかと思いますが、パナの過積載がかなりうるさいので、保証対象外の可能性がありますのでリスキーではありますね。
16.8kwで、パワコン5.9kw×2台だと143%ですかね?
もし確認するのであれば、パナの正規代理店を通じて過積載をどこまで容認して頂けるかによってでいいのでは無いかと思います。
対象外であれば選ぶ必要もないと思いますし。

20年のランニングコストを考えるとパワコンはもちろん台数少ない方が後々交換のコストが下がります。

あとはもんZさんのご判断ではないでしょうか?
3台がオーソドックスな選択だと思います。

書込番号:22261827 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2018/11/18 11:41(1年以上前)

>もんZさん

受注生産品252Wに関しては、パナ取扱い量が豊富なので価格交渉しやすいと話されてました。

全くもって根拠に乏しい話です。
太陽光専門店はまず252wの流動よ悪いパネルは使いません(訪問販売店が他社と比較されたくないという防衛戦で使うくらいです)

皆さんがおっさゃるように北面設置ですからパワコンは2台で能力あります。
が、保証が得られるかが疑問ですので、私なら産業用に備えた240LPや320を使ってシステムを組みます。
架台の保証が得られない時点でスタンダードな仕様ではないので!

書込番号:22261904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 もんZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/20 21:08(1年以上前)

>DJ @TKさん
>REDたんちゃんさん

パワコン台数について検討中に変化はありませんのでもう少し考えてみます。
この度はありがとうございました。

書込番号:22267381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)