


みなさま初めまして。
未だに27-inch, Mid 2011のimacを愛用しているものです。
自機にはHDD 2TBとSSD 256GBがついてます。
2016年に中古購入し、同年にappleにて新品同様レベルにまであらゆるパーツを交換してもらいましたが、また不調になりました。
Appleにも相談したのですが修理受付期間を過ぎたとのことで、storeに持ち込んで確定診断をして部品交換になるそうなのですが対象部品のストックがあるとは言えない(わからない)とのことでした。
Apple Hardware Test(AHT)での診断結果:4MOT/4/40000003:HDD-1227
末尾の数字4文字はAHTをかける度に変わりますが、HDDがついてることからHDDの故障だろうと思っております。
そこでHDDを自分で交換しようと思ってるのですが、自機にはSSDもついておりOSをSSDに入れたので現時点では動いております。
前置きが長くなってしまいましたが以下の質問をよろしくお願いいたします。
○故障したHDDのSATAケーブルと電源ケーブルを抜いだけで問題なく使えるか?(換装せずHDDは放置)
(HDDを外すと温度センサーも外さなきゃいけないのでファン全開になるため)
○故障したHDDを外してSSD+社外の温度センサーを装着し、ツインSSDで使用できるか?
(ツインSSDのPCというものを見たことがないので…)
○壊れたHDDをHDDかSSHDにただ入れ替える(SeagateのST2000DX002を検討)
事前にネット検索しましたがツインSSD搭載やただ故障したHDDを外すという交換記事がなかったのでよろしくおねがいいたします。
書込番号:22264537
0点

やったことないけど、HDDを外した状態とかSSD二個ってのは特に問題ないと思うよ
書込番号:22264561
0点

上記の3つの方法のケースは、問題無いと思います。
書込番号:22264583
0点

HDDの交換はしたことありますが2007ですので難しくはなかったですが
2011ですと温度センサーの問題があったと記憶してます。
>appleにて新品同様レベルにまであらゆるパーツを交換してもらいましたが、また不調になりました
業者に頼んだほうがいいんじゃないかなぁ〜。
http://apple-navi.juno.weblife.me/service/imac_service.html
https://www.smaphodock24.jp/mac.php
書込番号:22265565
0点

>どうなるさん
>キハ65さん
>ニコン富士太郎さん
早々の返信ありがとうございます。
業者に頼んだ方が確実なのはわかっていますが、見積もりを取ってみたところHDD(1TB)の交換で4万から5万、SSDだと480GBで5万超えの電話見積もりでした(持ち込みもしくは往復送料別)
当方、田舎在住で業者の選択も少ないため、破損覚悟でやってみたいと思ってます。
温度センサーについてはネットで見ましたので自分的には『SSDをつけ温度センサーはショート』もしくは『ただHDDを抜いて温度センサーはショート』で最終検討しました。
もし壊れたらmac買い替えの下取りに出すつもりです。
思い切って挑戦してみたいと思います。
書込番号:22266956
1点

>HDD(1TB)の交換で4万から5万
思い切って挑戦してみたいと思います
高額なのですね。
時間に余裕を持って作業してください。
朗報をお待ちしております。
書込番号:22267503
0点

>当方、田舎在住で業者の選択も少ないため、破損覚悟でやってみたいと思ってます。
iMacの分解で一番難易度の高いのは周りのテープを剥がすところなんだけど、2011だと薄型になってないからマグネットだし、吸盤さえ買ってくれば割と簡単に外せるよ(2011はUSB3.0が付いてないからどうしても内蔵ディスク交換したいもんなぁ)
引っ張ったりしてケーブルを断線とかさせちゃうと一発でアウトなのでそこだけは慎重にしないとダメだけど
あと、ディスク換装して動作確認(ファンの動作含む)して、よしこれでいいぞ!となってからガラスを戻すことくらいかな?
書込番号:22267541
0点

分解方法は、下記のIFIXITサイトを参考にして下さい。
>iMac Intel 27" EMC 2429 Hard Drive Replacement
https://jp.ifixit.com/Guide/iMac+Intel+27-Inch+EMC+2429+Hard+Drive+Replacement/7555
書込番号:22267589
0点

>ニコン富士太郎さん
いやぁ、さすがにちょっと高いと思いました・・・
保証がつくのと自分で判断した以上に問題があったら修理してもらえるっていう点はイイと思います。
入手困難なパーツを修理業者は横つながりで確保していますからね。
>どうなるさん
頑張ってみます
表面のパルを割らないように気をつけねば
>キハ65さん
リンクありがとうございます
出来れば液晶外さずにHDDを抜きたいと考えてます
書込番号:22267632
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac デスクトップ > Apple」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/31 21:14:16 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/13 8:55:37 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/09 23:13:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/01 1:42:51 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/28 11:22:12 |
![]() ![]() |
12 | 2025/07/25 13:30:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/09 13:21:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/07 2:37:00 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/06 13:25:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/10 0:30:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





