いつもこちらの投稿を拝見させていただいております。
Panasonicの太陽光パネルの設置を考えているのですが、この値段が妥当かどうかアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。
見積もりは4社から取り、その中でも一番良心的な値段を提示していただいたもので検討しています。
過去の投稿から、このくらいが理想的な値段なのかな?とおもっているのですが…
詳しい方々のご意見をいただきたいです。
◎HITP252アルファプラス×24枚
◎屋外マルチパワコン5.5kw
◎延長ケーブル35T 20m×6セット
◎屋外パワコン用一括制御リモコン
◎パワコン リモコン間ケーブル15m
◎エネルギーモニタ 7型 制御対応
◎エネルギーモニタ用電力検出U 余剰対応
◎つかみ金具工法架台一式
計130万円です。
年間推定発電量 6,217Kwh
太陽電池容量 6.04kw
この会社は元々大手企業の下請けで太陽光の工事を請け負っていたようで、知識や技術など取得したため、自社での販売、施工をするようになったようです。
定期点検は行っていないが、気になることがあればいつでも駆けつけてくれるとのことでした。
町の電気屋さんといった感じの会社です。
大手の電器店の見積りではSHARPの単結晶 標準モジュール 6.30kwが163万円でした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22264917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃろろろんさん
はじめまして。
屋根は金属のガルバ屋根材ですかね?
パナの場合、掴み金具で施工の場合、架台は保証対象外になるので、注意して下さい。
っても私もd-swatの掴み金具ですが。
金額を拝見しましたが、内容も構成もまずまずだと思います。
連携が間に合わないと想定して、年間シュミレーションで約16万、
購入130万として8年ちょいで回収できるので、決して高くはないと思います。
月13000円程度です(自家消費を除いて)
ただ、パネルを247などになればまだ下がる気がしますが金額見ても落とし所ではないかと思います。
あとはこの金額で、モニターをaiseg2に無償でグレードアップ目指しても良いのではないかと!
安いですね!
お住まいはどちらになりますか?
書込番号:22265002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃろろろんさん
回収金額訂正します。
失礼致しました。
2019年度の金額ですと、24円なので、9年弱でしたね。
失礼致しました。
書込番号:22265014 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>DJ @TKさん
はじめまして。
詳しいアドバイスありがとうございます。
屋根はガルバ屋根材です。
屋根に傷がつかないのでいいとのことでしたが、保証の対象にはならないのですね。勉強になります。
売電価格については、今ならまだ26円で間に合うと言われています。
なので計算していただいた通り、8年弱で回収できるということでした。
パネルについてですが、この会社では247と252は同じ値段で扱っているらしく、どうせなら少しでも良いものをということで252にしているとのことでした。
モニターのグレードアップ、できるか聞いてみます!
ただ、担当の方は、あと少しだけなら値段頑張れるかも…と言っていたので(おそらく3~5万円ほどだと思いますが)、どちらを取るかですね。
住まいは大阪です。
書込番号:22265123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゃろろろんさん
同じPanasonicユーザーです。
気になる点がいくつか!
1.年間発電量が1030kwh/kwですが、どんな向きにどのように載せますか?
(パット見、少なすぎます)
2.なぜ流動の悪いHIT252を使用しますか?
Panasonicの売りは250a-plusです。252wは規格外れを寄せ集めた受注製品です。太陽光施工を多く手掛ける業者は絶対に扱いません。訪問販売の専売特許です。
3.キャッチでいいんですか?
耐久性に難ある掴み金具は保証外となり損害保険は自身で加入しなければならず結構な負担です。
我が家は竜巻の多い地区にありますが、キャッチの太陽光はダウンバーストに弱く簡単に持って行かれます。
人災にも波及した事実もあります。なのでPanasonicは保証しないのです。
26円はもう既に遅しなのではないでしょうか!
価格は6kwのパフォーマンスを発揮してると思います。
書込番号:22265276 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>REDたんちゃんさん
はじめまして。
詳しいアドバイスありがとうございます。
@年間発電量が1030kwh/kwとのことですが、どう計算するのでしょう?すみません…よくわからなくて。
向きは東向の屋根に四角く一面に載せます。(なぜか写真が添付できなくて…文章での説明になってしまうのですが…)
Aこの業者は訪販ではなく、一括見積りサイトで紹介された会社です。250の扱いがあるかどうか、一度聞いてみます!
B工具についても一度確認してみます。
その上でもう一度見積りを取った方がいいのでしょうか?
売電価格については、もう一社大手の会社が間に合うと言っていたのですが…確かに間に合わないと思っていた方が良さそうですね…
書込番号:22265358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にゃろろろんさん
東向き1面なのですね。
大阪は平均的な地域で1200kwhは無難に出るので何故かな?と思いました。
(大阪はわたしの産まれ故郷です)
安い業者ではありますが、もう少し見積りの数を増やした方がいいですね。
24円になってもシステム価格も下がりますから収支、損益は変わりません。焦らないことです。
業者は売りを建てたいが故に『今が買い時』みたいにいいますが、ユーザーには関係のないことです。
わたしもその年の締めに間に合わなかったので、年度をまたいでの購入でした。
書込番号:22265410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃろろろんさん
東面でしたか。
なんで、予測が少ないんですね。
あとはイニシャルコストですね。
購入金額さえ安く導入できれば早くコスト回収できます。
来年度の金額ですと、買電と売電がほぼ同コストとなります。(10年)
今年の金額に間に合うと業者が仰っているのであれば、まずは書面で確約を貰った方が良いです。
無いと後々問題となります。
パネルを変更してまだ金額が下がるかどうか?
そのあたりですかねー??
私の場合は穴あけの雨漏りリスクより施工業者の保証範疇として掴み金具を採用しました。
穴あけ後のコーキング、ブチルシールの耐久性のがリスキーと判断したためです。
あとはご自身の判断でいいのでは無いでしょうか?
ただ、パナの場合保証対象外ですから悪しからずです。
書込番号:22265442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
延長ケーブル6セットですか、見積交渉の寝たになるかもですね
書込番号:22265590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DJ @TKさん
>REDたんちゃんさん
お二人とも貴重なご意見ありがとうございます。
とりあえず、明日業者の方にパネルの変更が可能か、金額がどうなるのかなどいろいろと聞いてみたいと思います。
大きな買い物なので、冷静に判断したいと思います。
なかなか知識もないのでむずかしいですが…
またわからないことがあったら、質問させていただきますので、その時はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:22265596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶひひーん2さん
はじめまして。
ご意見ありがとうございます。
ケーブルも交渉のネタになるのですか…
ここで教えていただいたことをふまえて、適正価格で購入できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22265609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DJ @TKさん
>REDたんちゃんさん
先ほど業者に連絡を取り、250パネルでの再見積りを依頼しました。
結論から言うと、250でも値段は変わらないとのことでした。
252を勧めたのは、枚数を確保しており値段も他のものと変わらないので、Panasonicのカタログにも書いている通り一番出力の高いものをと思って提案したとのことでした。
また、キャッチ工法の架台はPanasonicの保証はないが、メーカーの25年保証があるとのことです。
ですが、Panasonicの保証のつく架台での見積りも依頼しました。少々高くなるようですがどのくらいのものなのか確認するつもりです。
そして売電価格については念押しで何度も確認したところ今ならまだ間に合うとのこと。契約書など書面で残るように記載し、万が一間に合わなかった場合、差額分を返金する旨も記載したものを送付してもらうことになりました。
書面を確認でき次第、工法などよく検討して決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22266342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

