『鳥取県発。ピントが合わせにくい条件。』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『鳥取県発。ピントが合わせにくい条件。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 鳥取県発。ピントが合わせにくい条件。

2018/11/19 23:52(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:5758件

カメラ雑誌やカメラサイトで
有名なライター 北村智志氏が
ツィッターで
AFや合焦マークが点灯してても
ピントが甘い場合が有る。
そんな難しい条件は、EVFのピント拡大で
MFでピントを追い込むと、結果が良い。
とツィートされてました。
北村智志氏はカメラ関係のライターで ご飯を食べてる人です。

思いあたる例が有るので
コメントしたら
北村智志氏にリツィートされました。

この条件はMF時代から難しい条件で
改善するには 自分の視力を上げるしか無い。
と思い
メガネ屋に行きました。

『こんにちはーっ、レンズの力を借りて自分の視力を上げる事はできますか?』
⇒できますよ。

『視力5.0とか出来ますか?』
⇒あんたはオスマンサンコンかいな?
無理です!!

『じゃー、視力いくつまでなら補正できるの?』
⇒2.0なら来ると思いますよ。

そんな訳で視力2.0の眼鏡を作って貰ったのだが
ピント合わ精度は思うように改善されませんでした。

次に思いついた方法は
レンズの距離目盛り
昔の35mm 単焦点レンズは いっぱいにピントリングを回すとキッチリ∞でした。

例えばレンズに10mの印字が有るなら
10mと∞の中間が20m
10mと∞の3/4のとこが40m
そんな風に目測で手動ピント置きしたら
凄く結果が良いのです。
20mと40mの差は
ファインダーのマイクロスリットで
よーく眼を凝らして観ても差が全く判らないのです。

写真屋さんにも この問題を質問したら
35mmレンズで30mは∞では無い。
∞から1 mm戻ったとこ
そして 深度は後ろに来る。

⇒そーか!
深度は後ろに深く来るから
同じピントを外すでも
後ピンより
前ピンのほうがマシなんだーっ(^^)
判ったーっ(^^)

書込番号:22265742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2018/11/20 00:12(1年以上前)

うちの先生はバイテン(8x10インチ)のグラスをさらにルーペで見ます。

でも掲載されるのは自動車ガイドブックの車種掲載(S社)なので
ハガキサイズですが

書込番号:22265778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/11/20 02:00(1年以上前)

どうも。

この手の話しは「縁側」でやったら如何ですか?
ピントを外した話題かと思いますよ。。

書込番号:22265897

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/11/20 08:09(1年以上前)

新潟県からの情報ですが、星のピントをミラーレスカメラで合わせる場合は、明るい星を拡大して、星の色でピントが合っているかどうか判断します。
星が赤くなれば後ピン、緑になれば前ピンなので、色が変化する部分の中心を探り当てるようにしています。
まあ、星空AFが利用できるG8にすればこんなことはしなくても良いのですが、星撮りはファインダーがチルトするのが便利なので、GX7で行っています。

書込番号:22266097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/11/20 11:10(1年以上前)

脇が甘いっ☆キッパリ(`・ω・´)ゞ

書込番号:22266371

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2018/11/20 23:43(1年以上前)

じぶんのぶろぐでやってください

書込番号:22267790

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)