インターフェイスカード > ASUS > XG-C100C [LAN]
特にこの製品に限らずここに質問させて頂きますが、最近まだまだ高価ですが
(このXG-C100Cという製品は比較的まだ安いほうなのかな?)
最近ちらほら出ている10Gbps LANカードは回線が1Gbpsの契約のネット環境では
全く無駄な買い物でしょうか??1Gbpsの契約の人が現在普通に主流の1000BASE-Tから10GbpsのLANカード
を装着して試された方などいますか??LANケーブルはCAT7を使ってます。
書込番号:22265832
0点
NICやケーブルを10G対応にしたところで、大本の機器(ルーターやONUなど)がそれに対応していなけれ
ば、殆ど意味はありません。
将来的に自LAN(インターネットも含めて)環境を10G(或いはそれ以上)で統一するのであれば全くの無
駄ではないでしょうけど、先行投資みたいな意味で。
書込番号:22265908
![]()
1点
1Gbpsの契約なら1Gbps以上の通信速度が出る訳ではないので、1000BASE-Tで十分です。
10Gbps LANカードに交換しても通信速度は向上しません。
現状10Gbps LANカードは宅内のネットワークの通信速度を上げるためのもので、NASやネットワークハブが10Gbpsに対応していないと無駄になります。
NASはまだいいですが、ネットワークハブは高価で対応しているポートが少なかったりで、私も10Gbpsに移行したいけど踏み切れません。
通信回線が2Gbps以上のサービスが増えれば、10Gbpsに対応した機器が増え価格もこなれてくると思うので、それまで購入は待った方が良いかと思います。
書込番号:22265957 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
LAN経由でバックアップを取る等で、PC間の速度が必要な場合には効果があります。
今はHUBは使わずPC間直結で、インターネットへは別のLANを使う人が多いと思います。
HUBが1ポート辺り3,000円、カードが5,000円くらいにならないと普及はないでしょう。
一般的になるにはHUBが1ポート辺り1,000円、カードが2,000円くらいにならないと無理だと思います。
ケーブルをモールに入れている等で交換が面倒なら、先にケーブルだけ対応のものにしておく方法もあります。
書込番号:22266595
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > XG-C100C [LAN]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/24 11:26:28 | |
| 5 | 2025/03/15 13:41:57 | |
| 8 | 2025/03/25 20:31:41 | |
| 3 | 2024/08/09 18:38:55 | |
| 9 | 2022/02/13 2:33:38 | |
| 4 | 2021/12/19 14:29:36 | |
| 8 | 2021/10/09 16:24:01 | |
| 3 | 2021/07/21 10:34:46 | |
| 5 | 2021/04/10 22:32:26 | |
| 5 | 2020/07/26 22:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)








