家を新築するにあたり太陽光発電を導入したいと考えています。そこで先日見積もりを業者さんから出して貰ったんですが、この見積もりが適正かどうか知識豊富な皆様よりご意見をお聞かせください。
家は福島県の郡山市、設置角度は4寸22°、方位は南です。
個人的には安くて、10年で設備投資分が回収できるのでは?と淡く考えております。
書込番号:22266827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっ君さん
SHARPならNQシリーズがいいと思います。
NUならもう少し安くと言いたいところですが、SHARPは高いですからね。
また、新築なら住宅を施工される業者さんに太陽光もお願いしてください。
太陽光は屋根に穴を開けて取り付けます。
雨漏りとかのリスクを伴いますので保証を考えると同じ業者さんがいいです。
書込番号:22267103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
早々のご返信ありがとうございます。
そうなんですね。ではこの価格でNQ仕様にできないか交渉してみます。
なるほど!雨漏れ等の心配もあるわけなんですね。住宅メーカーの方に提携している業者がいるのか聞いてみます。
書込番号:22267190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっ君さん
屋根の図面を見ましたが広くて向きも最高なので、選択肢が広がります。
業者受けすること間違いないので複数のパネルメーカーで見積りを比較してみてください。
コスパという見方をするとSHARPはあまり良くありません(残念ながら)
書込番号:22267203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えっ君さん
>REDたんちゃんさん
住宅を施工する業者に頼むと各種マージンが発生するため、なかなか良い価格は出てきません。
何より屋根の知識はあっても、太陽光に関する情報、知識が豊富とも思えません。
大手のハウスメーカーから出される太陽光の見積もりは未だに酷いものです。
屋根の保証という点にどれほど重きを置くかですが、適切な施工であればほぼリスクは考えなくて良いというのが当方の考えです。
私なら無駄な屋根の保証などより、他所への賠償責任保険や、より多くの利益、経済性に重きを置きます。
住宅施工業者に拘らず、出来る限り多くの業者から見積もりを取りながら、適切な金額と適切な施工を伴う業者を見つけられる事をお祈り致します。
書込番号:22267935 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
ではタイナビ等を利用して見積もりを取ってみたいと思います。コスパ的に言いますと、価格が安いソーラーフロンティア、又は高品質なパナと言ったところでしょうか?
>クレイジー8888さん
施工する業者は住宅メーカーの提携で、それなりの実績もあり、雨漏れ等のクレームも今まで一切無いとの事なので安心はできるかなと。
ただ、金額や保証など色々天秤に掛ける事は多々あるので、全てを踏まえ決めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22268999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっ君さん
ソーラーフロンティアですと面積あたりの発電量が低いので、SHARPで6kw載るところが5kw前半くらいに落ちちゃいます。
せっかくの屋根なので、パワコン1台で賄える最大容量(6kw台)は載せたいですよね。
ならPanasonic、長州産業、
外資系に懸念を持たないならカナディアンやQセルズがいいかな?
コスパだけ考えたら後者の2社が最高です。
だからと言って保証も今では国産並みに付加しています
書込番号:22269120 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
太陽光の見積もりの仕事をしております。
シャープのパネル226AHでしたらこの金額は少し高めですね。100万ぐらいまでは下げれますよ。
モニターは、蓄電池を将来つけるならこのモニターでいけるのでいいです。
パワコン5.5キロでしたら、この枚数が妥当ですしこれ以上つけるとパワコンが2台になってしまって金額が上がってしまいますね。
書込番号:22272091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
太陽光に関しては同じく安くてコスパが良いものがベストだと思いますので、多数見積もりを取ってみたいと思います。
>ちぴょんさん
そうなんですね。貴重なお話しありがとうございます。
仮に今の価格でしたらNQシリーズは狙えますか?
書込番号:22273895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この金額ならむしろNQシリーズで行くべきですよ!
難しいレイアウトの屋根ですと、高めになってしまいますがそうでなければ!
書込番号:22274311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぴょんさん
交渉しましたが、難しいとの回答でグレードを上げるまではいきませんでした。
>REDたんちゃんさん
現在複数社より見積もりを貰っていまして(タイナビ)
Qセルズの見積もりを貰ったので、診断して頂けないでしょうか?
ただ、パワコンが2つ付いている提案で、ここのサイトでの知識に富んだ方々の口コミを見ていますと2つですとデメリットが大きいとの話しが見られるので、いかなものかと、、、
書込番号:22290286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えっ君さん
10kW未満のシステムでパワコン2台はパワコン同士の離隔スペースの確保と、故障率が増えるのでいいことがありません。
Qセルズの場合、モジュールキロワットでシステム価格が決まります。
なのでパワコンは1台でも2台でも代わりません。ですが、3kWパワコン2台はひどいので5.5kWパワコン1台にしましょう。
成功を祈ります。
書込番号:22290324
2点
えっ君さん
6.4kwならパワコン(5.5kw)1台でいけるハズです。
3kwのパワコンを2台で組む業者さんはスルーでいいです。
Qセルズ、カナディアンなら1kw18〜20万円ですので
6kw120万円をターゲットにして交渉に当たって下さい。
書込番号:22290338 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>gyongさん
>REDたんちゃんさん
やはり2台は酷い提案ですよね。
適正金額ラインでさらに頑張ってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22290352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えっ君さん
6.4kwで127万円ですね。
金額的にはいいと思いますよ。
あとは保証や保険を吟味しながら進めてください。
書込番号:22302932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)






