『速そうな フレッツ光、プロバイダ どこですか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『速そうな フレッツ光、プロバイダ どこですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

はじめまして

回線速度が遅く、困っています
地域は 群馬県です
今現在、ぷらら光(コラボ)を使用しています

昼間は 30Mbps位 
とくに夜間は0.5Mbps位になることもあり イライラしています

そこでもう1社 インターリンク 2か月無料の為 契約してみました
結果
 昼間 60Mbps位 夜間 2Mbps位 ぷらら光よりは幾分速いですが(今だけかも?) ...

そこで ぷらら光 をやめ 他社へと考えています (フレッツ光関連以外は駄目...工事業者を入れたくない)

何処か速いところ ご存知でしたら...
 候補...ソフトバンク光(この地域はソフトバンクのファンが少なそう)

書込番号:22269042

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/11/21 16:56(1年以上前)

契約は100Mでしょうか? うちは1G契約でMAX900Mは出ています。※ぷらら光(NTT東日本ネクストギガ)+ぷららです。
ルーターは何をお使いでしょうか?

書込番号:22269056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/21 17:57(1年以上前)

コラボ契約ですと、一旦撤去工事が入ると思います。
あと、ひかり電話契約されている場合、手順を踏まなければ自宅の番号が変わります。
(ぷらら光のひかり電話→アナログ回線→別プロバイダーのひかり電話)
ナンバーポータビリティが現在の仕組みでは出来ません。
ドコモ光であれば、事務手数料だけでプロバイダー変更が出来たのですが。

ぷらら光であれば、IPv6接続を申し込まれてはどうでしょうか。(無料)
https://www.plala.or.jp/ipv6/

ケースバイケースでIPoE対応ルーターが必要になりますが、速度は改善されると思います。
工事を入れたくないのであれば、その方法しかないと思います。

書込番号:22269171

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/21 18:10(1年以上前)

>くるくるCさん
  早々の返答ありがとうございます

羨ましいですネ 1G契約ですと そんなにも 速いとは...

契約は ぷらら光 ホームタイプ でした 内容を確認したところ 上下 最大100Mbps の様です

デモムは PR-S300SE です

1Gタイプも検討してみます ありがとうございました

書込番号:22269192

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/21 18:23(1年以上前)

>くるくるCさん
返答ありがとうございます

>ぷらら光であれば、IPv6接続を申し込まれてはどうでしょうか。(無料)
先日、IPv6接続してみました(ルータードコモ01購入しました)が やはり夜間は1Mbps以下の時もあり その後v4に戻しました(家族の要望)

そうですか 工事をしなければ 他社にも 移れませんでしたか よく考えてみます

ありがとうございました。



書込番号:22269227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/21 18:57(1年以上前)

疑って恐縮ですが、夜間でも速度低下は、こちらのクチコミで殆ど見ませんので、下記のURLでIPv6接続かどうかをチェックしてみて下さい。
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP


それでもIPv6接続であるにもかかわらず、速度低下が発生するならば、別の原因が有るのではないかと思います。
一度、ぷららに相談されると良いと思います。

書込番号:22269288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2018/11/21 19:11(1年以上前)

こんにちは。ぷらら光ユーザーではないですが。

ぷらら光でドコモ光ルーター01もお持ちで「v6エクスプレス」にしたけど全然変化なし、ですか。。。正直なところ俄に信じがたし、な感じです。

ちなみにこの辺↓は確認済みでしたでしょうか?
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4172
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4164
http://faq.plala.or.jp/faq/show/3488

もしかしたら、これら↑のどれかに問題があって、
せっかく必要な機器を揃えて「v6エクスプレス」に切り替えたつもりが、実際は従来からのIPv4 PPPoEな接続状態のままで何も変わってなかった、ってオチのような気がしてなりません。。。


なお、この手の速度アップ希望な相談事のテンプレ的アドバイスながら、
まずは無線LANでなく有線LANで繋がるパソコン等をL使い、いまお使いの回線/プロバイダ/機器の実力=「実効速度」を測ることから始めましょう。

最低限、ご自宅の「無線」LAN環境の不安定さや性能不足が現状の「遅さ」の支配的要因にはなっていない、ってことをはっきりさせてからでないと、この先の方向性が揺らぐ・迷走して無駄な出費や手間が掛かることになります。

宅内がオール「有線」であれば、少なくとも宅内のネット速度はほぼ100Mbpsかそれ以上かの安定な状態に保てる故に、「速度低下の要因は家の外にある」と言い切れることになります。

ご検討を。

書込番号:22269320 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/21 20:35(1年以上前)

IPv6に変更された日中は 120Mbpsほど出ていました(喜んでいました)が 夜間になると0.5Mbpsと遅く(不評)
  こんなことがありました

>くるくるCさん
今はIPv4に戻してある為計測はできませんでした
 URLありがとうございました

IPoE方式に接続して頂いた時は ぷらら光のホームページに  IPv6対応via IPv6 と表示されていました



>みーくん5963さん
 又 IPoE方式にしていただこうかな?...

後日 結果を報告したいと思います

ありがとうございました

書込番号:22269516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/22 08:29(1年以上前)

おはようございます。
>IPv6に変更された日中は 120Mbpsほど出ていました(喜んでいました)が 夜間になると0.5Mbpsと遅く(不評)
IPv6に接続されていたのではなく、IPv4を経由して計測サイトで計測されていませんでしょうか。
ちょっと古い(来年更新予定)ですが、一度下記のURLを参考にして下さい。

スピードが遅い場合の確認&記載事項。パート6(2017年版)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20570647/#tab

書込番号:22270420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2018/11/22 09:39(1年以上前)

>AKUCIAさん

>又 IPoE方式にしていただこうかな?...

一度試したことがあるのなら、ぷららサイトの「マイページ」→「利用状況照会」→「IPoEご利用状況」が利用可になっているはずで特に手続きは不要でしょう。

あとは、
必要機材の(再)接続:ひかり電話ルーター のLAN側ポートに ドコモ光ルーター01 のWAN側ポートをLANケーブルで接続、
両者を初期化し電源オフ→オンで起動する(←ここがミソ/落とし穴かも)、
ドコモ光ルーター01 の有線LANポートか無線LAN機能を経由して、お持ちの端末をネットに接続する、

・・・ってだけでいいはずです。

もし可能ならお試しを。

書込番号:22270542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/22 09:54(1年以上前)

>くるくるCさん
おはようございます 早朝からありがとうございます。

>IPv6に接続されていたのではなく、IPv4を経由して計測サイトで計測されていませんでしょうか。
 の可能性はあるとは思います(目には見えないため)
この日の夜に息子が 有線LANで某サイトよりダウンロードしていた様で かなり遅く完了まで 3日係る と怒って居たのを覚えています
なので後日ぷららに連絡して 元に戻した訳です


  いろいろ試してみます
  連絡ありがとうございました

書込番号:22270560

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/22 10:25(1年以上前)

ぷらら利用状況

>みーくん5963さん
 回答ありがとうございます

>IPv6に接続されていたのではなく、IPv4を経由して計測サイトで計測されていませんでしょうか。
ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況
  ぷららv6エクスプレス  未開通 になっています
  
  ぷららのマイページから v6エクスプレスの開通 申し込み が出来るようなので しようと思います(のちほど)

>あとは、
必要機材の(再)接続 初期化...

 初期化...モデムの初期化 チョット怖いのですが(動かなくなったり)大丈夫ですか

やるしかないですが...

 連絡ありがとうございました。



  

書込番号:22270607

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/22 10:33(1年以上前)

>みーくん5963さん

>IPv6に接続されていたのではなく、IPv4を経由して計測サイトで計測されていませんでしょうか

を訂正

>一度試したことがあるのなら、ぷららサイトの「マイページ」→「利用状況照会」→「IPoEご利用状況」が利用可になっているはずで特に手続きは不要でしょう

でした 失礼いたしました

今後ともよろしくお願いいたします

書込番号:22270626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2018/11/22 11:15(1年以上前)

>AKUCIAさん

> 初期化...モデムの初期化 チョット怖いのですが(動かなくなったり)大丈夫ですか

詳しい切り替え手順は、ご自身で「ぷらら」サイトのFAQなりを調べるか直接問合せるかで、確信の持てるものでやってください、としか言い様がないです。。。
所詮私はぷららユーザーでもない外野の人間、何の根拠もなしに「大丈夫」とは申せませんので悪しからず。


あくまでも一般論ながら、

v6エクスプレスのような今時のシステムって、各機器の物理的な接続関係さえ間違ってなければ、あとは初期状態から所定の順番に起動してやるくらいで、手放しでも必要な設定を自動的に行って立ち上がる→最低限の「使える状態」になるはずです。

あとは、無線LAN関連の設定をルーター〜お持ちの各無線端末との間でやり直すくらいですが、
今時は「WPS」とかの機能で無線の親子関係を半自動的に確立できますから(ルーター本体のボタン押下や端末の画面クリック/タップ操作を数回くらいすれば、あとは待ってるだけ)、さほどの手間ではないでしょう。

書込番号:22270703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/22 11:44(1年以上前)

>みーくん5963さん
  .ありがとうございます

出来る事から一つずつやり直してみます 


またよろしくお願いいたします。


書込番号:22270751

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/23 09:03(1年以上前)

IPv6接続に関するログインIDとパスワードをドコモ光ルーター01に入力して、必要であればドコモ光ルーター01を再起動して完了だと思います。
IPv6接続だと、確か100Mbps契約でも1Gbpsに変わる(料金は同じ。2倍にならない)と思いますので、気にされる必要はありません。

>この日の夜に息子が 有線LANで某サイトよりダウンロードしていた様で かなり遅く完了まで 3日係る と怒って居た
これはあくまでも想像でしかありませんが、IPv4に接続されていたのかもしれませんね。
もしくは、そのサイトが物凄く混んでいて、一様に時間がかかっていたかもしれません。

再度、v6エクスプレスをお申し込み、ドコモ光ルーター01で再設定されるのがベストかもしれませんね。

書込番号:22272847

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/23 09:32(1年以上前)

>くるくるCさん おはようございます

返答ありがとうございます

もう一度、v6エクスプレスをお申し込み 設定やり直してみます

書込番号:22272921

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/24 10:29(1年以上前)

有線LAN接続

無線LAN接続

無線LAN 更新後

経過報告 
   昨夜遅 plalaより ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)の開通が完了しました 報告ありました

今朝 早速 モデム、ルーター類 の電源の入れ直し をしてみました

写真@有線LANでのスピード
写真A無線LANでのスピード
写真B無線LANでのスピード ドコモ01ルーター ファームウェア更新後

そこで写真Bの 右上 中央 IPv4/IPv6接続判定ページで IPv4でアクセス中です が気になります
 どうしているのかな?




 

書込番号:22275584

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/24 10:40(1年以上前)


このサイトからはいりました

   http://kiriwake.jpne.co.jp/

書込番号:22275614

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/24 10:58(1年以上前)

先ほど 確認 →IPv6でアクセス中ですになっていました



書込番号:22275647

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/24 11:14(1年以上前)

11時 左無線 右有線

今、11時ごろの速度です
  
左側 無線LAN  右側 有線LAN

また夜も測るよていです

書込番号:22275686

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/24 22:43(1年以上前)

夕方6時頃

午後8時頃

午後10時15分頃

経過報告

午後6時頃 午後8時30分頃 午後10時15分頃 の回線速度です

皆様 返信ありがとうございました
無事にIPv6に接続されようです(チョット気が早いかな)

また 何かありましたら 宜しくお願い致します。

書込番号:22277190

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/24 23:33(1年以上前)

画像...説明不足でした    

 左側 無線LAN数値    右側 有線LAN数値

書込番号:22277287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8612件Goodアンサー獲得:1592件

2018/11/25 09:25(1年以上前)

>AKUCIAさん

続報ありがとうございます。
v6エクスプレスに再挑戦→結果オーライな感じ?ですね。進展あったようで良かったです。

有線LAN使用で日時問わずに下り100Mbps近くが概ね安定して出るようなら、今度こそ(?)v6エクスプレスが本領発揮していそうですね。


ちなみに確認、
前回うまくいかなかった(?)ときと今回とで、思い当たる「違い」って何かありませんか?例えば物理的な接続関係とか立ち上げの手順とか、で。

もしあったらここに書き残しておくと、今後他の何方かの同様事例解決の役に立つかもしれません。レアケースか否かを抜きにしても、ご自身がハマったってことは他の人もハマりかねないこと故に。

できる範囲で構いませんので、ご検討を。

書込番号:22277848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2018/11/25 09:53(1年以上前)

ほぼ解決出来て良かったですね。
これで無駄な出費をせずに、工事も入れられずに済んで良かったです。

みーくん5963さんも仰っていますが、今回何が原因だったのか、覚えている範囲で書いていただけると、私も来年に更新する資料として役立てたいと思います。
分かる範囲として書いていただければ幸いです。

書込番号:22277930

ナイスクチコミ!1


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/25 10:21(1年以上前)

午前10時頃 無線LAN数値

>みーくん5963さん
>くるくるCさん
皆様方のお知恵をお借りして解決(まだかも?)したここを感謝しています

原因としては???です(ぷらら光ホームページに IPv6対応viaIPv6と表示されていたので信用)

対策...1度で駄目でも(諦めない) 何回かし直す...でしょうか(大人としてチョット恥ずかしいです)

 本当にありがとうございました。


書込番号:22277996

ナイスクチコミ!0


スレ主 AKUCIAさん
クチコミ投稿数:537件

2018/11/25 12:20(1年以上前)

>JTB48さん
失礼いたしました

 最初のお礼はJTB48さんにでした お名前を間違えてしまって...

  1G契約ですとMAX900M以上ですか...凄いですね

ルーターとモデムも間違えて ...失礼いたしました

 皆様のおかげをもちまして 解決できた様です ありがとうございました 今後ともよろしくお願いいたします。


書込番号:22278214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/07/17 18:02(1年以上前)

は今月の頭に工事したぷららです。
ネットにはわるいコメントが多く、既に死ぬ覚悟していたが
以外的に速かった。ダウンロードとかはやっぱり向こうのにも関係あり
SPEEDTESTは普通にアップロード300ダウンロード500
GOOGLEDRIVEの上限アップロード500ダウンロード1000
ビックリ、ほっぼギガの上限なってる。
もちろん、ルーター系の物は一般のではなく。
ぷららの宣伝ではなく。むしろ自分山梨なんで、2ギガのNURAが欲しがった。けどない。

書込番号:22804227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)