『チューリッヒは自動継続されます』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『チューリッヒは自動継続されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信30

お気に入りに追加

標準

チューリッヒは自動継続されます

2018/11/22 13:45(1年以上前)


自動車保険

クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

チューリッヒは自動継続されます

2年前にNTTイフを通してチューリッヒ保険会社と契約しましたが
今回SBI損保に変更しました、契約は12月からですが

本日、このたびはNTTイフを通してチューリッヒ・インシュアランス・カンパニーの自動車保険のご契約をいただき、誠にありがとうございます。

のメールが来てびっくりしました

今まで自動車保険は1年限りで終わっていたので
チューリッヒは自動継続されるとは思いませんでした

決済はクレジット決済なので調べたら
来月の引き落としから引き落とされています

HPより継続の取り消しの手続きをしました
チューリッヒ保険会社よりメールが来て
払い戻しの手続きの完了のメールが来ましたが

チューリッヒ保険から他の保険会社に変更する方は
必ず1ヶ月前に自動継続の解約をしてください

書込番号:22270978

ナイスクチコミ!27


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/11/22 13:48(1年以上前)

お手続きが必要です。

って書いてますけど。
https://www.zurich.co.jp/car/contractor/continue/

書込番号:22270988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:601件

2018/11/22 13:56(1年以上前)

損保ジャパンは手続きを忘れていても、自動更新機能で継続されましたよ。

https://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/thekuruma/step/renew/

書込番号:22271000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/22 14:12(1年以上前)

at_freedさん

継続のお願いの案内は来ていましたが
自動継続とはどこにも書いてないですよね

もし書いてあっても分かりやすく書いてほしいね


茶風呂Jr.さん

損保ジャパンもですか、最近自動継続は多いのかな

アクサ、三井ダイレクト、SBI損保は1年契約でしたね

書込番号:22271031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/11/22 14:55(1年以上前)

どうも。

バイクはチューリッヒに入っていますが、年間一括払いの掛け捨てで継続されることはありませんよ。
車だから?
月払いにしているからですか?

書込番号:22271109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/22 14:58(1年以上前)

痛風友の会さん

年払いのクレジット決済ですから自動継続される可能性がやりやすいのでは思ってます
現金とか振込なら自動継続は無理でしょうね

書込番号:22271114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2018/11/22 15:27(1年以上前)

FAQを読んでみたのですが、チューリッヒをインターネット契約で契約すると、自動継続特約が「自動で」ついてくるそうです。ただ、代理店契約だと、自動継続より、契約を年次で更新させたり複数年契約の方が代理店としてもインセンティブが取りやすいのに、自動継続させるなんて、どういう仕組みなんでしょうね。

https://www.zurich.co.jp/car/faq/1/1/7/1470/
こちらを読んでみますと、チューリッヒ自体も二重契約を防ぐため、他社からチューリッヒに乗り換える際は自動継続に注意してほしい旨の注意喚起をしているようですが、スレ主さんの乗り換え先からは何の注意喚起や、確認もなかったんですか?
まあ、等級保護の観点から、自動継続するのにも理があることはわかりますが。

書込番号:22271163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/22 15:38(1年以上前)

藤の木の鷹さん

私の場合は無事故で等級が20ですから
自動継続はメリットは殆ど無いですね

チューリッヒは保険金額が安かったので
2年間利用しましたが

今回クルマを替えて一括相互見積もりで
今回は安かったSBI損保に乗り換えました
新規の方がプレゼントも有りお得です

それ以外に保険期間の途中でクルマを乗り換えましたが
変更手続きも探すのに面倒です

今回不信感を覚えたのでチューリッヒの戻ることは皆無かな

書込番号:22271182

ナイスクチコミ!6


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2018/11/22 17:40(1年以上前)

ネットの保険は契約が
事故を起こして初めて契約が切れている事に気付く人が多いらしいですよ
だから、そういう対策をしているのでしょうね。

自動継続で助かった人もいるだろうし、自動でお金を支払って損をした人もいると
この会社が悪いと言うわけではなく、会社の方針ですね。
どちらにせよ 確認してなければ自分が悪い と言うことになるね。

書込番号:22271391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/22 17:52(1年以上前)

golgolsさん

https://www.zurich.co.jp/car/contractor/continue/

>ご継続(更新)の
お手続き
インターネットでのお手続きがおすすめです!
自動車保険は1年に一度、ご継続(更新)のお手続きが必要です。
忘れずにお手続きをいただき、引き続き安心のカーライフをお過ごしください。


どこにも自動継続されるとは書いてないですよね
別の保険会社に乗り換えた場合は継続されないと思うのが普通ではないの

今回はメールが来たから気が付きましたが
知らない人はクレジットの明細も見ない人は自動継続されて
保険料金も取られてますよ

●ネットで契約する人は毎年、保険料を節約するために必死なんです
ズボラな人間は代理店から契約すればいい

書込番号:22271424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/22 18:39(1年以上前)

アクサダイレクトの重要事項説明(抜粋)

>Tomo蔵。さん
大体どこも自動継続なんじゃないですかね、更新忘れへの措置として…。

画像はアクサダイレクトの重要事項説明です。


チューリッヒの場合は多少曖昧な書き方な気がしますが、「継続契約の取扱いに関する特約」に含まれているということでは。
https://www.zurich.co.jp/car/demo/important/contract_V22.pdf
●継続手続きを忘れた場合であっても、保険期間内に保険金請求を行っておらず、保険満期日の翌日から起算して30日以内にご継続のお申込みが行われるなど、一定の条件を満たしたときは、現在の契約(前契約)と同一の内容で継続されたものとして取り扱います。
(「継続契約の取扱いに関する特約」)

おそらく「一定の条件」のところに含まれたのでしょう。

書込番号:22271519

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/22 18:52(1年以上前)

ネット保険の利用者が多いことに驚きます
あれほどクチコミで事故のときの対応が批判されてるのに

万が一の時味方になってくれるのは代理店だけですよ
保険会社は金を払う側なので場合によっては敵になります
仮に味方になってくれてもアジャスターを自前で持ってないなど
ネット保険会社は頼りにならない部分が多すぎです

なんでこんなことをわざわざ書いたかというと
ズボラな人間は代理店などという文言が気に入らなかったからです
自分は総合的に考えて高くても代理店経由の保険を選んでいます

書込番号:22271545

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/22 19:06(1年以上前)

それなりの企業にいれば団体特約で安くなりますよと会社から言われますからね。自分の会社が代理店になっちゃうんですよね。

書込番号:22271568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/22 19:20(1年以上前)

>●ネットで契約する人は毎年、保険料を節約するために必死なんです
>ズボラな人間は代理店から契約すればいい

私はダイレクト型を利用していますが、ズボラな人間です(笑)
ダイレクト型利用者でも、毎年しっかり検討する人もいれば、そうじゃない人もいそうです、というだけですが…。
(実際、どちらが多数派なのかはわかりませんけど)

書込番号:22271600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/22 21:31(1年以上前)

>でそでそさん

12月8日で満了です、JCBから引き落としの日付は
11月13日でした、その間今までチューリッヒからの連絡はなく
(JCBは12月10日に引き落としにはなります)


SBI損保は16日にネットより新規での契約で
JCBでのクレジット決済でした

チューリッヒはNTTイフを通してチューリッヒ保険会社と契約しましたが
メールでの連絡があったのNTTイフから本日22日です


それまで直にチューリッヒからメールでの契約更新のメールの連絡は何度もありましたが、自動継続の手続きの連絡は当然ありません
不信感を抱くのは当然だと思いませんか

13日に引き落とされて連絡は10日後でそれも
NTTイフからですからね

>1stlogicさん

確かにネット自動車保険の昨年の契約率は32%ほどですが
32%が高いのか低いのかは分かりませんが

ゴールド免許で上限の20等級の私の場合は
任意保険は万が一の保険でしか考えてないです

事故した場合にすべてやってくれる代理店契約か
安さのネット保険かは千差万別考え方の違いだけです

昔三井ダイレクト時代に事故を起こしましたが
代理店時代に比べて日数はかかってますが
問題なく処理されいるのでネット保険には個人的には違和感はありません

ズボラ人間には1〜2%は必ずいます
その人のために社会は迷惑をしていると思います

>ズボラな人間は代理店などという文言が気に入らなかったからです

気分を害したようですね、謝罪します、ご免なさい。

>ピッカンテさん

ネット保険がなっかた時代に会社づとめで
系列の保険会社を勤め先から強引に進められて替えたことがあります
グループ割引で10%OFFはありましたが
給料天引きなので支払いの遅延はないから10%OFFは当然でしょうね

>でそでそさん

保険会社を変えない場合は
自動継続は間違いないんじゃないですか
そのような人のための自動継続だと思いますね。

書込番号:22271929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/22 21:50(1年以上前)

「ネット専用自動車保険」のFAQに、継続手続の実施タイミングが記載ありますね。
確かに、前月の10日頃だと少々早いかもしれません。
比較見積りサイトは使った事が無いので、その点は何ともわかりませんが。

https://zurich-nwd-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1065/~/%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%89%B9%E7%B4%84%E3%82%92%E5%A4%96%E3%81%97%E3%81%A6%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
Q.
自動継続特約を外して契約したいのですが、どうすればよいですか?

A.
自動継続特約は、万一のご継続手続き忘れを防止するため、現在の保険期間の末日が属する月の前月10日に、継続契約の手続きを自動で完了させるものです。
自動継続のご案内の後でも、期日までに当社ウェブサイトでのお手続きにより「自動継続に関する特約」を適用せず、お客様ご自身でお手続きをいただくようご変更も可能です。
※保険期間の末日が属する月の前々月10日以降にご案内しております。

■自動継続の解除方法
【1】. ご継続案内の送信のEメール「【チューリッヒ】ネット専用自動車保険「満期と自動継続のお知らせ」に記載のURLからアクセス
【2】. 「お客様情報」「ご継続内容」のページでご契約内容等を確認していただき「自動継続を解除する」ボタンをクリック
【3】. 「自動継続を解除しました」の画面で「終了」をクリック

なお、ご契約満期をもってご契約を終了される場合であっても、当社よりご継続のお手続きを行うためのEメールが届きますが、お手続きをされなければそのままご契約は終了いたします。

書込番号:22271982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/22 22:13(1年以上前)

>でそでそさん

契約の約款とかヘルプなんてみない人が多いと思います

契約が切れるのでチューリッヒのマイページから継続時の保険の見積もりは9月頃に取りましたが
自動継続の文字はHP、メールには一度もみていません

確認犯としか言いようがないです

なぜ16日にSBI損保と契約したのかはJCBの締めの問題だけです
JCBは15日に締めで翌日の10日引き落としです
16日契約の場合は翌々月1月10日にですら、1ヶ月支払いが遅いほうがいいのは当然だと思います

今回はいい経験になりました、他社への乗り換えはマイページで自動継続の解除をしてから乗り換えます
生命保険のように掛け捨てではなく、掛け捨ての自動車保険はもっと安くするべきです

車関係の維持費は馬鹿になりません
任意保険の未加入が3割ほどあるようですから、貰い事故だけは避けたいです

書込番号:22272038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/22 22:39(1年以上前)

>Tomo蔵。さん
悪質とまでは思いませんが、Webのヘルプページにしか記載が無いのは不案内ですね。

重要事項説明書には明記して欲しい気はします。
その点は、アクサの方がしっかりしていますかね。(保険選定ポイントには成りづらい所ですが)

書込番号:22272109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/22 22:52(1年以上前)

でそでそさん

2年前にチューリッヒに替えたのはSBIより5000円ほど安かったので替えましたが
手続きが分かりづらいのと、解約手続きを探すのが大変でした

ネット保険は三井ダイレクト、アクサ、SBI損保とチューリッヒですが、他に比べて不親切です
TVでCMをバンバン流すよりHPを常識的に分かりやすくしてほしい
フリーダイヤルに電話しても20分以上待ってもつながらない、しびれを切らして途中で断念!!

評価は★★0.5 2個半です

書込番号:22272135

ナイスクチコミ!1


煮イカさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:159件

2018/11/22 22:57(1年以上前)

チューリッヒにはネット以外に電話や書面でも手続きできるスーパー自動車保険というものと、
ネット、クレカ支払いのみのネット専用保険も別に取り扱っていて、こちらには自動更新特約が付加されています。(スーパー保険にはありません)

見積もり開始時のページや、重要事項説明書にもきちんと書かれているので
ちゃんと確認してから契約しましょう。

書込番号:22272145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/22 23:03(1年以上前)

>煮イカさん

https://www.zurich.co.jp/car/contractor/continue/

上のURLからしてますよ、それ以外のネットの契約なんて書いてないないよ【お客様専用ページにログインは当然です】
あったら教えてね(笑)

書込番号:22272164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/22 23:09(1年以上前)

>煮イカさん
ありがとうございます。
確かに、ネット専用自動車保険の方の重要事項説明書には、自動継続タイミングまで含めた記載がありますね。
[22271519]で記載したのは、スーパー自動車保険の方でした。

これなら、特に文句は無いかも…。
仮に自動継続されたとしても、手続きすればすぐ返金されるようですし。

https://net.zurich.jp/exp/auto/important/nwd_contract_v6.pdf
--
「ネット専用自動車保険」には、万一のご継続手続き忘れを防止するため、「自動継続に関する特約」が自動セットされています。この特約
により、保険期間の末日が属する月の前月10日までに、ご契約者または当社のいずれかから、この保険契約を継続しない旨の意思表示
がない場合、この保険契約と同じ内容で自動的にご継続の手続きが行われます。(継続契約の保険料のお支払いは別途必要となりま
す。当社指定の期日までに必ずお支払いください)
--

理解不足でした、ありがとうございます。
スレ主さんのは、ネット専用自動車保険の方だったんでしょうかね。

書込番号:22272187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/22 23:23(1年以上前)

>でそでそさん

ネット専用自動車保険のHPがありますが
利用しているのはメールのお客様専用ページのURLをクリックしていますから
新規の方にはいいかもしれませんが
契約している人はあまり関係ないです

新規と継続は違います
それとPDFの約款は不親切です
個人的にはHPの制作は玄人がしたのでしょう、初心者から標準的な人には向いていないです

書込番号:22272228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/22 23:38(1年以上前)

>Tomo蔵。さん
前年の契約時に「自動継続に関する特約」を了承して契約しているわけですし、その事は重要事項契約書に書いてありますし、不親切とは言えないと考えます。
「契約書」「重要事項契約書」のレベルでしたら要点が纏まっていますし、契約時に必ず読むよう求められていますし。

さすがに、クレジットカードの利用規約ぐらいのレベルだと、なかなか目を通しきれませんけど…^^;

[22272109]で私自身が「不案内」とコメントしましたが、コレは重要事項契約書に自動継続タイミングが未記載だと勘違いしていたためですので、この点は取り消します。

書込番号:22272263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/23 00:04(1年以上前)

>でそでそさん

個人的には継続契約の重要事項だとおます
探さなけばわからないPDFファイルよりHOに明記すべきではないですか

約款なってスルーする人がほとんどです

契約書の裏面なんて読んだことはないです

今回は払い戻しはしてもらいましたが
メール、クレジット会社の明細なんて見ない人には致命的な問題だとは思います
クレーム処理的には見てないほうが問題だとするカンパニーが多いね

●私が言いたいのは
チューリッヒは自動継続されます
知らない人ために他社に変更するときの注意事項です。

書込番号:22272331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/23 00:23(1年以上前)

>Tomo蔵。さん
契約時(新規・継続どちらとも)に、基本的には読めと言われる「重要事項契約書」をちゃんと読むか読まないかは、個々の価値観と感覚次第だと思いますので、これ以上思う所はありません。

>チューリッヒは自動継続されます
>知らない人ために他社に変更するときの注意事項です。
はい、この点はスレを通して理解が深まりましたので、感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:22272367

ナイスクチコミ!2


ヤフンさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/23 11:55(1年以上前)

>Tomo蔵。さん
この度のスレ、興味深く拝見しとても参考になりました。

私は、運転歴30年、15年前からダイレクト保険(ソニー損保、三井ダイレクト、10年前からSBI損保)を利用しています。

ソニーと三井は忘れてしまいましたが、現在利用中のSBIは毎年更新の1〜2ヶ月前に更新手続き案内のメールが届きますが、自動更新されることはなく、手続きを忘れると解約扱いとなります。ただし、更新日の1週間前くらいには直接電話が来るので、メールを見逃していても安心です。

今回、自動更新される保険会社があるとのことで逆に驚きました。

SBI損保より条件の良いダイレクト保険会社を見つけていないので、他の保険会社に移るかどうかはわかりませんが、その際には十分注意しようと思います。

書込番号:22273236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/23 14:35(1年以上前)

>でそでそさん

必要重要項目は約款とか小文字で書くような卑劣な手段を
使うと敬遠されるが普通です

必要重要項目はHPの分かりやすところに表示すべきです
今回の件でチューリッヒはよほどのことがない限り
再契約は私の中では有りえません

チューリッヒは自動継続されることを私のスレで分かっていただければ十分です。

>ヤフンさん


私は2000年の三井ダイレクトでネット保険に切り替えました
ネット保険会社は三井ダイレクト、アクサ、チューリッヒ、SBI損保の4社でした
2000年から三井ダイレクトで継続していましたが
4年後に保険料金が高くなり「自動車保険一括見積もり」
を利用してアクサに変えました
それ以降は毎年「自動車保険一括見積もり」
を利用して安いところに乗り換えていました

2年前にNTTイフを利用してSBI損保から5000円ほど安かった
チューリッヒに乗り換えました
2年継続したのはチューリッヒが安っかたからです

8月に車を乗り換えて、車の違いで今回はSBI損保が安っかたので乗り換えた所存です

その顛末は(チューリッヒは自動継続されます)
自動継続にしている保険会社が多くなっとはビックリですね
今回の経験で切れる40日前には自動継続かは確かめることにします

今回のスレで自動継続されることを知っていただき
理解していただいてありがとうございます

書込番号:22273555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2018/11/24 15:03(1年以上前)

追伸

JCBの取引明細から決済は22日に取り消しになってました
皆さんもクレジットカードの明細は毎月チュックしたほうがいいです

書込番号:22276117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/10/04 19:02(1年以上前)

おっしゃる通りです。
私は三井ダイレクトに加入してましたが、一度事故を起こすと、補償評価額やトラブル対応が最悪で保険料が安かった分の100倍損しました。

書込番号:22967283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


青連寺さん
クチコミ投稿数:26件

2020/09/24 10:18(1年以上前)

僕も最初は突然自動更新されて困惑しました。いろいろ探しましたが自動更新されるという項目が見つからなかった記憶があります。すぐに問い合わせれば対応してくれてやめることもできますが他と比べてもその年はチューリッヒが1番安かったので結局契約しました。せめて最初の年は事前に連絡してくれれば安心できると思うのですがそれがないのはちょっと悪意を感じざるをえないですね。

書込番号:23683866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保険金詐欺を疑われている 15 2025/10/22 12:25:50
最近の事故対応について  ご指南ください 24 2025/10/18 23:47:26
こんな保険会社は初めて 20 2025/10/18 23:11:51
最悪の保険会社 27 2025/10/02 17:36:33
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35
共済保険について 8 2025/02/11 21:33:38

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1242件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)