M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse
- 1つのマウスで2台のパソコン間をスムーズにコントロールし、パソコン間でテキストや画像などのコピー&ペーストが行える「Logicool Flow」機能を搭載。
- 専用ソフトウェア「Logicool Options」を使えば、好みに合わせて各ボタンの役割を自由にカスタマイズできる。
- 単3形乾電池1本で2年間使用できる(使用状況による)。自動スリープモードによる電池節約機能や、電池残量インジケーターを備える。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseロジクール
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グラファイト トーナル] 発売日:2017年 6月22日



マウス > ロジクール > M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse
よろしくお願い致します。
以前は同じロジクールのAnywhereMXを使用していましたが、左クリックの反応が悪くなり、こちらを購入致しました。
このM590ですが、マウスパッドで全くと言っていいほどカーソルが移動しないのですが...
試したマウスパッドはシリコンのような柔らかい素材と、もう少し硬めの素材のものの二週類(いずれも黒)です。
また、デスクマット(透明)上でも同様です。
A4紙の上だとスムーズに動きます。
金属(クリーム色に塗装)や、モニターの台座(黒)でもスムーズに動きます。
一番スムーズに動いてほしいマウスパッドやデスクマットで正常動作しない状況です。
AnywhereMXはいずれもスムーズに動くのですが...
対処法や、このタイプ・材質のマウスパッドならスムーズに動くなどあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:22282702
1点

>黒どらさん
この製品は光学式(赤外線レーザー)ですかね?
ブルーレイレーザーなら感度が良いのでそういうことはまれにしか起きないと思います。
↓こんなのが良いと思いますよ。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA044BK 10でも使えるそうです。
私はこれの有線タイプを使っていますが、どこででも使えます。
書込番号:22282818
3点

M590は持ってないけど比較的安物の部類に入るロジクールマウスはいくつも使ってきて、そこまで明らかに使えないってのは一度も無かったけどなぁ(当然こんなところでマウス使えるわけないでしょみたいなやつは除く)
仕組み的にそういうことがあるのかどうか分かんないけど、素材はどうであれマウスパッドでまともに使えないとなると不良の可能性も考えられるし買ったすぐなら買ったお店、そうでないならロジクールに不良で交換申請すればいいんじゃない?
これが量販店で購入だったらはっきり動かないのを証明できるレベルだと思うし、その辺は楽だと思うよ
書込番号:22282911
1点


こんばんワン!
M590 このマウスパッドなら快適でありますよ。
Razer製品
http://review.kakaku.com/review/S0000846519/ReviewCD=1113780/
書込番号:22286067
0点

Made in japanはいかがです?
ARTISAN
https://www.artisan-jp.com/
プラスチックのような光沢やガラスのような透明な素材は、苦手なマウスはあります。
また、表面が粗いモノや凹凸の荒いモノも、あまり良くはないです。
概ね、布のマウスパットは相性が悪いものは稀です。
書込番号:22286503
1点

トラックボールだとマウスパッドは必要ありません。
マウスパッドは場所も取るし、ボール(ボールレスも多い)がゴミを拾ってマウス内部がゴミまみれになってました。
書込番号:22287814
0点

皆様
ご回答ありがとうございました。
製品の不良というのは考えもしませんでしたが、保証期間内なので言ってみる価値はあるかなと思いました。
また、マウスパッドやマウスの製品紹介も非常に参考になりました。
本品の不良でなかった場合に、マウスの買い替えか、マウスパッドの買い替えかは悩むところではありますが...
書込番号:22287870
1点

結果報告です。
保証が2年だったため、購入店に確認を依頼したのですが、結果的にはマウスとマウスパッドの相性とのことでした。
・シリコン製のマウスパッド(黒)は、反射がなく反応していない。
・もう一つの裏面がゴムで表面が柔らかいプラのような材質のマウスパッド(黒)は、乱反射があり正しく反応していない。
とのことです。
マウスパッドもマウスも古いものではないので、マウスパッドとして売られているものが相性で使えないと言われても何か納得できないところもあるのですが、他の方が使っていた硬質プラ製のマウスパッドでは正常動作しましたので、そのマウスパッドと取り替えて使用することにしました。
ちなみに、その方の光学式マウスは、私のマウスパッド両方とも正常動作したので、余計に納得できないですが...
書込番号:22302030
1点

>ちなみに、その方の光学式マウスは、私のマウスパッド両方とも正常動作したので、余計に納得できないですが...
はっきりとしたやり取りは想像するしか無いんだけど、このマウスで“全く動かないマウスパッド”、“ちゃんと使えるマウスパッド”どちらの存在も確認した上で相性(つまりこの商品はこういうものです)って言われたってことだよね?
家で二種類のマウスパッドとデスクマットの計3つ動かないものがあったってことだから、まあものによっては動かないものが存在するとしてもちょっと多すぎだろって感じはするよね
(上にも書いたけどこれじゃないロジクールのマウスはいろいろ使ってきたけど、このパッドじゃ使えないのか…みたいなことは起きたことがない)
最初に書かなかったんだけど、ロジクールの製品は初期不良以外の対応はメーカー直ってシステムなのでロジクールに動作不良(マウスパッドいくつか試したけど動かないものが多いとかそんな感じで)で出せば新しいのと交換してくれるし、一度依頼してみるといいんじゃないかな?
もちろんこのマウスがそういうものなら交換されたものも動作は同じになるんだけど、それならまあそういうものなんで動くマウスパッドで使うしかないとして、ここまで明らかに動かないマウスパッドがあるならレビューとかにもっと書かれてても不思議じゃないし試してみていいんじゃないかな?って思う
店もせめて、もしどうしても使用に不便があるならメーカーに問い合わせをくらい言ってくれてもいいのにねぇ
書込番号:22302633
0点

>黒どらさん
仕様などを見る限り大したこともなさそうだし、全部を求めるのも酷かと、
とりあえず発光&感信部に埃がないか確認
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/press/press-releases/12893
MX MASTER 2S とMX ANYWHERE 2S は
解像度dpi 200dpi ~ 4,000dpi, 50dpi刻みで設定可能(初期値 1,000dpi)
■ロジクールDarkfield™レーザートラッキング
前回まで1,600dpiだったロジクールDarkfield™レーザーセンサー(Darkfield Laser™)は、今回最大4,000dpiの解像度になり、ガラステーブル*や光沢のある表面など通常のマウスが機能しない面においても、さらに精確かつスムーズに使用できるようになりました。*最低4mm厚
M590・M585は
解像度1,000dpi
Logicool® Options™ ソフトウェアなんてものもあるみたいですね、
インストールしてみました?
書込番号:22302884
0点

皆様、更なるコメントありがとうございます。
ソフトウエア「Logicool Options」
購入直後にインストールしようとしましたが、インストールができない状態が続き、最近まで古いマウスを使用する羽目になっていました。
この不具合は、ネット上で調べると「ロジクールオプションズがインストールできない」との情報が多々ありました。
このソフトウェアをインストールしないとサイドスクロール等の設定ができず、使い物にならないため、最近まで長期間使用していない状態でした。
マウスがマウスパッドで普通に動いてほしいという最低限の機能を求めているつもりでしたが、これで全てを求めるのは酷と言われてしまうともう何も言えないです...
書込番号:22307522
1点

>黒どらさん
ですから 安物はそれなりの性能だと思いましょう。
以前のマウスは今の物よりもマウスパッドの相性があったんです。
マウス、高いものは1万円を超えるものがありますね。
性能を比較すればかなり違いますよ。
私のは安いですがブルーレーザー方式で感度がかなり良い部類に入ります。
書込番号:22307538
0点

ロジクール M590は特定のパッドと相性が悪い様です
Amazonで購入した商品名『Soqool マウスパッド 』https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08F1WC39Z/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1
上記の組み合わせでは全く使えません(カーソルが動きません)
ロジクール社の商品設計の問題かと思われます、都合の良いパッドだけで製品確認をしているのだと思います。
こんな指摘も過去から有りますので、M590も同様かと。
https://www.4gamer.net/games/023/G002336/20051026215952/
書込番号:25489862
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/13 16:57:20 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/31 10:43:42 |
![]() ![]() |
3 | 2023/05/18 8:54:37 |
![]() ![]() |
3 | 2023/03/08 17:29:54 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/13 13:37:28 |
![]() ![]() |
4 | 2022/12/01 18:22:26 |
![]() ![]() |
8 | 2023/11/06 18:36:38 |
![]() ![]() |
2 | 2022/09/26 16:48:23 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/21 2:36:30 |
![]() ![]() |
8 | 2022/07/26 17:41:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





