『ATトランスミッションパン辺りに有るこのボルトは何?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ATトランスミッションパン辺りに有るこのボルトは何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

車検・整備

スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

下記画像、オートマのオートの文字の真上2本のボルトです
http://taishishaken.jp/wp-content/uploads/2016/03/1a5050bf-450x338.jpg

自車を見てみると半締り状態で途中で止まっています
(ネジ山が見える状態で止まってる)
全く締まってる様子が無く、締めると奥まで入っていくようです

これは何のボルトでしょうか?
何か意図があって半締りなのでしょうか?

書込番号:22293414

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2018/12/01 21:28(1年以上前)

プロに点検して貰って下さい

書込番号:22293427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:154件

2018/12/01 21:42(1年以上前)

車種は何でしょうか?

また、もう少し大きいサイズの写真はありますか?

書込番号:22293461

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/01 22:05(1年以上前)

大きい写真は無いです
写真はネット検索からの引用です

他車のですが、これも完全には締まってないようですね
http://taishishaken.jp/wp-content/uploads/2016/05/30990378.jpg

何かをとめるクリップ的な使い方なのかな?

書込番号:22293536

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2018/12/01 22:30(1年以上前)

油圧制御の設定ボルト…

書込番号:22293603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/01 23:28(1年以上前)

くわしくよろしく

書込番号:22293803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:154件

2018/12/02 00:08(1年以上前)

電子制御でなく、油圧で制御するタイプの変速する速度を調整するものではないでしょうか。

(ボルトを締める→中のスプリングを押す→対応する油圧が上がる→変速する速度が上がる)

書込番号:22293907

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:46件

2018/12/02 08:34(1年以上前)

写真を載せているページがわかったので、車種がわかりました。

1枚目は平成22年式タント
http://taishishaken.jp/blog/2220857-1

2枚目は平成15年式のハイゼットトラック
http://taishishaken.jp/blog/2946135-1

のようです。

書込番号:22294402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2018/12/02 10:09(1年以上前)

1枚目の画像はダイハツのFF車ですね。

ちなみに2つのボルトは油圧テストを行う時のテストプラグです。

左側がフォアードクラッチ圧、右側がブレーキバンド圧のテストプラグです。

テストプラグを外して専用のプレッシャーゲージを取り付けて油圧が基準値内に収まってるかを測定するための箇所ですね。

書込番号:22294617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/02 20:22(1年以上前)

>kmfs8824さん
素人ですみません よろしくお願いします

あれは締めても締めなくても良いという事でしょうか
半回しくらい回しちゃったんですが

締めたら何か起こりますか?

書込番号:22296016

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2018/12/02 21:31(1年以上前)

私自身テストプラグを締めこんだり外したりした事がないので絶対とは言えませんが、修理書にはテストプラグの再使用は不可とはありましたが、締め付けトルクの記載がなかったので大丈夫かとは思います。

あと、同じ様なテストプラグが前側に4箇所存在します。

書込番号:22296222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2019/08/12 10:15(1年以上前)

>TOMO00_さん

素人が余計なことをして、心配になる典型的なパターンですね。

ディーラーに相談しましょう。

書込番号:22852443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)