『契約に詳しい方教えてください....』 の クチコミ掲示板

 >  > ナンバーポータビリティ総合
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > ナンバーポータビリティ総合

『契約に詳しい方教えてください....』 のクチコミ掲示板

RSS


「ナンバーポータビリティ総合」のクチコミ掲示板に
ナンバーポータビリティ総合を新規書き込みナンバーポータビリティ総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

契約に詳しい方教えてください....

2018/12/03 22:39(1年以上前)


ナンバーポータビリティ総合

クチコミ投稿数:1件

カテゴリーが違うかもしれませんが、契約に関することなので当てはまるものがなく‥もし違いましたらすみません。
今日家族がauで機種変更をしてきました。
帰ってきて確認した所、なんと48回払のアップグレードプログラムexに加入しており色々謎が湧いてきたのでどなたかご教授ください…
長文になってしまいますが宜しくお願いします。
まず私は48回払に驚き聞くとそれは店員の方に来月になったら解約して下さいと言われたそうです。
母によれば月々割?を付けるのに必要だと言われた認識らしいのですが、一緒に同じ機種で同じプランを契約してきてしまった兄によると16200円の恐らく機種購入サポートを付けるのに必要と言われたらしいのです。
しかし機種購入サポートの条件を見るとアップグレードプログラムは条件には入っていません。
本当に機種購入サポートにはアップグレードプログラムexの加入が必要なのでしょうか?
そして私は24回払に変更させたいと思っています。
アップグレードプログラムexを解約した場合も48回払になるのでしょうか?
しかし、契約のフラットプランは2年契約ですので2年で解約、乗り換えなどした場合はその後2年間機種代金を払い続ける事になるという事であっていますか?
私は店員の方が4年間使わせるために契約させたとしか思えません…
母は24回払がいいと申し出たそうですが、変わらないからと言われこれに入ったそうです…

書込番号:22298801

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:9592件Goodアンサー獲得:1040件 問い合わせ 

2018/12/03 23:30(1年以上前)

まず、アップグレードEXと48回分割は別物と考えてください。
アップグレードEXは24か月後に48分割のうちの半分が機種を返却することによりチャラになるサービスです。
ですので、アップグレードEXを解約しても48分割のローンは残っています。
分割は後程一括に変更できます。

店舗によって端末代金の条件として48分割とアップグレードEXを含めるところが、最近は多いです。
例にもれず、ご家族もそういった契約だと思います。
端末値引きの条件と異なるので、24回払いへの変更ができるかは不明です。(そもそもシステム的にも出来るのか不明)

>契約のフラットプランは2年契約ですので2年で解約、乗り換えなどした場合はその後2年間機種代金を払い続ける事になるという事であっていますか?

はい、そうなります。
端末のローンは2年分残ります。
ですので、可能ならばさっさと一括清算するのが良いでしょう。

書込番号:22298956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/12/04 01:05(1年以上前)

>私は店員の方が4年間使わせるために契約させたとしか思えません…
>母は24回払がいいと申し出たそうですが、変わらないからと言われこれに入ったそうです…

罠と思う人には罠なのかもしれないけど、結局は本体代金を24回で割ってもまだ高いから48回というのになった感じなのでは?

24回でも48回でも払う合計額は同じなので、48回を24回にすれば当たり前だけど毎月の機種分割代金が倍になって支払う回数が半分になる、なので毎月1/48回分の代金を専用の貯金箱に入れてって2年経った段階で残金支払いに当てればいいんじゃない?

書込番号:22299134

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2018/12/04 01:26(1年以上前)

いわゆる4年縛りの罠です。
au購入サポートが16,200円ということは、Qua Phone QZですかね。
この場合、分割払いの総額は同額の1.62万円。これを毎月330円ほど、4年かけて払います。

その上でアップグレードプログラムEXに加入した場合、毎月390円を2年かけて9360円払った上で、2年後に機種変更すれば、残債の8000円が免除されます。
つまり完全な赤字です。これは詐欺ですね。

au購入サポート適用にアップグレードプログラムEXは必要ではありません。
とっとと解約しましょう。
>私は48回払に驚き聞くとそれは店員の方に来月になったら解約して下さいと言われたそうです。
これはアップグレードプログラムEXを解約してくれ、という意味でしょう。
つまり、店員はだめな売り方であることを認識しているわけで、いっそう、悪質です。
まあ、店員個人の責任というより、そういう売り方をさせている店の責任、さらにいえば、そうしないと経営が成り立たないような状況に店を追い込んでいるauの責任ですが。
おそらく、48回払いにして4年縛りに成功すれば、店に対するインセンティブが発生するのでしょう。

争うつもりなら、確認措置に訴えて、すべての契約をご破算にすることもできそうですが、手間や労力を考えると、現実的ではないでしょう。

契約した以上、分割回数を変更するとは困難でしょうから、2年後にMNPするのであれば、そのときに残債8000円を一括で支払えばよいです。
残債の一括繰り上げ払いはいつでも可能ですから、気になるなら、早めに全額を精算すればよいです。

書込番号:22299161

ナイスクチコミ!2


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/12/04 06:31(1年以上前)

店員に騙されましたね

ドンマイです。

当方の行くショップでは取り敢えずノーオプションで24回払いで契約はしてくれてました。

もしあなたの言うショップ店員なら私はそのお店で買わないもしくわ店長等に変わって貰って話をする店長も同じような言い方ならそのお店ではもう買うことはありません。

不振に思うなら契約しない勇気も必要です。
買う方ももう少し理解して買いに行かないと鴨にされるだけです。

書込番号:22299322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)