『オートバックス車検での嫌がらせ・不振行為』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『オートバックス車検での嫌がらせ・不振行為』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信13

お気に入りに追加

標準

車検・整備

クチコミ投稿数:6件

一度の車検で様々な嫌がらせ行為を受けました。

@車検中に修理に費用が必要と言われ了承したが、車を受け取る日に留守電にいきなり費用が3000円増えたと言われた。
支払い時にこんなことがあったので二度とここで車検は受けないと言うと増加した分の3000円を値引かれた。

A車検申し込み時に任意保険証を見られ、うちの保険だと内容がよくなって月数百円程度の増額で済むと言われて見積もりを出させたら、前年度年間62000円だったのに対して3年で300000円の見積もりを何の説明もなく出してきた。年間4万円アップしてるし、ほぼ倍の金額の見積もりをよく出せますねと言ってやっと理解して見積もりを引っ込めた。すごく不快な気分にさせられた。

B自賠責保険のコピーをとろうとして、自賠責保険証入れと書いてある袋から取り出そうとしたら、Aで提出した自分の前年度の任意保険のコピーが出てきて自賠責保険証は無かった。これについて店に言うと、当店では自賠責保険証入れに自賠責保険証は入れないとわけのわからない回答をされた。この回答をされて、自賠責保険証を無くしたオートバックス側が嘘をついているとしか思えなくなった。自賠責保険証をちゃんと確認しなかった自分にも非があるが、嘘のような回答をするオートバックスは本当に信用できない。結局保険屋に自分で行って再交付してもらった。

C車検後2週間くらいでタイヤがパンクしてしまった。車検を受けたらタイヤのパンクが3万円まで保障とあったので泣く泣くオートバックスに行って見積もりを出させたら、保障を使用して36000円と言われ、じゃあ他で換えますと言うと24000円にしますと言ってきた。さらになぜ高いのか詳細な見積もりを出させると補償の約款で書かれている修理交換代補償が適用されていなかった。そのことを指摘して、信用できないから補償窓口に電話するので繋いでといって5分ほどまたされたら、勝手に店側が補償窓口に言って最終的に6000円で修理できることになった。この無駄なやり取りを1時間ほどさせられたのでうんざりした。

D車検を受けたときにクーポンをもらったので使おうと思い、冬用のワイパーを購入しようと思い、汚名挽回のチャンスとして、一番安いワイパーを紹介して下さいと言ったら、リア用のワイパーは一番安いグレードのが無いと言われ、なぜかフロント用のワイパーまで高いグレードのものを紹介された。当然フロント用のものは一番安いものでと言い、それを購入しようとしたが、なぜかクーポンは適用しようとしなかった。ほんと小銭を稼ぐために様々な嫌がらせ的行為をしてくるのだと実感した。

このように油断すると、客から無駄な費用を搾り取ろうとしてきます。上記についてオートバックス本社に問い合わせしたら、Aは最初から任意保険の見積もりは出さなかった。Dは私がグレードの高いものを購入したので(という事になっていて)交換します。という明らかに事実と異なる回答をされて、オートバックス自体に自浄作用はないのだなと実感しました。

ほぼ実害は無かったですが、いちいち指摘しないと適正な取引が出来ないので、これからオートバックスを利用しようとする人は気をつけて下さい。

書込番号:22320599

ナイスクチコミ!78


返信する
ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:46件

2018/12/13 08:07(1年以上前)

確かに店員さんの行動に問題のある部分もあるかと思いますが、スレ主さんの行動にも問題があるかと…
新垢さんなので書き逃げのつもりかもしれませんが気づいたことを書いておきます。

B車検終了時に、車検証と強制保険の保険証を確認しなかったのは問題です。いろいろと書類を渡されたと思いますが、その場で車検証、強制保険の保険証、車検のシールなど最低限確認するべきでした。

D汚名挽回×→汚名返上もしくは名誉挽回です。店側からこの言葉で勉強させてもらいますなら良いですが、スレ主さん側から言うのは印象が良くないです。

店側からの説明が足りない部分もあるし、店員さんが高いのをすすめてくるのを嫌に感じるかと思います。しかし、スレ主側(消費者側)も必要事項の確認は必要だし、予算がいくらだと伝える義務はあると思います。

書込番号:22320808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2018/12/13 08:07(1年以上前)

まあ
情報としてはありがとうございました

書込番号:22320809

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:24件

2018/12/13 08:16(1年以上前)

汚名返上 名誉挽回

書込番号:22320817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/12/13 08:36(1年以上前)

>@ニセウサギさん

まあ、オートバックスやらガソリンスタンド等々・・・。

本業の片手間に車検をやっている所に出すと、千載一遇のチャンスとばかりにぼられたり、不慣れな対応等で、ロクな事にならないのが常ですから。

今後は、激安系でも良いので車検整備を主にやっている所や、中古車販売店併設の整備工場などの、ある程度の車検整備の数をこなしている整備工場に出すのが良いのでないかい?・・・とは思います。

書込番号:22320840

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2018/12/13 09:20(1年以上前)

>ku-bo-さん>アクアリウムの夜さん
ご指摘ありがとうございます。

>車検証と強制保険の保険証を確認しなかったのは問題です。
なので→自賠責保険証をちゃんと確認しなかった自分にも非があると書いてます。
というか記憶が定かではないので貰った後に自分で紛失した可能性が高いと思っていました。
しかし当店では自賠責保険証入れと書いてある袋に自賠責保険証を入れませんと回答されて、
なぜそんな袋を渡す必要があるのか整合性が取れず、嘘をつかれていると思った次第です。

>店側からの説明が足りない部分もあるし、店員さんが高いのをすすめてくるのを嫌に感じるかと思います。
@については一度了承した金額から謎の上乗せをされ、
Cでは約款に記載されてる事項が補償されておらず、
Dについては一番安いのを紹介してと明言したのに高いのを買わせようとした
このオートバックスの対応は嫌と感じるというのを通り越して悪質だと思います。

読み直して見ると汚名挽回の他にも、不振行為→不信行為、保障→補償が間違っていました。
見直さないで投稿してしまいすみませんでした。


>伊予のDOLPHINさん
これも自分が悪いのですが車検の期日が迫っているのに横着していてギリギリで予約しようとしたところ、
これまで車検を受けていた激安のモダのメカドック車検と信頼できるディーラーの車検の予約がいっぱいで
仕方がなくオートバックスで受けました。
ほんとロクな事になってなくて最悪です。
今後は予約は猶予をもって行うつもりですが、また似たような事態になったら、
近所のある程度の車検整備の数をこなしている整備工場を探してみます。
アドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:22320900

ナイスクチコミ!11


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/12/13 09:26(1年以上前)

嫌がらせと言うよりも、ディーラーでも民間車検も同じで、ボランティアじゃないので商売っ気は当たり前で、その中でのコミュニケーション力により交渉して依頼するもんでしょう。

クレーマー体質なのか知らないけど、終始、被害妄想気味に受け取ってるね。
オートバックスの評判は良くない方だけど、こう言う客が寄っていけば評判落ちますわなぁ。
ユーザー車検もあるし、次回車検は自分でやったら良い。

書込番号:22320911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2018/12/13 09:36(1年以上前)

>しかし当店では自賠責保険証入れと書いてある袋に自賠責保険証を入れませんと回答されて、
なぜそんな袋を渡す必要があるのか整合性が取れず、嘘をつかれていると思った次第です。

袋に入れるかいれないかは別に

自賠責は車検有効期間(期限前の事前検査)の為一部足らない(余る)時期がでるので
前回と今回の2枚がセットになります
なのでその保管用に袋をサービスする保険会社もあります(初回だけ?)
自賠責の証書は原本を搭載する必要がありコピー搭載はNGです

ABは車検場持込だと思うので旧自賠責と新自賠責の証書(原本)をセットで使ったはずです
もう次期が過ぎて必要ないかもしれませんが旧の原本も無い?


良い悪いより
安い所は痒い所に手の届くサービスはあまり期待しない

あとABはフランチャイズなので実際はお店毎にサービスとか異なります

言えば安くなる(言わないと高い)って大陸的の商売をしているお店(ABすべてではないと思う)とは付き合わないのが
ベターと思います

特にABは部分的個別の交換、修理等も行っているので
お任せ的ではなく個別に納得できる点検修理を行ってもらうと言う使い方が良いかと思います
(整備士等と話が出来る知識が必要)


書込番号:22320928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2018/12/13 09:54(1年以上前)

>Re=UL/νさん

多少の商売っ気なら値切るのも客の務めなので好きです。
しかしオートバックスのは明らかに悪質でコミュニケーション力による交渉で適正な金額にしました。
クレーマー体質の定義がわかりませんが、@の時点でこの客に商売っ気出すのは無駄だと理解してくれれば良かったのですが、
学習も改善もできないオートバックスには不快感を覚えるだけです。


また@ACDについては問い合わせをしてオートバックス側が非を認め謝罪は受けていますので被害妄想ではないです。
謝罪は受けましたが、その後改善ができないようなのでこの事は周知するように努力しますと言い切って、ここに書き込んでいる次第でオートバックスの評判を落とす目的で書き込んでいます。
Bについては被害妄想と取れますが、嘘のような回答をしたオートバックスも悪いと思います。

ユーザー車検については発想が飛躍しすぎてなぜ勧めてきたのかすみませんがわかりません。

書込番号:22320955

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6件

2018/12/13 10:40(1年以上前)

>gda_hisashiさん


前回と前々回の自賠責保険はホッチキスで閉じられてありました。
心配して頂きありがとうございました。


>安い所は痒い所に手の届くサービスはあまり期待しない
元より期待してませんし、さらに激安のモダのメカドック車検の方が良かったです。
車が不調で直したいときは信頼できるディーラー車検を使いますが、今回は車検が切れるまでに車検が通ればそれでいいや的な感じでした。


>あとABはフランチャイズなので実際はお店毎にサービスとか異なります
車検後のメンテナンス特典は当店限りとか言われてますが、別のオートバックスに変えたいですね。
オートバックスのホームページに問い合わせしていますが、改善できるような指導をしていないですし、
一部の優良店は可愛そうですが、オートバックス全体が悪いと思っています。


>お任せ的ではなく個別に納得できる点検修理を行ってもらうと言う使い方が良いかと思います
同店舗に辛うじて任せてもいいのは車検の特典でできる無料のタイヤ交換とオイル交換くらいですね。

車検と全く関係ないので、記載しませんでしたが、以前、同店舗近くの駐車場でバッテリーが上がって困っていたので同店舗でそれを説明しバッテリージャンプスターターを購入しようと紹介して貰ったら
外部電源が必要なバッテリー充電器を紹介されまして、「バッテリーが入っているはずなのにすごく軽いですね。ほんとにジャンプスタートできるんですか?」と言っても
単独でバッテリーのジャンプスタートができると言われ、仕方が無く説明書を見せてもらい確認して、
「バッテリー積んでないのでジャンプスタートできませんよね?」と説明するとやっとただの充電器だと認められました。
その後、バッテリーを何とか動かし、その後バッテリーの電圧が回復しなかったので新しいバッテリーを同店舗で購入し自分で交換しました。

自分で直せる程度の軽い点検修理なら良いですが、それ以上は勉強しないと無理なのできついです。
活動範囲の近場にある唯一の店舗なので使わないといけない場面があるのが困ったものです。
まあ変な所をいちいち指摘すれば利用はできるのでそれでいいのですが、欲を言えばいちいち指摘しないでも良いように改善して欲しいです。

書込番号:22321022

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2018/12/13 11:18(1年以上前)

>@ニセウサギさん

>前回と前々回の自賠責保険はホッチキスで閉じられてありました。
心配して頂きありがとうございました。

同様に普通前回分と今回分がホチキス止め(やクリップ止め)されるのが多い
(又は上に綴じて3枚)

普通前回分とは別に今回分だけ使う事は無い

>今回は車検が切れるまでに車検が通ればそれでいいや的な感じでした。

の場合飛躍でもなんでもなくユーザー車検で良いと思う
今車検場でも親切に教えてくれる

ABの問題かお店自体の問題か
いずれにしても
信頼できないと感じれば小さな事でも不満に思うので
他店とのお付き合いが良いかと思います


自店で点検等行うならなじみのGSでも良いかと思います
(GSはだいたい朝、夕の方が混むので時店で点検、持込車検を行う場合
基本作業はしっかいした点検を行ってくれる場合も多い)

外に出し車検対応の場合どうなっているか解らない




書込番号:22321084

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:46件

2018/12/13 12:46(1年以上前)

>@ニセウサギさん
以前にジャンプスターターの件で、店員さんの知識レベルは知れていたと思います。なのに、ワイパーの際に紹介を依頼したのはなぜでしょう?期待した答えをもらえない可能性は大いにあったと思います。

見方を変えればリアワイパーとフロントワイパーのグレードを合わせたというのは成長の証かなともとらえられます。まあ、この部分でも、スレ主は安いものを探しているので、前後でグレードが違っても良いかと確認する必要はあったと思いますが。

書込番号:22321260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2018/12/13 13:08(1年以上前)

>gda_hisashiさん

いろいろと考えて頂いてありがとうございます。

自賠責保険について、普通はそうですよね。オートバックスでは単品で自賠責保険証を渡して
自賠責保険証入れに関係の無いものを入れて渡してくるのがデフォルトらしいです。
まあそんなとんちんかんな事をして問題ないと言い張るのは今回の店舗だけだと思いたいです。


ユーザー車検については、期日の迫った車検の予約を横着するレベルのめんどくさがりやで(まあ何かしらのきっかけがあるとこのように粘着しますが、)車の知識もないので親切に教えてくれようがハードルが高いです。
ここで書き込みするレベルの人であれば低いハードルなんでしょうが、私は適正な料金で問題なく車検ができればどこでも良いです。
よくわかっていませんがユーザー車検は店での車検と比べて自分で点検して手続きする手間を追加するイメージです。
私が問題にしているのは適正な料金さえ出せは最低限の手間で車検を通せるはずが、さまざまな嫌がらせと取れる行為されたことです。
さらに言うと今回は車検を通すのに修理が必要だとのことで、仮にユーザー車検だと別途プロに依頼することになっていたと思いますので結構な手間と時間がかかっていたと思います。
それでもユーザー車検の方が良いのでしょうか?

ちなみに修理箇所はブレーキパーツの一部が固着して外せなくなったからでそれについて説明を受けてその為の交換修理費を払うことは了承し(@の通り了承した金額から3000円増加されましたが、)、交換した古いパーツは固着しているのを確認し、現品は私が保管しています。


>信頼できないと感じれば小さな事でも不満に思うので
さっき書いた充電器の件程度であれば、誰でもミスはあるので油断は出来ないなと思いますがそこまで不満には思いません。
私が不満に思っているのは、連続で嫌がらせと取れる行為をされて、改善される気配が無いことです。


>自店、時店
すみませんが車の素人なのでここら辺で何を言いたいのかよくわかりませんでした。

書込番号:22321325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2018/12/13 13:33(1年以上前)

>ku-bo-さん

ワイパーについて、一番は自分で規格を調べるのがめんどくさかったからという単純な理由です。
また自分で探して間違っていても交換はしてくれませんが、店員に紹介されると間違っていたら交換対象に出来ると言う打算もはあります。

あとは最初に日本語を間違えていますが汚名返上のチャンスとして、ちゃんと要望にあったものを紹介してくれると期待もしていました。
結果は少しでも小銭を稼ごうとする姿勢が見えただけで、それまでのことを全く反省する気も改善する気もないことがわかり、こうして気兼ねなく悪評を書くことができました。

ちなみにジャンプスターターの件は知識レベルの問題ですが、ワイパーの件は客の取り扱いの姿勢の問題ですので、別の問題だと考えています。なのでジャンプスターターの件は笑って許せますがワイパーの件は許せません。

書込番号:22321364

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)