


最近「ハードディスク ケース」なるものを知りました。
検索してみた限りでは、良いことずくめのようですが、導入するデメリットとしては何が挙げられるでしょうか?
従来
・外付けハードディスク15台
・接続&置き場所に苦労しています
これから
・RAIDではない「ハードディスク ケース」を導入予定(4台格納タイプ)
・内蔵ハードディスクを外付けハードディスクとして使用可能
・内蔵ハードディスクを購入していくことになるので安くなる?
・外付けとは異なり、好きな内蔵ハードディスクを購入時に選べる
・ケーブルすっきり
・置き場所に困らなくなる
良く分からない点
・外付けハードディスクにはファンが付いていないと思うのですが、内蔵ハードディスクにもファンは付いていないと思うのですが(パソコンには付いていますが)、内蔵ハードディスクの集合体である「ハードディスク ケース」にはファンが必要なのでしょうか? 部屋に置く予定なので、ファンの音が気になります
デメリット
・???
書込番号:22325268
0点

狭いスペースに複数台のHDDを詰め込むわけですから、温度は上がりやすくなり、それに比例して故障する可能性も高まります。
温度を下げるためにも、基本的にはファン付きです。
ケースによっては、独立した電源スイッチがついている場合もあります。
たんなるケースの割には値段が高い上、PCから見るとやたらとドライブ数が増えて、使いにくい場合もあります。
また、HDDのSATA端子は、そもそも頻繁に抜き差しすることは考えられていません。
規格上は50回までしかチェックされていません。
実際には50回を超えればすぐに壊れるわけではなく、はるかに長くもつと考えられますが、いずれにしても、そういう使い方は想定されていない、ということです。
このあたりは、ケース側の設計にもよります。
書込番号:22325405
2点

複数台HDDを組み込めるHDDケースは、概ねファンの音が気になります。
ロジテック LHR-4BNHEU3とセンチュリー 裸族のスカイタワー 10Bay IS CRST1035U3IS6Gを使っていますが、静かなところであれば結構うるさいです。
うちでは動画ファイルが入っていて再生するときくらいにしかHDDケースの電源を入れないので、再生しているときの音に紛れますが、そうでなければ結構耳につきます。
近年のHDDは発熱量が下がっているのでもう少しファンの風量を少なくして静音寄りにして欲しいところ。
個人でファンを交換している人もいるようです。
あと、こういう製品を買い始めるとHDDやケースが増え続けるような気がします。
大容量のHDDを購入して使用する台数を少なくするように努めないと置くところがなくなってしまいます。
うちもどんどん増えてきてしまっています・・・
裸族のスカイタワーなどちょっとしたMicroATX向けのPCケースほどのサイズで、普通に置くと邪魔です。
LHR-4BNHEU3にしても何台も置くと同様で、1台のケースにHDDを取っ替え引っ替えするものではないのでHDDの台数が多いのであればその分HDDケースも必要です。
一度に複数のHDDにアクセスしないでHDDを取っ替え引っ替えするつもりだったのであれば、リムーバブルケースを使うというのも1つの手です。
PCケースに組み込める製品もあるので邪魔になりません。
書込番号:22326156
0点

追記
複数台搭載出来るHDDケースですが、USBのホストコントローラー次第では相性が出る場合があります。
必ずしもトラブルがない安定した製品ではありません。
書込番号:22326160
0点

センチュリー 裸族のカプセルホテル 初代と2代目 CRCH35U3IS2
独立電源 LEDでどのHDDが動いてるかわかる。 CRYSTAL DISK INFO対応
書込番号:22326921
0点

みなさん、回答ありがとうございました
>P577Ph2mさん
>たんなるケースの割には値段が高い上
・まあそう言われれば確かにそうですね
・メイン機能としては接続をするためのケースですね
>EPO_SPRIGGANさん
>ロジテック LHR-4BNHEU3とセンチュリー 裸族のスカイタワー 10Bay IS CRST1035U3IS6Gを使っていますが、静かなところであれば結構うるさいです
・やはりそうなのですね
・参考になりました
・部屋置き予定なので、もう少し調査してみたいと思います
>近年のHDDは発熱量が下がっているのでもう少しファンの風量を少なくして静音寄りにして欲しいところ。
>個人でファンを交換している人もいるようです
・非常に気になるのですが、一般的にハードディスクケースのファンというものは設定不可ですか?
・意図的にファン回転を停止させたり、静音になるよう回転数を落としたりは出来ない仕様??
>一度に複数のHDDにアクセスしないでHDDを取っ替え引っ替えするつもりだったのであれば
・なるほど。基本的には常にこのケースの中で保管することになるわけですね
・しばらく使用しなくなった場合でも、外付けHDDのようにすぐ移動することができない&裸のママ別の場所で保存するわけにはいかない
>澄み切った空さん
>CRYSTAL DISK INFO対応
>ちょっと気になったのですが、 「ハードディスク ケース」によっては、CrystalDiskInfo未対応な場合もあるのでしょうか?
書込番号:22327855
0点

>・非常に気になるのですが、一般的にハードディスクケースのファンというものは設定不可ですか?
概ね設定不可ですね。
常時ファンが回転しているか、設定の温度になると回転するかの差があるくらいです。
設定の温度について変えられる製品も希にあります。
>・意図的にファン回転を停止させたり、静音になるよう回転数を落としたりは出来ない仕様??
HDDケースでそのような設定が出来る製品はあまりなかったと思います。
LHR-4BNHEU3のRAID機能有りのモデル LHR-4BRHEU3についてはある程度のファン制御は出来ますが、静音になるかは不明です。
RAID有りモデルなら製品によってはファン制御が出来る製品があるようです。
NASキットも製品によってはファンの制御が出来るかもしれません。
ただPCのように発熱に合わせてファンの大きく回転数が可変するわけではないので注意が必要です。
>・なるほど。基本的には常にこのケースの中で保管することになるわけですね
そうですね。
HDDの容量がいっぱいになって交換するときに抜き挿しするくらいですね。
取っ替え引っ替えするなら先に提案したリムーバルケースにするか、もう一つ同じタイプの1台タイプのHDDケースで揃えてACアダプタとUSBケーブルを差し替えながら使う。
リムーバルケースでも裸で抜き差しするのではなくケースタイプもあります。
両方やってましたけど、出費や置き場など面倒になったので複数台入るHDDケースになりました。
>>ちょっと気になったのですが、 「ハードディスク ケース」によっては、CrystalDiskInfo未対応な場合もあるのでしょうか?
そういう製品もありますね。
インターフェイスボード経由だったり使用しているチップによっては対応しないことはあるようです。
先に書いた2機種は対応していましたが、HDDの数が多いと全台数表示されません。
書込番号:22328038
0点

>EPO_SPRIGGANさん
・再度の回答ありがとうございました
・いつもパソコンの横で寝ているので、音に関する記述がちょっと気になりました
・音の感じ方については個人差があると思うので動画か何かを探してみようと思います
・大変参考になりました
書込番号:22330155
0点

今まで外付けハードディスクを買ってきていて、汎用の外付けケースに目覚めたって話ですよね?
デメリットはつらつら書きますと。
1冷却ファンの音が煩いかな?
2 複数を詰め込めるケースでちゃんとしたガチ製品な品物はやはり結構良いお値段になる。
3 2に付随して折角複数台入れられる奴にするならRAIDやサーバー機能を持たせたNASにした方が活用出来るんじゃね?って事になりかねない。
(主なメリットは使い勝手と転送速度かな?)
4 今までの10数台のお持ちな奴のデータを取りまとめて1台のHDDに集積出来るんじゃない?(今一番デカいの12TBじゃないかな?)ただ飛ばした時の精神的ダメージががががが(笑)
ざっと思い付く限り。
4に絡む話としてやはりバックアップの基本として多重化、つまり同じ内容でブルーレイに焼いておく、デカいHDDにまとめて保存しつつ、そのHDDは物理的にPCから取り外して棚保管しとく。
等の多重化が大切になるんではないかと。
そう、安いケースでの問題、デメリットとして経年劣化が激しく中の基盤が腐り使えなくなるなんて事もありましたですよ。
HDDの頑丈さ、経年による耐久性、当然ながらの当たり外れもあるので難しい点多いですがね。
書込番号:22331921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yone−g@♪さん
>今まで外付けハードディスクを買ってきていて、汎用の外付けケースに目覚めたって話ですよね?
・正にその通りです。まだ購入していませんが…
>冷却ファンの音
・動画とかも見てみたのですが、人によって感じ方が違うようなので、実際に試してみないと判断できないかな、と思いました
・しかし、結構この件の書き込みも見るのでやはり気になります
・ファン回転数を下げられるケースを選択するか、それでもダメだった場合は防振ワッシャーなるものを購入してみるか、色々悩んでいます
>RAID
・一つのHDDに集積した方が便利だと思うのですが、障害時の復旧が大変そうなので導入予定していません
>NAS
・便利だとは思うのですが、基本的には一台のパソコンからしか操作しない予定なので導入予定していません
>転送速度
・一点気になったのですが、RAIDにすると転送速度が上がるのでしょうか? それともNASにすると転送速度が上がるのでしょうか?
>HDDは物理的にPCから取り外して棚保管しとく
・ 「ハードディスク ケース」を保管用途でも使用しようと思っていたのですが、基本は棚保管なのですね
>安いケースでの問題、デメリットとして経年劣化が激しく中の基盤が腐り使えなくなるなんて事もありましたですよ。
>HDDの頑丈さ、経年による耐久性、当然ながらの当たり外れもあるので難しい点多い
・ケースは経年劣化しないものと思い込んでいました
・参考になりました
書込番号:22332565
0点

>・一点気になったのですが、RAIDにすると転送速度が上がるのでしょうか? それともNASにすると転送速度が上がるのでしょうか?
RAIDの場合、RAID1など複数のHDDに交互にデータを書き込んでいくタイプだとやや速くなります。
1台の場合書き込みが終了するまで次の書き込みが出来ませんが、RAID1等の場合1つのHDDの書き込みが終了する前に次のHDDに書き込みにいくため待ち時間が減り速くなります。
ファイル単位ではなく一定のデータサイズでの書き込みなので、構成しているHDDの1台が故障するとファイルは復旧できません。
NASはLANですので現状転送速度1Gbpsの環境であれば最大110MB/s程度の転送速度となり、USB2.0よりは速いですがUSB3.0(転送速度5Gbps)よりは遅くなります。
ただし、NASにしてもHDDケースにしてもHDDの性能以上には転送速度は出ません。
HDDケースも性能によってNASより遅くなることもあります。
現状は使いやすい方、購入しやすい方で良いかと思います。
書込番号:22332652
0点

音が気になるなら、HDDケースはあきらめて、裸のHDDをUSB接続してUSB扇風機の風をあてる。
書込番号:22334148
0点

>EPO_SPRIGGANさん
>RAIDの場合、RAID1など複数のHDDに交互にデータを書き込んでいくタイプだとやや速くなります
・初めて知りました
・そういう機能もあるのですね。驚きました
>構成しているHDDの1台が故障するとファイルは復旧できません
・やはりそうなのですね
>NASはLANですので現状転送速度1Gbpsの環境であれば最大110MB/s程度の転送速度となり、USB2.0よりは速いですがUSB3.0(転送速度5Gbps)よりは遅くなります
・説明大変分かりやすかったです。
・大変参考になりました
書込番号:22334823
0点

EPO_SPRIGGANさんにフォローして頂いたのですが私も文章縮めて書きすぎてて誤解させたみたいなので、失敗したと思う部分補足しますね。
RAIDはオススメしてるつもり無しです。
単体HDDで、今一番デカいのが12TBですが高いでしょうから、まぁ8とかを複数積み込み、単体運用で今までのデータを纏めてはどうか?と言う話でした。
棚保管については外付けに普段から随時データバックアップ取ると思うのですが、雷とか、とっさのトラブルですっ飛んだ時に電気的に繋がっていないHDDがあると安心です!って意味ですね。
昔ストレージの速さのみ追い求めてRAID0を追及した事があります。
が、本来的にはRAIDは5や10で組み、無停電電源装置と合わせて落雷停電とか障害による停電対策に使うべき品でしたね。
なので似て非なるバックアップにはRAIDは意味がない事に気づくのが遅れました。
書込番号:22335205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク ケース」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 10:57:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 14:04:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/24 5:49:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/30 11:29:36 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/24 6:33:59 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/17 3:37:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/16 23:33:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 11:59:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/13 12:31:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/11 14:00:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)





