こんにちは。
デュアルディスプレイについてご意見お願いします。
現在、シングルディスプレイにて FlexScan L997(1600x1200)を使用しています。
CS2730(2560×1440)を追加してデュアルディスプレイにしようとしています。
すなわち、構成は下記です。L997は縦にして使用しようと考えています。
画素ピッチは同じくらいになるように考えています。
・構成1
メイン(左):27インチワイド CS2730(2560×1440), サブ(右):21.3インチ スクエア 縦置き FlexScan L997(1600x1200)
いろいろ考えたのですが、メインを 27インチワイドにすると、
サブを見るときに結構右に向かないといけないため、
少々疲れるかなと思っています。
あと、ワイドディスプレイって、デュアルディスプレイと比較すると
ちょっと使いづらいサイズかなと思っています。
ワイドディスプレイだと二つのウィンドウを画面内に左右に並べるのは
結構窮屈な感じがしますし、一つのウインドウで使用している場合には、
画面右側が無駄になっている気もしますし。
そのため、下記の構成を考えています。
・構成2
メイン(左):21.3インチ スクエア FlexScan, サブ(右):23.8インチ ワイド 縦置き EV2451-RBK(Fill HD)
メインディスプレイでの写真のレタッチ、プログラミングが使用目的です。
サブディスプレイは参考にする HPなどを表示するためです。
27インチワイド(2560×1440)をメインにして
デュアルディスプレイにすると、やはり視点の移動が大きいので
使いづらいなどご意見がありましたらお願いいたします。
もともとは構成1で検討していましたが、今は構成2に傾いています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22329326
0点
私は、27インチWQHDと、その右に24インチWQHD(縦置き)で使っています。このくらいなら、視線移動にもとくに無理は感じていません。
さらに白状すれば、21インチ1600x1200を縦置きで、27インチの左に。13インチ液晶タブレットをキーボード台に埋めています(PCディスクの改造)。合計4モニターですね。
さすがに、21インチ1600x1200までを常用するのには、視野的に無理があるので。時計とカレンダー/PCの温度管理など/ツイッターなどのタイムラインなど、たまに見る用にしています。
27インチを2台左右に並べるのは、さすがに無理があるのではとは思いますが。27インチ+21インチ縦置きなら、丁度良いのでは無いでしょうか。
書込番号:22329411
![]()
2点
一般用途だと横長画面が使いやすいけどコーディングなんか縦長画面だと使いやすいってのはあるので、デュアルモニタで片方縦みたいな人はそれなりにいるだろうね
ちなみにモニタを二枚並べたら窮屈とか邪魔かも?みたいなのって思うかもだけど、メインのモニタを真正面に置いてサブモニタはあくまで端っこみたいな配置にせず、感覚でいうとメインモニタ2/3、サブモニタ1/3みたいな感じの配置にして使いやすい位置というのを見つければいいだけの話なんで27インチがメインだとしてもそれほど使い勝手悪いという感じでもないと思うよ
肝心なのはちゃんと二画面を利用する使い方をするっていうことであって、モニタが2つあるんだから無理やり分けるとかサブはあくまでサブだからチラ見する程度の使い方とかだと結果的にあんま意味ないよなぁってなっちゃうって感じかと…
書込番号:22329477
1点
写真のレタッチは横長の方がツール部分を含めると使いやすいのかな?コーディングでIDEを使うなら、縦長が良いとは言い切れないし(クラスモジュールの数にもよるけど、プロジェクトで使うサブルーチンが多いほど横に大きい事も要求されると思うし)イベントドリブン型の場合は画面設計もやることになるので、ツールまで含めるとやっぱり横がそれなりに欲しいと思う。
まあ、自分的にはツールの配置まで考えるとメインスクリーンはWQHDくらいあった方が使いやすいとは思うけど^^;
と言ってもIDE次第かなー^^;VisualStudioやECLIPSEの様なIDEなら、それなりに大きいスクリーンがやっぱりほしいかな?
エディタでプログラミングなら縦長の方が使い易いとは思うけど^^
検索用のサブモニターを付けても特に問題が有るとも思えないのだけど
書込番号:22329758
0点
そんな時こそ
曲面ウルトラワイドモニター
でしょ。
書込番号:22330030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドマウントディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/01/29 20:09:09 | |
| 2 | 2022/09/13 8:32:27 | |
| 5 | 2021/12/11 8:21:08 | |
| 2 | 2021/10/27 3:09:42 | |
| 1 | 2021/10/27 2:18:30 | |
| 4 | 2021/11/18 16:47:19 | |
| 0 | 2021/07/05 20:02:54 | |
| 4 | 2021/05/14 18:01:56 | |
| 4 | 2021/04/07 10:19:50 | |
| 9 | 2021/07/03 9:00:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



