『フロントにはコアキシャルとセパレート どっちがいいの??』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フロントにはコアキシャルとセパレート どっちがいいの??』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー

クチコミ投稿数:32件

このたび友人の車のスピーカー交換するから教えてくれない?と頼まれました。どうやら、純正が音が出なく破損したこちらはディラーで確認済み。純正品を購入より社外をお勧めしました。 なにぶん音が良くしたい、でもそこまで大金はかけられないとの事。

フロントスピーカー交換にあたり、コアキシャルとセパレートを選択する事にしました。
コアキシャルとセパレートではセパレートのほうが音がいいと思います。

でも、価格の高いグレードのコアキシャルと値段が低いグレードのセパレートならどっちがいいの?と聞かれても正直よくわからず保留となっています。ご先輩方のご意見を教えていただけないでしょうか?

現在市販の製品等やご先輩方の知識や経験を元に、アドバイスやご意見をいただけないでしょうか?但し、もう少しだして高いものを買う!等はさすがに厳しいとのことでどちらかの比較の場合どうなのでしょうか?という事でお願いします。

比較@ 今回取り付け本人が悩んでいるスピーカー メーカー違いは実物を聴いた上での選んだため。
コアキシャル:ALPINE/X-160C   
セパレート:KENWOOD /KFC-RS163S

比較例A 比較に適していると思ったため比較例としてあげました。上記だとメーカー等がばらばらでイメージしにくいと思ったため。
コアキシャル:TS-C1630
セパレート:TS-F1640S

ご先輩方のアドバイスやご意見をよろしくお願いいたします (*´∀`*)

書込番号:22330425

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9583件Goodアンサー獲得:596件

2018/12/17 11:36(1年以上前)

別途ツイーターを顔の正面方向に置いた方がいいと思う。

書込番号:22330453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/17 12:17(1年以上前)

車の種類にもよりますが、車内は高域の減衰が多いのですが、定位を確認するモニター的な聞き方ではなく雰囲気で聞くのが多いと思います。アンプにもイコライザー又はトーンコントロールが付いているので、同軸コアキシャルスピーカーの方がコントロールが楽だと思います。

書込番号:22330507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/17 13:57(1年以上前)

今回の例だと、アルパインのコアキシャルの方がスペック上優位なのと
金額に制限があるケースで比較となるのであれば、ネットワークの無いセパレートは選ばないかな。
ヘッドユニットに調整する機能があるならばケンウッドでもいいと思いますが、アルパインが無難。

と言うことで、今回はコアキシャル:ALPINE/X-160C 

予算縛りが無ければ、カロッツェリアのハイレゾ セパレートが良いです。

アルパイン
瞬間最大入力 180W
定格入力 45W
再生周波数帯域 25Hz 〜 44kHz(-10dB)
出力音圧レベル 86dB/W・m

ケンウッド
瞬間最大入力 150W
定格入力 30W
再生周波数特性 30Hz〜30kHz
能率 92dB

書込番号:22330697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2018/12/17 16:46(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
ご意見ありがとうございます。参考になりますφ(・ェ・o)~メモメモ
やはり、セパレートのほうが優れていても製品の性能などを見るとやはりコアキシャルのほうがよさそうです (*´∀`*)

知人も自分でもショップに赴いて最終的に2点まで選定したのですが、どちらがお勧めですか?先ほどのご判断だとX-160Cでしょうか?

アルパイン/STE-G160S(セパレート)
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/STE-G160S

アルパイン/X-160C(コアキシャル)
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/X-160C

書込番号:22330943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/12/17 16:49(1年以上前)

追記
記載忘れがありました。
ナビはケンウッドのMDV-M705Wという機種です。緋色幻夢さんのいう調整する機能があるのかは?詳しくわかりません。

予算の関係から今のところ、サブウーファー、アンプ等は設置しません。

書込番号:22330947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/17 18:46(1年以上前)

うーん。2機種まで絞り込んだならあとは聴き込んで好きな方を選んだほうがよろしいともいます。たとえ高級機であっても気に入らなければあなたのベストにはなりませんし、逆に低価格でも気に入れば唯一無二の存在になってくれます。

書込番号:22331130 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:75件

2018/12/17 20:35(1年以上前)

んんん・・・
こう言った板は以前にもあったので、同じ事を言ってしまいますが、ドアのどの部分にセッティングされるかによってもかなり話が変わりますね。
具体的に言えば、通常の一般的な位置にインストールする場合、正直、コアキシャルはキツいです。
と言うのは、単純にスピーカーが何処を向いているかを考えれば、非常に簡単な話です。
多分、助手席側のスピーカーはまだまともに聴けると思いますが、運転席側のスピーカー、多分、自分の足に向かって音を鳴らしているかと思います。
通常、高音は指向性という物が有り、綺麗に聴けるエリアが決まっています。
一般的に高い音ほど指向性は強く、逆に低い音は指向性を無視できます。
上級グレードにコアキシャルが少ないのは、そう言った問題があるからです。
ホームオーディオと同じ理屈で音は鳴りません。

書込番号:22331385

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/18 12:01(1年以上前)

最初のアルパインXシリーズは、ハイレゾでは無いものの再生域が広く、値段が一番安いものですね。

後から出してきた方のセパレートは、スタンダードモデルになるのでスペックは値段分見劣りします。

予算的には、フロント二枚のみ工賃込みで3万円でしょうか?
STE-G160S(セパレート)に簡易デッドニングを加えると1から1.5万円プラス位の見込みですが
値段と効果を考えると、音質に拘るならXシリーズのセパレートも、平価3.2万円程度ですが見てみたほうが良いかもしれません。

それほど、音質に拘りが無ければ、ネットワークもついているSTE-G160S(セパレート)入れ替えのみで満足できると思います。

書込番号:22332781

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング