訪問で太陽光の契約をしたのですが、本当に良かったのか、クーリングオフするべきか悩んでます。
妥当な価格であればそのままにしておこうと思うのですがご教授ください。
太陽光モジュール3.0kw
蓄電池ユニット6.5kw
年間発電量3,685kw 見込み
地域は南大阪
屋根は南向きで少し高台なので遮るものとかはなく日当たりは良好とのことです。
工事費等込みで税込190万円
よろしくお願いします。
書込番号:22341260 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
太陽光モジュールはスマートPVとゆうBシリーズとゆうものみたいです。
現在の年間平均電気代は8000〜10000ほどです。
書込番号:22341304 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sassa33さん
長州産業のBシリーズは廉価版です。価格相場としては20〜22万円(kw)程度ですかね!
3kwですと60〜70万円となります。
ただ、低容量ですので器材よりも工事費が高くなってしまいkw単価にすると高めにでます。
また、3600kwHと言うことは10年の固定期間で86万円の収入。蓄電池で50万円程度。
合計で130万円くらいが経済効果ですので、190万円で購入したら大損します。
どうしても蓄電池が高価なので採算性には乏しいです。
赤字覚悟ならこのまま進めても仕方ないと思いますが
わたしならクーリングオフします。
ちなみにわたしはPanasonic太陽光のユーザーで蓄電池は備えていません。
書込番号:22341651 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
早速のお返事ありがとうございます。
素人質問ばかりで申し訳ないのですが、仮に長い目で見て、15年後や20年後に元は取れていわゆるおトクに変わっていくのか、損し続けたままになるのかはどうなりそうでしょうか?
10年後固定買取がなくなった後はそのままクリーンモードとゆうので貯めた電力を自家消費すれば電気代そのものの節約になるので15年程でプラス域になると言われたのですが。
あと15年保証に加え、パネルは25年保証があるからこのお値段ともお伺いしてます。
書込番号:22341858 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
sassa33さん
このシステムを190万円で購入したら永遠に元を取る日は来ないでしょう。
太陽光の25年保証はパネルの出力保証であって、パワコンは15年で処理能力が低下します。
蓄電池はリチウムイオン電池です。
フル充電、フル放電を繰り返してたら10年持ちません
書込番号:22341890 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
今回はクーリングオフし再検討致します。
太陽光自体は付けたいと考えているのですが、一般的に相談する場合、具体的にはどうゆう方法がいいのでしょうか?信頼できる施工会社とかの判別等々。
色々質問し申し訳ございません。
書込番号:22341986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sassa33さん
タイナビなどの一括見積りサイトを利用してみたらどうですか?
この掲示板に参加しているオーナーの皆さんも一括サイトを多く使われてるようです。
わたしも最初は抵抗ありましたが、実際に利用してみるとしっかりした業者が斡旋されますし、価格競争に慣れた業者はかりですので話が早いです。
サイトの備考欄に簡単な屋根の状況(築年数、屋根の向き、勾配、瓦の種類)や希望価格、国産メーカーか外資系でも懸念がないか?どうかを添えると尚いいです。
書込番号:22342000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sassa33さん
訪販にしては安いと思いますが、価格はまだ下を狙えそうです。
蓄電池は10年運転で自動ストップし、点検モードとなります。
蓄電池は充放電して劣化しますので、10年経過後は交換が必要になる場合があります。数十万円の出費は覚悟ください。
太陽光発電のみの設置をお勧めします。
書込番号:22342063
2点
>REDたんちゃんさん
ご相談に乗ってくださりありがとうございます。無事クーリングオフの手続きが完了しましたらタイナビ見てみます。
>gyongさん
返信ありがとうございます。
もし太陽光のみで検討する場合、相場はどのくらいが妥当になるのでしょうか?
書込番号:22342138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sassa33さん
どのような屋根の形状かわかりませんが、キロワット25万円以下でないと固定買取期間10年以内で元が取れません。
書込番号:22342228
2点
>REDたんちゃんさん
>gyongさん
同業者から別提案いただいてた蓄電池無しのパターンも一応載せます。
メーカーはシャープ
太陽光モジュール3.15kw NU-210AH
金額は現在提示価格は税込120万円なのですが、交渉次第では110万円程度にはなるとのことです。
南面のみ設置で15枚パネルとのことです。
日当たりは良好で周りの家もほぼといっていいほど太陽光を付けています。
設置角度は4寸22°
設置実績も多く、15年間はオール保証プラスメンテ等も無料でやってくれるとゆう施工業者です。
設置からメンテナンスまで自社で完結できるとゆうのが売りのようで、他の業者より値段面で少し高いのはそういった面もあると担当者の方はおっしゃってました。
一旦全てクーリングオフし、再考し直すべきかまた悩め初めてしまいました。
お力添えいただければ嬉しいです。
書込番号:22342722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
>gyongさん
もし10年以内の回収が困難であっても、10年以降、プラス域になることがあるのか、もし売電がメリットはなくても自家消費し電気代を減らすことでプラスと取れるかも教えていただきたいです。
長い目で見てプラスにならないのなら太陽光そのものもやめようかと考えています。
書込番号:22342727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sassa33さん
3.15kWで税込110万円ですか。
それは 35万円/kWになります。
とても高いです。小容量ですが、南1面設置を考慮すればキロワット25万円は狙えるはず。
つまり税込80万円です。
こういうところから営業員の成功報酬歩合35万円の一端が薄ら薄ら見えてきます。
なお、15年オール保証メンテはあてになりません。
というのは訪販で15年事業継続できる業者はないからです。
たいがい、法人格をちょくちょく変えて、サポートを反故にしますので。
税込80万円なら買取期間10年以内で元が取れます。
書込番号:22342800
0点
sassa33さん
まず、sassa33さん宅は大きい容量のパネルを選択して少しでも多く載せたいです。
屋根は南北の切妻屋根ですか?
前述したように3kwの太陽光では10年で70万円程度の収益しかなりません。
10年までは売電と消費の併用、以降の10年は自家消費に当てたとしても100万円程度です。
15年でパワコンの更新時期を迎えて、同時に消耗部品も交換しなくてはなりません。
よって如何に売電が約束されてる10年で収益を上げておくかが重要です。
sassa33さんに足らないのは情報不足です。
タイナビ等で多くの業者から提案を受けて、仕様と価格の比較をされお宅の相場を知ることです。
ちなみに、わたしは9社から見積り取って決めました。
書込番号:22342872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
ありがとうございます。
80万円を目安に見積もり依頼し、それでも届かないようであればうちには太陽光は向いてないと思い諦めます。
>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
おそらく半切妻になる屋根だと思います。南北の屋根で最大限のせてこの容量しか乗らないようです。
やはりうちには太陽光は向いてない家なのかもしれません。
書込番号:22343137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電気代1万いかないぐらいで従量🅱なら
電気単価は23円前後です。
月使用量は、350kw未満ぐらいでしょー
仮に年間3600kw発電として
売電は10年で 80万としたら
電気代は10年で10万安くなるぐらいでしょー
10年後
月270kw発電するとして(発電下げて考えます).
昼間だけ安くなるとして
一般家庭120kwが平均としたら
120kw×23円=2760円(月
年間33000円×15年=約50万
20年以内にパワコンは-15万交換かかりますね
電気代は上がらず売電を考えずにしたざつぐり計算
要は、10年後に昼間の使用量次第で十分
メリットも考えれます
。
後は屋根材や点検費用などなど
考えるとどーなんでしょーねー
書込番号:22346449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤字でした。
従量Bです。
結論
25年
経済性90万+50万
交換点検-25万
他屋根がスレートなら 塗装の際に
ベット費用がかかるでしょー
参考程度です。
書込番号:22346464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

