『Dで停車時、アクセルを吹かすとエンジンが前後に移動する』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『Dで停車時、アクセルを吹かすとエンジンが前後に移動する』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信50

お気に入りに追加

標準

車検・整備

スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

すみません、相変わらずアイドリング時にブルブル感やドコドコ感が出る件で試行錯誤してますが
エンジンをかけ、サイドブレーキをかけてギアをDに入れた状態でアクセルワイヤー引っ張ってエンジンふかすと
エンジン自体が移動するんですが・・・ これは正常でしょうか?

書込番号:22341998

ナイスクチコミ!0


返信する
kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5991件Goodアンサー獲得:1973件

2018/12/22 20:00(1年以上前)

>エンジンをかけ、サイドブレーキをかけてギアをDに入れた状態でアクセルワイヤー引っ張ってエンジンふかすと

危ないですよ!

>エンジン自体が移動するんですが・・・ これは正常でしょうか?

正常です。
大きく動くようならエンジンマウントの劣化かな

書込番号:22342028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/12/22 20:03(1年以上前)

>TOMO00_さん こんにちは

お書きの状況は構造や仕組みをご存じない方がやることで異常です。
仕組みを知ってたら誰もしないでしょう。

車を人の体に例えたら、両手両足を縛って、もっと頑張って力を出せと言ってると同じことです。
仕方なく、体は震えます。

書込番号:22342033

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/22 20:28(1年以上前)

素直に整備に出しなはれ

書込番号:22342076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/22 20:29(1年以上前)

>ギアをDに入れた状態でアクセルワイヤー引っ張ってエンジンふかすとエンジン自体が移動するんですが・・・ これは正常でしょうか?

事故にならなくってよかったですねー。

ちなみにエンジンはエンジンマウント(ゴム)の上に載っているのでそれこそ数cm位は動きます。

書込番号:22342079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/22 20:36(1年以上前)

Dレンジに入れる必要があるのか・・・最悪踏みつぶされて死亡なパターンだな

書込番号:22342089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/22 20:40(1年以上前)

>サイドブレーキをかけてギアをDに入れた状態でアクセルワイヤー引っ張ってエンジンふかす

これは所謂 「釣り」 ではないですか。

>https://re-autoguard.co.jp/mechanic/?p=18

書込番号:22342095

ナイスクチコミ!5


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/22 20:49(1年以上前)

今の所、アイドリングでドコドコ感が出るきっかけがよくわかりません
しいて言うと、上り坂のほうが酷いような気もしますが、完全水平状態でも出る時と出ない時有るし
よくマウントにシリコンコーキングとか詰めてる画像がありますが、効果あるんでしょうか?

書込番号:22342109

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/12/22 20:53(1年以上前)

症状に疑問があるなら、もう少し構造を勉強しましょう。
何でそうなるのか?勉強すれば分かります。
まったく、はき違えたことをしてるように見えます。

書込番号:22342116

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/22 20:58(1年以上前)

>じろう長さん
エンジンルームのスロットルあたりに付いてますが

書込番号:22342126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/22 21:02(1年以上前)

そういえば過去スレでも一度も車種を書いていない。

なんで車種を書かないのか不思議です。

過去のスレから推測すると少し旧い軽自動車ぽいですが。

書込番号:22342136

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/12/22 21:03(1年以上前)

家の20年車も先日からアイドリング時にブルブル振動がありました
おかしいなあと思いながら
たまたま寄ったGSにてバッテリーチェックをしてもらい要交換と出たのでバッテリー交換しました

結果的にはアイドリング時のブルブル振動はなくなりました

勿論
バッテリー寿命だけでなくオルタネーターの不具合等でもなると思いますし他にも原因はあると思いますが一つ一つ潰していくしかないと思います

書込番号:22342137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/22 21:06(1年以上前)

バッテリーだと不味いですね
バッテリーが死ぬのは大抵冬ですから

書込番号:22342143

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5991件Goodアンサー獲得:1973件

2018/12/22 21:06(1年以上前)

>TOMO00_さん
もう今年も残り僅かですし過去の質問スレもさっさと閉じましょう!

書込番号:22342147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/22 21:17(1年以上前)

ん?自分ではログアウトしてないのにいつのまにかログアウトしてた
不正アクセスとかでしょうか? 最近、他所でも同じ現象が発生しましたが・・・
休日になると発生するような気がしますが

書込番号:22342170

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/22 21:32(1年以上前)

エンジン内部の問題では無いと思うんですよ
走行中は全く違和感ないし、以前と変わらずスピードも出ます
補機とか電気系とかセンサー、マウントとか外装のクリップハズレとか
そういうたぐいの故障だとは思いますが

書込番号:22342205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/22 22:30(1年以上前)

何から何までめちゃくちゃです。わかりもしない素人がわかったふりをして事故になる前にやめなさい。言われたくなければ死ぬ気で勉強して出直しなさい。バカタレ。日本語も車もわからないお猿さんではないよね?

書込番号:22342353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/22 22:38(1年以上前)

スレッドに書き込むときに必要な情報
1.車種
2.症状
3.どのようなことを聞きたいか
4.書き込ままでになにかやっていればやったことを書く。
これは最低限の項目です。これくらいは最低書かなければきちんとしたことは教えてもらえません。車ごとの特性、独特な挙動をなめないように。

書込番号:22342374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/22 23:02(1年以上前)

なるほど勉強になります
連休中は書き込まないほうが無難ですね
ありがとうございました

書込番号:22342436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/22 23:04(1年以上前)

ところで何年式の車は何ですか?

それと走行距離はいくつ何ですか?

書込番号:22342441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/22 23:10(1年以上前)

>餃子定食さん は整備にお詳しいんですか?
自分で整備とか出来るとか?

書込番号:22342456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/22 23:30(1年以上前)

うーん。まあ、一つ言うと通常エンジンはエンジンマウントと呼ばれる部品で繋がれていて、なおかつこのマウントの部分には振動を吸収するためにゴムブッシュで浮かせるように設置されています。ゴムを使っているので当然エンジン自体が多少動きます。
んで、もしもエンジンの状態を見るなら必ずパーキングに入れること。マニュアルならニュートラルね。このくらいの危機管理ができないなら車の整備には手を出してはいけない。車は便利な『道具』であるが同時に身近にある『凶器』だということを認識すること。書き込みの仕方にしてもあなたは聞きに来ている立場です。それをしっかりと自覚できないなら聞かないことです。(すでにあなた非常に失礼なこと書いてるのわかるかな?)

書込番号:22342489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/22 23:59(1年以上前)

サイド引いてエンジンかけた時に、運転席でエンジンふかして動かない事は確認してますよ
ついでに言うと、エンジンルームでスロットル引っ張った時もちょっと引っ張っただけで、全開とかじゃ無いですよ

エンジンマウントの件も普通にしてっますよ
ただ、どれだけエンジンが動くかという経験値が無かったから聞いただけです

書込番号:22342538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/23 00:05(1年以上前)

でたー後出しジャンケン「知ってますよ」(笑)

書込番号:22342544

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/23 00:06(1年以上前)

それだけ知ってるならなんでPではなくてDでやったのかな?自分がどれだけ危ないことわやったかの自覚はあるかな?

書込番号:22342546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/23 00:13(1年以上前)

なるほどなるほど
連休には書き込まないほうが無難なんですね
勉強になります

書込番号:22342557

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/12/23 12:24(1年以上前)

>TOMO00_さん

そのような事をすること自体、メーカーでは考えて車を作っていません。
エンジンのパワーはすごくありますから、その力の逃げ場がなく
1エンジンマウントの破損
2マウントが破損すると、次に弱い部分を破損させ、エンジン自体がボンネットをつきやぶって飛び出すかもしれません。
車を破損させる行為です、ボンネットを開けてそばに居るスレヌシさんの命も危ない。

書込番号:22343476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/23 19:33(1年以上前)

それにしてもスレ主さんは車種を最後まで書きませんでしたねー。

例えばダイハツ車なんかだとステアリングシャフトのガタで振動するケースも多いですしホンダ車だとドライブシャフトから振動が伝わっているケースもあるのですがねー。

振動の原因なんて車種ごとに違うのに・・・・・・・・。

書込番号:22344343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/23 20:26(1年以上前)

>TOMO00_さん
んで、こんだけ言われても書かないのはなにか理由があるのかい?そもそも連休だろうといつだろうと私はこんな突っ込みをするよ?さあ、いい大人ならきちんと述べて、できないなら車をボコボコにして廃車にしよう!

書込番号:22344470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/23 20:44(1年以上前)

ん?なぜモニタの前に座った事が分かるんでしょう?
しかも何もしてないのに勝手にログアウトしてます
誰かが覗いてるって事でしょうね

書込番号:22344526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/23 20:53(1年以上前)

それは私がニュータイプだからだ。(ネタが古くてすまん。)

書込番号:22344548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/23 20:55(1年以上前)

さておき、スレ主は自分の問題を解決したいかどうかだけまず書こう。それ以外は何も書かなくていいよ。

書込番号:22344555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/23 21:04(1年以上前)

それはあなたの事でしょ
下らないレスをわざわざ2連にして

書込番号:22344580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/23 21:09(1年以上前)

ならここからは真面目に話そうか。それで解決したいかどうかは?

書込番号:22344591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/23 21:13(1年以上前)

じゃあよろしくお願いします
ここから真面目にとかいう前置きで
3レス目になるようですけど、よろしく

書込番号:22344601

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/23 21:18(1年以上前)

走行時は全く何も感じませんが、超低速〜アイドリング時に振動が出ます
今の所、状況による発生というよりはランダムに発生する感じ
電気を使うとブルブルが出ますが、これも絶対では無いです
アクセル越しに何か外れ気味のような振動も来ますが、
ブレーキのキャリパーを引っ張ると微妙に動くので、ブレーキの当たりが悪いだけの可能性もあります

書込番号:22344613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/23 21:24(1年以上前)

症状了解しました。あとは乗っている車の車種、年式をわかれば書き込んでください。わからなければわからないと書き込んでください。

書込番号:22344640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/23 21:26(1年以上前)

車種はスズキワゴンRです
前の前型の

書込番号:22344646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/23 21:36(1年以上前)

>車種はスズキワゴンRです前の前型の

だったらエンジンマウントでしょう。

もう15年以上前の車ですから。

それでダメならステアリングシャフト。

書込番号:22344668

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2018/12/23 21:36(1年以上前)

>TOMO00_さん

デーラーでエンジンマウント未交換でしたら、やってみてください。
交換後はお書きのような実験をしてはいけません、再発します。

書込番号:22344669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2018/12/23 23:08(1年以上前)

整備可能な工場で診てもらう事が一番と思います。

バッテリーやO2センサーなども確認しておいた方が長く所有される場合安心出来ると思います。

こちらで原因究明をされた後、自分で解決される意図があるのでしょうか?

仮にエンジンマウント交換という結論に至ったとして、それを実行するには工具や設備、場合によっては腕力が多少必要になり、依頼するより高価で苦労すると思います。

ブレーキ周りもパット交換なら難易度は低いのですが、不具合があれば責任問題に加え他者を巻き込む恐れが高まる気がします。

実車確認が出来ない不特定多数の意見を基に、今後どのような行動をお考えなのでしょうか。

書込番号:22344972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/23 23:33(1年以上前)

いや、排気漏れの可能性も有るけど?

書込番号:22345043

ナイスクチコミ!0


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/23 23:55(1年以上前)

中学校の物理を勉強し直したほうがいい。

慣性の法則で勉強してください。

レーシングマシン(フォーミラーカー)にはリジットで付いてます、なぜならエンジンが強度メンバーだからです。

書込番号:22345094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/24 00:11(1年以上前)

排気漏れということは他にも症状ありますか?あるなら面倒でも全て書き出してみてください。実車を見れない場合、このような症状の書き出しのみが不具合箇所特定には不可欠です。後出しではいけません。

書込番号:22345147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/24 09:44(1年以上前)

エンジンマウントが破損するとかわけのわからないことを書いてる人がいますが
やり方は違うけどストールテストで普通にやることですよ

スレ主のほうが構造や仕組みをわかってそうです

書込番号:22345809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:181件

2018/12/24 12:37(1年以上前)

昔の車は、ゴムの質が悪く硬化その後、振動で接着剤が剥がれるパターンが多かった、

希にマウントのゴム部が割れることも、ありました。

書込番号:22346212

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/30 19:45(1年以上前)

>QueenPotatoさん
>1stlogicさん
>柊 朱音さん
>NR900Rさん
>すいらむおさん
>里いもさん
>餃子定食さん
>ツンデレツンさん
>kmfs8824さん
>にんじんがきらいさん

ちょっと考えたんですが
スロットルボデイの開閉弁手前に有るブローバイガスの出入ホースパイプが詰まってるんじゃ無いでしょうか?
スロットル全閉だと、吸気は一旦手前側のブローバイガスのホースを通ってエンジン内に吸われるで
手前側のブローバイホースが詰まってると、エンジンがほとんど空気を取り入れ出来なくなりませんか?

書込番号:22360170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/31 13:26(1年以上前)

たしかにそうなる可能性はあるよね。ちょうど掃除機の口をふさいだときみたく。
そういえば、ドコドコ感だけどバッテリー、オルタネーターの点検はしてありますか?

書込番号:22361694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOMO00_さん
クチコミ投稿数:504件

2018/12/31 19:15(1年以上前)

>柊 朱音さん
バッテリーもオルタネーターも点検してません

バッテリーが上がらないとこを見ると恐らく普通に発電は出来てるみたい
経験上言うと、バッテリー上がる前にはかかりが悪くなる現象が発生するんで

バッテリーも問題ないんじゃないかな?と思います
あと点検方法もわからない

書込番号:22362406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/31 21:17(1年以上前)

自分でいつもやるならテスターを一台持っていると良いかと思いす。あとはYellowHatやオートバックスでついて無料点検を受けるかですね。オルタネーターはディーラーでみてもらえるかと思います。

書込番号:22362629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2019/02/28 00:53(1年以上前)

修理代もないんやね。

書込番号:22498515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)