ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G
- 独自の「ダブルメタル」を採用し、約2年間手入れが不要なサイクロン式掃除機。本体もアタッチメントも軽くて使いやすい。
- 目に見えない約20μmの微細なハウスダストまで検知し、取り残しを光って知らせる「クリーンセンサー」を搭載。ダストボックスはまるごと水洗いが行える。
- 低い角度で取り付けられたLEDライトにより、ゴミが浮き上がって見える。ダストボックス内のプリーツフィルターをなくし、フィルターレスでゴミ捨てが楽。
ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560Gパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ローズゴールド] 発売日:2018年 6月20日
掃除機 > パナソニック > ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G
MC-SR560Gの管とハンドルは、MC-SR550GやMC-SR36Gと同じように、
質問1.(管の).長さ調節はできますか?
質問2.使いやすさはどうでしょうか?
補足1.延長管に「軽量素材PPFRP」とありますが、長さが無段階で変えられる、段階で変えられる、全く変えられないなど分かりましたら教えてください。
補足2.握り部分より随分下にホースが付いているので、ホースに振り回されないなか〜と心配しています。
お詳しい方、ご教授お願いします。
当方、MC-SR20Gは数年使っていて、ヘッドブラシが回転しなくなったので買い替え検討中です。
書込番号:22356400
0点
>調べものさん
こんにちは。
下記に取説がアップされてますのでみてください。菅の長さを可変する機能はありませんが、グリップ部分の端っこにホースを固定できるようになっているので、写真と違ってグリップの上部付近からホースを出すことは可能です。
https://panasonic.jp/soji/p-db/MC-SR560G_manualdl.html
書込番号:22356876 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
現物は見ていませんが、HPや取説を見た感覚を言います。
1・
伸縮は出来ないですね。
割と思い切った発想ですが、例えばダイソンスティックのパイプは伸縮が出来ないからこれでもやっちゃえと言う感覚なのかな?
まあ、結構博打を打った変更点だなと思いました。
2・
写真を見て、SR36Gと比べてホース長が短い?と思いました。
もし、見間違いならそれで良いのですが、仮に短い場合、その分取っ手が長いのかなと。
ホースが今までよりも下をウロウロするので取り回しは軽くなるんじゃないでしょうか?
あと、パナは他社に比べて全体的にホースは短めで、普通に使っても本体が振り回される時は若干ありますが、
ホース長がSR36Gと同じなら、本体が振り回される心配も少なくなるので取り回しは良くなると思いますよ。
また、逆にホース長が短くなれば、取り回しの問題が無ければ風路が短くなるので吸引力は上がります。
もっとも、スペック的に仕事率は同じ表記ですからあっても誤差程度かと思います。
以上の特性から、グリップの端にホースを掛けて使用すると本体が余計に振られるようになるので、
そういった使い方はやめたほうが良いです。
書込番号:22357770
![]()
4点
あと、持ち手の位置を変更することによって背の高さが違っても対応するみたいです。
そう割り切れば、物の隙間の遠くとかの時だけいちいち延長管を伸縮させる手間はなくなるかなという感じです。
メリットは、
・軽い
・ホース長はSR36Gと同じですから、本体をより振らないように掃除が可能
・SR36Gよりもホースが下にある事と、軽量延長管により、取り回しが軽い
と言ったものが考えられます。
まずは、電気屋さんで試しにかけて見られてはどうでしょうか?
書込番号:22357816
1点
>調べものさん
2.はテコの原理で、ホース重量のかかる位置を下にする事で、手にかかる重量の軽減に一役かっています。
同じ重さでも、ホースの出口の位置がある程度低い方が取り回しが良くなります。
この機種は価格も落ち着いてきたお陰で非常に人気ありますね。
サイクロンクリーナーでは異例の長いメンテナンスサイクルとハンドルの軽さを体感していただくと、だいたいコレになります。
書込番号:22358152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>調べものさん
グリップ上部にホースを固定できるのは、収納時にホースをすっきり収納する為のものなので、掃除の時にはそういう使い方はしません。
グリップ上部に固定すると、ホースが極端に短くなるので使いにくくなりますし…
書込番号:22358161 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>RASCAL1207さん
>プローヴァさん
>ぼーーんさん
迅速なご回答をありがとうございました。大変参考になり、感謝しております。
1.階段やクローゼットの中など狭い場所では、長いパイプが邪魔になるので、サッと短くして使っています。
短くできないことがわかりましたので、この機種は除外すると思います。
取説でわかった「ペタすき間ノズル」が階段掃除によさそうな感じもしましたが、ノズル交換より、素早くパイプを短縮出来る従来型の方が、実用的に思えました。
2.ホースが下に付いているのは、むしろ使いやすいかもしれないというご指摘、店頭にあれば確認してみます。
書込番号:22358720
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ダブルメタル プチサイクロン MC-SR560G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/09/11 21:31:38 | |
| 0 | 2019/04/22 10:47:56 | |
| 7 | 2019/04/06 10:47:36 | |
| 4 | 2019/04/03 20:41:24 | |
| 4 | 2019/03/10 14:48:10 | |
| 0 | 2019/01/31 11:33:06 | |
| 2 | 2019/01/16 13:41:50 | |
| 3 | 2019/01/03 22:09:50 | |
| 6 | 2018/12/30 1:31:37 | |
| 3 | 2019/08/04 19:30:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







