ハウスメーカーに見積り依頼しました。診断お願いいたします。
合計4KWで、年間4500kWhの見積りです。
妥当なラインか診断お願いいたします。
[住宅設備機器]
<太陽光発電>
モジュール NQ-159AG 20枚@30,400円 金額:608,000円
モジュール NQ-103LG 4枚@25,450円 金額:101,800円
モジュール NQ-103RG 4枚@25,450円 金額:101,800円
太陽光発電取り付け架台 1台@97,000円 金額:97,000円
パワコン(4KW) JH-40HB2 1台@187,000円 金額:187,000円
ケーブル(パワコン〜モジュール) SZ-2S40EP 2個@9,400円 金額:18,800円
ケーブル30M(パワコン〜モニター) JH-YM301 1個@4,400円 金額:4,400円
CTセンサー JH-AS04 1台@22,000円 金額:22,000円
ケーブル(パワコン〜センサー) JH-YS201 1個@3,100円 金額:3,100円
マルチエネルギーモニター JH-RW7Y 1台@62,000円 金額:62,000円
小計:1,205,900円
<太陽光発電設置工事>
設置工事 1式@161,000円 金額:161,000円
小計:161,0000円
合計:1,366,900円
[電気工事]
<配線工事>
電気工事 1式@157,150円 金額:157,150円
合計:157,150円
[住宅設備機器]+[電気工事]合計:1,524,050円
この後、諸々の割引があり、最終価格は140万(税込)です。
試算では12年ほどでペイできるとの事です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22366731
1点
>琴蔵さん
はじめまして。
ハウスメーカがマージンを取りすぎです!
それでなくてもハウスメーカは数百万円のマージンをあなた(お客様)からとってます。
4kWなら税込100万円以下を狙うべきです。
この価格なら、パナの野地ぴたF工法でもない限り、、ハウスメーカ系列でない太陽光発電販社に工事させるのがベストソリューションです。
書込番号:22367528
![]()
1点
琴蔵さん
ハウスメーカー、SHARPとお決まりの方程式です。
総じて価格は10年回収不可能な見積りがでます。
ですが、新築なら太陽光で元を取るのは諦めて保証優先でいいかも知れませんね。
住宅は付加価値を付けてもらえは貰うほど利益が増す構図になっています。
書込番号:22367764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>琴蔵さん
はじめまして
ハウスメーカーならではの価格です...どこのハウスメーカーもこの位の価格です
ハウスメーカーの良いところ
雨漏りの保証がある
安心感がある
デメリットは
値段が高い
メーカーが決まっている(他のメーカーを選べない)
一括見積もりサイト(タイナビ等)を利用してみると(関東地方ならば)
Qセルズやカナディアンならば...80万円位〜
パナソニック ... 100万円位〜
の価格が出てくると思います…是非とも見積もり書を取って見て下さい
どこにするか はスレ主さんが決めて下さい
書込番号:22368196
1点
皆さん、早速のご回答ありがとうございます!
>gyongさん
>4kWなら税込100万円以下を狙うべきです。
>この価格なら、パナの野地ぴたF工法でもない限り、、ハウスメーカ系列でない太陽光発電販社に工事させるのがベストソリューションです。
逆に100万円以下で出来ることにビックリしました!!
ハウスメーカーからは新築時以降に設置するなら、足場代でもう20万上乗せになりますと聞いていたので悩んでいましたが、ハウスメーカー以外からも見積りを取ることにします。
>REDたんちゃんさん
>ハウスメーカー、SHARPとお決まりの方程式です。
そうなんですね。
>新築なら太陽光で元を取るのは諦めて保証優先でいいかも知れませんね。
そうなんです、見知らぬ施工会社じゃなくてハウスメーカーの方が安心と思って見積りを依頼しました。
新築なのに雨漏りとかはつらいので。。。
>AKUCIAさん
>ハウスメーカーならではの価格です...どこのハウスメーカーもこの位の価格です
なるほど、ハウスメーカーとしては妥当なラインなのですね。
でもハウスメーカー以外との差が40万程もあるとなると、もやっとしますね。
とにかく、ハウスメーカー以外でも見積りをお願いすることにします。
皆さん、貴重な意見ありがとうございました!!
書込番号:22368735
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

