『ノートPCで4Kを選ぶ理由は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCで4Kを選ぶ理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートPCで4Kを選ぶ理由は?

2019/01/14 13:22(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:105件

現在、6年使ったデスクトップPCをノートPCに買い換えることを考えています。
最近のノートPCのディスプレイにはFHDだけではなく4Kのものもあることが分かり、最初は解像度が高くなるから細かいところが綺麗に見えるようになるかもと考えていました。
しかし色々調べてみると、4Kでは文字が小さすぎて読めず、結局スケールを大きくして使うので意味がないという意見があると分かりました。
となると、15インチ程度のノートPCで4Kがある理由、あるいは4Kを選ぶ理由はどう言ったところにあるのでしょうか。

書込番号:22393154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60568件Goodアンサー獲得:16166件

2019/01/14 13:33(1年以上前)

>>となると、15インチ程度のノートPCで4Kがある理由、あるいは4Kを選ぶ理由はどう言ったところにあるのでしょうか。

普通の人は、映像体験。高解像度のデジタル一眼レフの画像ファイルを鑑賞したり、編集、現像するとか、4K動画を視聴するとか、4K動画の編集。

視力のいい人は、フルHDのウインドウを一挙に4枚開けるという利点がある。

書込番号:22393176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9201件Goodアンサー獲得:1137件

2019/01/14 13:58(1年以上前)

スケーリングで文字を大きくすると、文字数はフルHDと変わらないけれど1文字に使うドット数が増えるので読みやすい文字になる。
それに価値を見いだせない人は意味がないと言うし、価値を見いだせればこれはこれでいいものだと言う。
ただそれだけですよ。

書込番号:22393214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2019/01/14 14:01(1年以上前)

>となると、15インチ程度のノートPCで4Kがある理由、あるいは4Kを選ぶ理由はどう言ったところにあるのでしょうか。

スマホなんかがまさにそうなんだけど、ノートPCとか小さめのモニタで4K(じゃなくてもいいけど高解像度)ってのは粒が小さくなるから表示する全てが滑らかに見えるってところだと思う(MacやiPhoneだとRetinaディスプレイって呼んでる部分)

でもって4Kってのは単に使ってるパネルが4Kの解像度ってだけの話であまり深く考えなくていいんじゃないかな?

書込番号:22393224

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/01/14 14:08(1年以上前)

友人に自慢できるとか、子供に自慢できるとかでは?
写真を必要な部分だけ切り抜くときなど便利です。
説明者をキャプチャーするときも便利です。
4Kテレビに繋ぐのが面倒臭いときに有効です。
拡大して使うならば、5Kの方が、いいかも?

書込番号:22393247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2019/01/14 15:19(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。
スケールで文字を大きくしても、写真や動画編集の時に恩恵がありそうですね。
スケールで200%とかにすると、画像とかも200%拡大になるのかと考えていました。
動画編集、写真編集をする予定があるので、細かいところまで見られるという点で4Kのメリットがありそうです。

書込番号:22393378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング