


車検・整備(バイク)
原付バイクのスズキハイに乗ってます。30年前くらいのバイクです。
信号待ちで急にバイクが止まり 修理しようとプラグを確認してみると火花が飛んでおり全く濡れてなかった為キャブレターを点検。スロージェットの詰まりを確認して組み立ててみたんですが始動せず再度プラグを点検すると全く火が飛んでません。(プラグは濡れました) バラすときにどこかあたった記憶もなくキーシリンダーのOFFスイッチを疑うもイグニションコイルとの抵抗を確認してみると問題なく作動してます。
後はイグニションコイルかジェネレータかと思うんですがどちらが悪いかの判断が出来ません。イグニションコイルに入ってる2P端子のジェネレーターからの線とジェネレーターからの線の断線が無いことも確認できてます。もう1本はアースでこれも問題ないです。イグニションコイルの線も抜いてみて怪しかった為1センチほどカットして導通も問題ないですスパークプラグもそんなに古くも無いです
イグニションコイルの新品は12,000円するので互換性のある物があれば教えて欲しいですしこの二つの点検方法もしくは他の箇所の可能性などあれば教えていただきたいです。
自分はあまり電気に詳しくなくテスターも安いものなので詳しい抵抗などは計ることが出来ません。 その上で出来そうなことがあれば教えていただきたいです。長くなりましたが宜しくお願い致します。
書込番号:22405275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

故障原因を電気系統に特定されていますが、
メカニカルな面の確認はされましたか?
止まる前の異音、異臭。
止まった後のクランキング。
オイル吐出の確認等々。
書込番号:22409110
0点

シグMaxさんはじめまして、返信ありがとうございます。止まる際の異音、異臭等は特になくクランキングも圧縮が抜けてる感じもなく問題ないです。オイルの方も問題ありません。火花だけが全く飛ばない状態です。
書込番号:22409424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カーズーミントさん
基本的な事を伺いますが、プラグの火花を確認する際に
プラグ本体をエンジンブロック等の金属部分と接触させて確認しましたか?
書込番号:22409483
0点

はい。しっかり当ててます。前日まではその点検方法でスパークしてるのを目視してます。それがキャブレター解放清掃後に組んでみると火花が全く飛ばなくなったので悩んでます。
書込番号:22409692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イグニションコイルの線も抜いてみて怪しかった為1センチほどカットして導通も問題ないです
プラグキャップは?
ポイント式の点火だったころ。
デスビのコンデンサーのアース線が切れていて爆発しないというのを数台経験してる、電子点火だとこの部分は無いのでメンテナンスフリーになってるのだが。
書込番号:22413453
0点

>神戸みなとさん
神戸みなとさんこんばんは。
返信ありがとうございます。プラグキャップの導通チェックはしてませんでした。
プラグキャップはテスターで導通チェックで良いですか? この部分は抵抗があるんでしょうか? コード間は普通に抵抗も無かったので確認の為教えていただきたいです。
すみませんが宜しくお願い致します。
書込番号:22414445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CDIパンクも視野に入れとく
テスターで抵抗値測るけどデータわからないとペケ
書込番号:22415090
1点

>茄子がママさん
返信ありがとうございます 他の方のブログからの画像を利用させてもらってます。この図で行くとCDI=イグニションコイルになると思うんですけど。
そこのイグニションコイル単体の点検方法、図のフライホイールマグネット(フラマグ)からでてる黒赤の配線からの抵抗値?ここら辺はメーカーに正式な数値を確認できれば一般的なテスターで計測できますか?
書込番号:22415204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コイルは抵抗値メーカーのサービスマニュアルなんかに載ってるんじゃないかな
そこの抵抗値正常ならCDIしかないけど
CDIは付け替えないとわからんし、判断する方法なかったと思う
書込番号:22415226
0点

>神戸みなとさん
おはようございます。先ほどテスターにてプラグキャップを確認してみると7KΩをさしてまして、キャップがついて無い状態でアースに近づけセルを回してみても火花が飛んでませんでした。 とりあえずイグニションコイルを注文してみます。ありがとうございました。
書込番号:22415670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長年ハイに乗っています。イグニッションコイルは低回転に弱いみたいです。今まで壊してきたのでわかります。その状態は交換です。
書込番号:22689787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備(バイク)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 20:13:16 |
![]() ![]() |
1 | 2024/09/17 15:19:19 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/26 10:53:29 |
![]() ![]() |
1 | 2023/02/17 21:04:02 |
![]() ![]() |
0 | 2022/06/18 13:01:56 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/28 14:06:07 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/08 13:03:18 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/21 4:06:51 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/22 9:15:27 |
![]() ![]() |
0 | 2021/08/11 22:15:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)