DRW-24D5MT [ブラック]
「E-Green」機能を搭載したSATA接続の内蔵型DVDドライブ



DVDドライブ > ASUS > DRW-24D5MT [ブラック]
DVDの書き込みが出来なくなりました。
読み取りは出来ます。
LGのGH24NSB0(146×170×42)です。
本品と交換できますか?
PC歴は長いですが、メカは苦手な方です。
書込番号:22419215
1点

多分できる・・・・・・苦手って言ってもケーブル2本(SATAと電源)引っこ抜いてねじを外すorツールフリーなケースなら固定しているのを外す(もしかすっとこれが一番やっかいに思うかも)、で新しいドライブを固定してケーブルを繋ぎ直す、くらいで終わるはずなので、大丈夫だと予想。
大きさ的にもほぼ同じ大きさのようだから、入らないとかドライブが長すぎて邪魔、とかそういうことはなさそう。
書込番号:22419229
2点

サイズは、146 ×170 ×41 mm (WxDxH)です。
交換できます。
https://www.asus.com/jp/Optical-Drives-Storage/DRW-24D5MT/specifications/
書込番号:22419233
1点

>クールシルバーメタリックさん
>キハ65さん
レス有難うございます。
初期設定のやり方などの説明書は同梱されているものなのでしょうか?
LGの後はLGがいいのでしょうが、LGへの印象がいまいちで、
安いこともありますが、ASUSの信頼性にひかれた私です。
駄目もとで挑戦してみます。
書込番号:22420180
0点

>初期設定のやり方などの説明書は同梱されているものなのでしょうか?
DVDドライブは特に何か設定しなきゃ使えないというものではないので、ケーブルを2本(SATAデータ用と電源用)を挿し替えて、後は本体にきっちり取り付け(これは固定の話なので使用云々には関係ないけど)さえすれば特に何かしないとダメ、考えなくちゃダメってわけではないよ
PCの型番とか分からないけど、大抵のPCではDVDドライブはPC本体の前から挿し込んでいくんだけど(抜くときも前に抜く)、半分くらい挿し込んで中に余裕のある段階で後ろのケーブルを挿してそれが終わったらドライブを置くまで挿し込み本体と固定ってやり方が一番楽かな?(先にドライブを固定してしまうとスペースが狭くてケーブルが挿し込みにくいとかあるので)
書込番号:22420209
1点

>どうなるさん
レス有難うございます。
型番と言えるか判りませんが、2014年8月製の
ドスパラ Slim Magnate IE Core i5
で、外観は、現在発売中のものと全く同じに見えます。
まだ、本体を開けたことはないのですが、
2,000円弱ですから、駄目もとで。
書込番号:22420426
0点

https://dospara.nattoq.jp/review/slim-magnate-ie.html
形はこれかな?
1)これの下の方を見ていくと出てくるけど、後ろに付いてるネジ(サイドパネルを止めているもの)を外す(4つかな?)
2)サイドパネル(天板)を後ろにズラして外す(中に爪があるので、少後ろにスライドさせてから上にカパッと外す)
3)黄色のスイッチを触ってDVDドライブが付いてる部分を外す(このときに少しだけ外した状態で後ろの2本のケーブルを抜くこと<ケーブルを引っ張っちゃダメ)
※全く同じじゃないかもしれない、その場合DVDドライブだけネジで外せるとかだったらネジを外してDVDドライブを前から引き出す(このときもある程度引き出した状態でケーブルを抜く)
↑↑金属の土台にHDDも付いてる場合はそっちのケーブルにも注意する、必要ならケーブルを抜くこと
4)金属の土台から古いDVDドライブを外して新しいのと交換する
5)金属の土台を本体に嵌める、嵌めてからだとスペースがないので少し手前でケーブルを差し込む
6)サイドパネル(天板)を逆の手順(上からカパっと嵌めてから前にスライドさせる)で嵌めてネジ留め
これで完成
書込番号:22420460
3点

>どうなるさん
イヤー! 驚き。 どうして、そんなに詳しいんですか?
手取り足取り、ほんとに助かりました。
有難うございました。
書込番号:22420991
0点

>キハ65さん
ご指摘、有難うございます。
忘れたわけではなく、今、必死になって、グッドアンサーにチェックを
入れようとしているのですが、見つかりません。(汗)
私の操作ミスで、「解決済」を先にチェックしてしまったためかと思われます。
申し訳ありません。後日、作業後、再アップします。
書込番号:22421519
0点

>どうなるさん
おっかなびっくり、埃を取りながらの作業でしたが、1時間で完了しました。
(ドライブ用の4本あったネジを2本しか使わなかったことを除いては)
使えなかったDVD-RWも完璧! 本当に有難うございました。
私のミスで、グッドアンサー付与ができず、申し訳ありません。
(新規に投稿して改めてグッドアンサーにチェックしようとしたら削除されてしまいました)
書込番号:22425411
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > DRW-24D5MT [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/06/06 22:28:35 |
![]() ![]() |
3 | 2020/02/08 7:22:01 |
![]() ![]() |
1 | 2019/03/04 20:09:05 |
![]() ![]() |
8 | 2019/02/07 23:53:15 |
![]() ![]() |
10 | 2019/01/28 9:21:02 |
![]() ![]() |
8 | 2018/12/24 21:06:09 |
![]() ![]() |
5 | 2017/09/26 20:47:10 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/05 21:50:50 |
![]() ![]() |
8 | 2017/02/23 0:11:50 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/23 3:45:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
