『右stiについて』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『右stiについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 右stiについて

2019/01/25 21:41(4ヶ月以上前)

ロードバイク

スレ主 FOCUS CAYOさん
クチコミ投稿数:87件

右のstiレバーですがシフトが旨くいきません。外気が氷点下になるとシフトができなくなります。通常カチカチとシフトしていくのですが、カチカチがなく抜けた状態になります。暖まると治ります。ショップに持ち込むと、『レバーのなかでグリスが固まっています。オーバーホールはできません。修理不可能で交換となります。』と言われました。あるサイトでは修理可能と書いてあるところもあります。
http://wakuwaku-jitensha.com/wkj0000506-post/#sti-3
実際のところどうなんでしょうか。
グレードは、SHIMANO シマノ DURA-ACE デュラエース ST-9000 STIレバーです。
よろしくお願いします。

書込番号:22419450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:42件

2019/01/26 11:00(3ヶ月以上前)

どういう店に持ち込み、どんな店員さんに対応頂きましたか?
(11S以降の最近のはよく知りませんが)かなりバラバラに出来るカンパと違い、シマノはカシメとか再利用できない部品を使ったり、あまり分解整備に適した構造になっておらず、修理はユニット単位の交換となるのが基本です。ユニットはそこそこ大きな単位なので、ヤフオクやebayや海外通販で入手した方が安価でしょうね。片側だけ調達できることもよくありますし。

シマノで修理できるというのは、シマノでは再利用不可の部品の在庫もしているからで、現場での交換は基本的に無理です。ツール・ド・フランスなんかで大規模な事故などがあり、STI部品の大量交換が必要となったとき、カンパを使っているチームはニコイチ、サンコイチで何とかなったけどシマノはそれが出来ず、ライバルチームもシマノのサポートも予備がなくなり、翌々日にシマノの部品倉庫から部品が届くまで近隣の自転車屋から買ったコンポで凌いだ、なんて話も聞いたことあります。

ただ、所詮グリスが固まった程度、出来る範囲でばらしてグリスを吹いたりデグリーサで溶かした後洗浄してグリスを吹き付ければ何とかなるかと思いますが。
あと、ケーブルの錆や汚れで引きが重くなっていないかも要確認です。
信用出来るだけのスキルを持ったメカさんならそういった対応をしてくれるはずです。
手っ取り早く対応するには、KURE556でも吹けば何とかなるはずです。
(その代わり、その後きちんと整備すること)

量販店で丁稚レベルの店員さんであれば交換という回答が出てくることもあるかなと思います。
ただ、グリスの固着程度で新品交換とはよう言うた。
そんな経験をして自転車屋への信頼を失い、自分で整備するようになり、海外通販から部品を調達するようになっていくのです。

#とはいえ、今年に入って主だった海外通販サイトが日本へのシマノ製品の販売を中止したようです。圧力掛けたかな。

書込番号:22420504

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 FOCUS CAYOさん
クチコミ投稿数:87件

2019/01/26 11:37(3ヶ月以上前)

>うーむ。。。さん
私の表現が悪かったようです。
ショップは専門店です。うーむ。。。さんと店長は同意見です。ネットの情報が間違えていました。スッキリしました。ありがとうございます。
ショップでの処置ですが、カバーをはぐってパーツクリーナーで洗浄後テフロン系の潤滑油を塗布しました。うーむ。。。さんの言われるように今後の処置ですが、潤滑油を定期的に塗布するか、グリスを塗するか迷っています。グリスを塗布した場合再発が怖い。
とりあえず明日の早朝山に登って現状を確認してきます。
モヤモヤが吹っ飛びました。ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:22420569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:69件

2019/01/27 21:44(3ヶ月以上前)

>FOCUS CAYOさん
飛び火ではありませんが…(笑)
AZのCKM-002はおススメ出来ますよ^^
ショップのテフロン系は何を使われたか分かりませんが、有線式の変速系もこれで引き直しています。

雨にも強く、長期間安定した性能です。
長いことマヴィックホイール(キシリウムエリート&練習機のアクシウム)のフリーに使用していますが、持ち運ぶとこぼれて容器に難ありのマヴィック純正オイルよりも、圧倒的に滑らかに動きます。

練習&ポタ専用機の安物&オールドのSORA2300でも、昨冬ラチェット動作が固まりましたが、一回の注入で完璧に動作しています。

私もローディですので、お気持ち察します(´;ω;`)ウッ…

書込番号:22424534

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ロードバイク]

ロードバイクの選び方ガイド