地デジ・デジタルテレビチューナー > パナソニック > TU-BUHD100
本機種の購入検討をしています。
特にテレビとのリンク機能がどれほど機能するかが気になっています。
理想は、「テレビ」のリモコンで全ての操作が出来ることかと考えます。
当方はBRAVIA KJ-49X9000Eを所有しており、出来れば同じブラビアオーナーの方や、そうでなくともパナソニック以外のテレビと繋げて使っている方からコメント頂ければ参考となり幸いです。
(1)テレビのリモコン入力切り替えボタンで該HDMIを選ぶことで、本機の電源オンとなりますか?また、テレビのリモコンの+-かつ数字ボタンで選局は可能でしょうか?
(2)本機にて4k視聴時に、テレビのリモコンで地上やBS/CSボタンを押した場合、本機側での放送切り替え扱いとなるか、もしくは、入力切り替えが解除され、テレビ側の地上もしくはBS放送に切り替わるか、どちらでしょうか?
(3)その他、上記以上に、どの程度の操作がテレビのリモコンのみで可能でしょうか?(チューナーリモコンのホーム、↑↓←→、画面表示、、、等相当はテレビリモコンからも可能でしょうか?) 将来的に録画機能が追加された場合、予約、再生等はテレビリモコンのみで可能と考えられるでしょうか?
以上、ご存じの範囲内で、よろしくお願いいたします。
書込番号:22419726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この手の機能は、ベースはHDMI CECですが、メーカーごとの方言があり、各社、自社製品の囲い込みに使っています。
まあ、切り替えや電源オン、番組表の呼び出しやカーソル移動はできるでしょうから、やろうと思えば大抵のことはできますよ。
とはいえ、できること、できないことが微妙に混在するので、リモコン一つで済ませようと考えると、ストレスがたまるんじゃないですか。
そもそも、いちいち、HDMI切り替えを選んで、対象のHDMIを選んで、というだけで、案外面倒です。
それくらいなら、ソニーの学習リモコンを使えば、ボタン一つで起動し切り替わり、すべての機能もコントロールできます。
書込番号:22420510
2点
>P577Ph2mさん
コメントありがとうございました。
メーカーも違いますし、あまりリンク機能に過度な期待をせず、学習リモコン等、別の方法での操作性向上を模索すべき、と理解しました。
引き続き、どの機能が出来て、どの機能が出来ないかという、本チューナーのオーナーさんの実体験に基づいた、コメントを募集させていただきます。
よろしくお願い致します。
書込番号:22421085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakaku_loveさん
ブラビアKJ-55AF8ですが本機の電源ONにはなりません。 TVをOFFすると本機の電源は切れます。
SONYリモコンのチャンネルアップを押すとTVモードに戻ります
書込番号:22423010
![]()
1点
>Micronさん
コメントありがとうございました。
大変参考となりました。
書込番号:22426870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > TU-BUHD100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/01 21:06:57 | |
| 3 | 2022/11/13 21:31:08 | |
| 2 | 2024/11/30 20:22:06 | |
| 2 | 2022/09/24 6:11:17 | |
| 1 | 2022/06/20 10:41:11 | |
| 27 | 2021/07/05 19:27:15 | |
| 2 | 2021/06/02 9:37:52 | |
| 0 | 2020/12/06 14:46:43 | |
| 5 | 2021/12/08 9:46:50 | |
| 6 | 2020/10/11 1:47:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





