『光回線開通に伴うプロバイダの選択』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『光回線開通に伴うプロバイダの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光回線開通に伴うプロバイダの選択

2019/02/03 13:21(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:8件

初めまして。
この度転勤にともない一人暮らしをすることになり、アパートマンションに住むことになりました。
ネットについては実家暮らしだったこともあり、全く設定したことがなく、色々と調べましたが用語もわからず初心者です。
NTTに確認したところ今通っている回線はVDSL方式というところまでは分かりそれに沿った契約を進めることは分かりましたが、プロバイダはどこも同じように見えてしまいどこと契約をするのがいいのか、個別かパックか等確認すればするほど分からなくなってきてしまいました。
現在は取り急ぎ携帯で手続き等をしていますが、4G回線が繋がったり切れたり不安定なエリアということが分かってきました。
今後、サイトなどの閲覧だけでなく、映像コンテンツ等も基本的にはすべてPCで観たりしたいと考えてますのでその場合、どのプロバイダが適当か教えていただきたくよろしくお願い致します。
本当に初歩的なことだとは思いますが、ご教示いただけますとありがたいです。

書込番号:22439926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/02/03 13:30(1年以上前)

全くの初心者ならNTT系で固めるのが多少割高ですけど安定しているし故障もすぐに手配してくれます。もっともアパートでしたら大家さん(不動産屋さん)の許可が必要だと思います。おそらく集合契約で引いているはずですので連絡してみてください。

我が家はNTT東日本+NTTぷららです。料金が安いところは探せば色々とありますがやはりあんしんのNTTです。蛇足ですがかつてはアナログモデム→ADSLはイーアクセスと変遷しています。イー・アクセスは速度も出なかったしモデムの返送も元払いでせこかったです。

書込番号:22439944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2515件Goodアンサー獲得:281件

2019/02/03 14:31(1年以上前)

キャンペーンがいつまで続くかはわかりませんがドコモ光系なら多くのプロバイダが無線LANルーターの無料レンタルをしています

あとipv6にIPoE方式で対応しているプロバイダのほうが高速でネットができます

書込番号:22440027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2019/02/03 21:29(1年以上前)

スマホがNTTドコモであれば、ドコモ光がベターです。(ベストではありません。)
少々面倒でも、JTB48さんの仰るように「フレッツ+プロバイダー」にすると良いでしょう。
で、プロバイダーを選ぶ基準ですが、NTTの場合、IPv4接続という方法が一般的なのですが、一部が混雑しているプロバイダーがあります。
それを避ける方法としてv6プラス(同時契約なら無料です。)契約することで、混雑を回避してくれます。
色々とややこしいのですが、このv6プラスやそれ系IPv6接続は、別に機器が必要になります。(ひかり電話同時契約なら不要)

で、お奨めするプロバイダーですが、月額料金やキャッシュバックを一切無視する前提でいくと

フレッツ光
・OCN
・BIGLOBE
・@nifty
・so-net
と言った大手が良いと思います。
ocnのv6はちょっと特殊ですが、IPv6接続に対応する無線LAN Wi-Fiを購入すればおおかた大丈夫じゃ無いかと思います。
もしも、コラボレーション契約を奨められたら、ドコモ光がベターです。(これもベストじゃない。)
他のプロバイダーだと、プロバイダーを切り換えるときに一旦解約して再契約になるため、下手すると工事費用がかかってしまいます。ご注意を。

書込番号:22441121

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/04 18:59(1年以上前)

一点だけ補足すると、ルータから無線機器などはレンタルがいいです。壊れても無料で交換して貰えます。

書込番号:22442840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/02/04 22:39(1年以上前)

>JTB48さん

早速のご回答ありがとうございます。
やはり安いに越したことはないですが、良く分かっていないプロバイダと安易に契約をするのは怖いなと思っていたので、NTTで固めようかなと思います。

プロバイダによって後々の不具合の対応もまちまちなんですね....
何かあったときに、原因も分からなければそれを伝える知識もないので、過去の経験を教えていただけるのは非常に参考になりました。
ありがとうこざいます。

書込番号:22443449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/02/04 23:01(1年以上前)

>ぬへさん

早速のご回答ありがとうございます。
私が使用しているのはドコモ回線を使用した楽天モバイルなので、ドコモ携帯を使用していたら、ぬへさんが教えてくださったドコモ系ひかりでの契約の方がよりオススメということですよね。
それは最近出てきたコラボ商品というものでしょうか?

プロバイダがipv6にIPoE方式に対応しているかなど、料金ばかり目に気をとられていましたが、高速ネットが使用できるかなども確認したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22443526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/02/04 23:12(1年以上前)

>くるくるCさん

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、初心者には大手で固めて契約をするのが一番無難で安心そうですね。
恥ずかしながら、v6プラスなどの用語をあまり分かっておらず丁寧に説明していただき非常に助かりました。

ぬへさんにも似たようなことを質問してしまったのですが、私はドコモの回線を使用した楽天モバイルを使用しているので、その場合ドコモ光を使用したとしてもドコモ携帯を使用している人より契約するメリットはないということですよね?

今のところ、詳しく教えてくださったなかで、OCNは特殊という言葉に気後れしたので、それ以降に提案していただいたプロバイダとの契約を考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22443560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/02/04 23:14(1年以上前)

>くりす813さん

補足説明ありがとうこざいます。
参考にさせていただきたいとおもいます。

ありがとうこざいます。

書込番号:22443565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2515件Goodアンサー獲得:281件

2019/02/04 23:33(1年以上前)

お返事ありがとうございます

もちろんドコモユーザーのほうがデータパックが割引になるなど特典はありますが、ドコモユーザー以外でも契約はできます
契約はドコモショップやネットなどでおこなうことになりますが比較的ネットで契約したほうが入会特典などが多いです

ドコモ光自体は数年まえからNTTのフレッツ光の光コラボレーション商品としてソフトバンク光と同じように発売されています

ソフトバンク光はちょっと特殊でIPoE方式で通信するためにはソフトバンクから有料で光BBユニットをレンタルする必要があります

あとOCNも特殊でIPoE方式では専用ルーターが必要になりますがこちらは無料でレンタルできます

書込番号:22443622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2019/02/05 18:33(1年以上前)

>ドコモ光を使用したとしてもドコモ携帯を使用している人より契約するメリットはないということですよね?
はい。メリットは小さいです。
フレッツ光+プロバイダーが最適解かと思います。

書込番号:22445091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/02/06 21:12(1年以上前)

>ぬへさん

お返事が遅くなり失礼しました。
いまいちコラボ商品については、理解しきれていない部分もありますが、所有している携帯などによって良し悪しがあることが理解できました。
もしかすると、また相談させていただくこともあるかとは思いますが、その際はよろしくお願い致します。

書込番号:22447743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/02/06 21:45(1年以上前)

>くるくるCさん

ご回答ありがとうございます。
また、質問をさせてください。

現在、口コミ等を確認しBIGLOBEで契約をしようかと思っています。
その中でBIGLOBEのチャットオペレーションでv6プラス対応にしたい旨伝えたところBIGLOBE光のコラボ商品はipv6が標準装備とのことで勧められました。
今さらですが、NTT+プロバイダでの契約を考えたときにコラボ商品については皆さんの意見を参考に契約の対象から外したのですが、この場合コラボ商品が良いのでしょうか?
そして、プロバイダへはなんと伝えれば良かったのでしょうか。
または、どのプランを申し込めば良かったのでしょうか。

出来れば、自分で考えて契約をしたいと思ってたのですが、理解が追い付かず子供のように何度も質問をしてしまいすみません。

そもそもの私の理解が違っていた場合は、お手数ですがご指摘下さい。

書込番号:22447834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2515件Goodアンサー獲得:281件

2019/02/06 22:06(1年以上前)

私はNTTフレッツ+Yahoo!BBからドコモ光+BIGLOBEに変更して、光回線(IPv6オプション)→ひかり電話ルーター(ひかり電話契約で無料レンタル)→無線LAN親機(個人所有)で使用してます

私がBIGLOBEを契約したときは無線LANルーターは有料レンタルだったので個人所有の親機を使用していますが、いまBIGLOBEではドコモ光だけ新規キャンペーンで永年無料レンタルできるようです

ちなみにBIGLOBEをドコモ光以外で契約した場合、無線LANルーターは1年間のみ無料レンタルのようです

書込番号:22447899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/02/09 23:11(1年以上前)

>ぬへさん
お返事が遅くなり失礼しました。
色々と詳細をお伝えいただきありがとうございます。
電話にて直接プロバイダと連絡を取り、無事にネットが使用できるようになりそうです。今後、携帯のキャリアを変更したりしたときに、また教えていただいたコラボ商品も利用をしてみたいと思います。

初心者のため質問が明後日の方向を向いてしまっていたかと思いますが、丁寧に回答してくださいましたこと感謝いたします。

書込番号:22454835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2019/02/11 06:11(1年以上前)

既に質問が解決済みですが、私なりの回答をします。
まずコラボレーションですが、下記の(E)章をご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22390123/#tab

注意事項について記載しています。
私がコラボレーションでも「ドコモ光」を推しているには、もしもプロバイダーで不満が出たときの乗換が、事務手数料だけで済むという利点です。
いわば、「ドコモ光」は「ミニフレッツ(選べるプロバイダーが少ない)」と思っていただければ良いです。

他のコラボレーションの場合は、ONU(モデム)を含めて資産がプロバイダーのものになるので、乗換をするとなると、

ONUを含めて光配線撤去→別プロバイダー契約の光回線配線工事とONU設置

と言うケースが発生するかもしれません。
工事費も恐らく分割で支払うようになるため、契約期間がムダに長くなってしまいます。

「ドコモ光」は、スマホがドコモじゃないと契約できないと言うことではありません。
ドコモ+スマホ契約者と比べて、ちょっぴりメリットが薄いだけです。

それなら、「フレッツ光+プロバイダー」の方が幾分安く済ませられるかも知れません。
と言うのが私の答えです。

書込番号:22457938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)