


趣味でカメラ始めて7年ほどのものです。
RAW現像を行う場合は、撮った写真を一度PCや他のHDDに送ってから行うべきなのでしょうか?
今日までずっと、カードリーダーでCFカードをつないだ後そのままCFカード内で編集したり補正かけたりを繰り返してきたのですが、これって寿命を縮めてしまったりカードにとってはよろしくない?と今更ながら思いまして。
カメラそのものは週に1、2回の使用頻度ですが、RAW現像はそこそこ行うので・・・
本当に今更な話ではありますが、教えていただけたらと思います。
書込番号:22445374
1点

syunbさん こんばんは
カードリーダーからパソコンに繋いでの使用だと思いますが RAW現像後は パソコンに保存しているのでしたら コンパクトフラッシュは読み出ししか使われていないと思いますので 負荷はあまりかかっていないとは思いますが
コンパクトフラッシュ自体は 撮影した画像を保存する大事なものですので 少しでも負荷を減らし手上げた方が 寿命伸びると思いますので パソコンに保存してからの方が良いと思いますし 現像中にクラッシュしたらデーターがすべて飛んでしまう危険もあるので 直接現像は 止めた方が良いと思いますよ
書込番号:22445399
1点

『〜〜すべき』ということは無いと思いますが、私は現像処理はHDD上で行います。
…というか、撮影後は帰宅したらメディア上の撮影データはPCへ移動してしまいます。
比較的新しくてもクラッシュすることもあるので、メディアの寿命に関しては何とも…。
書込番号:22445410
1点

すいません。書きかけで送信してしまいました。
RAW現像では、変更したパラメータ等はRAWデータ中に格納されるので、現像後の画像データをHDDに保存するとしても
メディアへの書き込みも発生しますので、念のため…。
書込番号:22445420
2点

syunbさん ごめんなさい
>コンパクトフラッシュは読み出ししか使われていないと思いますので
よく考えたら 現像時の補正工程オリジナルのデーターに書き込まれるので コンパクトフラッシュに負荷がかかりますね。
やはり パソコンに保存後RAW現像が良いと思います。
書込番号:22445538
1点

>RAW現像を行う場合は、撮った写真を一度PCや他のHDDに送ってから行うべきなのでしょうか?
そのほうが安心です。CFカードが故障する場合もありますので、大切な写真でしたら、RAW画像とRAW現像後のデータを外付HDDに保存しておいたほうが安心です。
私は念のため、2台の外付HDDに同じデータを保存しています。数年たったら新しい外付HDDにコピーしています。
CFカードも数年使用したら、新しいものに買い替えたほうが安心です。
書込番号:22445549
3点

>RAW現像を行う場合は、撮った写真を一度PCや他のHDDに送ってから行うべきなのでしょうか?
そうです、私はいつもそうしてます。理由はカメラ内だと結果が分かりにくいし万が一誤って削除してしまったらどうにもならないからです。ですのでPC(HDD等)に保存して現像ソフトで現像するなりしています。保存が完了していれば誤ってカメラ(SDカード等)内部のデータを削除しても一向に構わないです。
>これって寿命を縮めてしまったりカードにとってはよろしくない?と今更ながら思いまして。
それじゃちびまる子ちゃんの中野さんですよ。その程度で寿命が縮むようなやわなカードは無いはずですよ。大抵の人は寿命云々と言う前に新しいカード買っちゃってます。
書込番号:22446315
2点

syunbさん
SDカードやFCカードの寿命って、案外すぐ来ます。
自分の場合、感覚的にですが3年目くらいから同時に買った何枚かのうち一枚にエラーが出始めるという感じです。
(自分は毎週使っているので、使用頻度は高めですが)
ですのでCFカードの寿命を考えると、特別の事情が無い場合は作業はHDD上の方が良いと思います。
それから、カードーリーダーも案外壊れやすい機械で、自分の場合これまで10年で2個壊れました。
大切な写真はHDD上で、それも別の場所にオリジナルをバックアップしながらの作業が安全だと思います。
書込番号:22446333
1点

ずっと以前のCFカードはマイクロドライブと言われていて、内部に1インチのHDDが組み込まれていました。でも最近のCFカードはすべて電子メモリーなので、読み書きを繰り返すと寿命を縮めたりクラッシュすることはありません(もちろん寿命は有限ですが)。
私の場合は、カメラからCFカードを取り出してカードリーダーに差し込み、撮った写真を1枚ごとに残すか否かをパソコン画面で見て判断し、残す画像(rawデータ)だけを別置きHDDにコピーしています。
それが終わるとCFカードはカメラに戻して画像は全部削除(正確には初期化)しています。
別置きHDDにコピーした画像は再びパソコンで詳細に点検し、jpg化する価値のあるもの(よく撮れているもの)をraw現像して、別のメモリー(jpg画像専用)に保存しています。
なお、どちらの画像も定期的にバックアップをとっています。
書込番号:22446354
1点

逆にPCなどに保存しないということはカメラ内現像?
それともマスストレージやメディアスロットといったUSB接続でしょうか?
いずれにしても処理能力や画像転送が遅いといったデメリットしかありません。
書込番号:22447761
0点

>isoworldさん
逆ですよ!電子メモリだからこそ、書き込み回数で寿命が縮まるのです。
>syunbさん
HDDに「コピー」してから編集するのが基本です。
パラメータ調整するたびCFに書き込みに行くなんて、あり得ない運用です。
寿命のこともありますが、オリジナルがそこしかないのに、もしもデータが破損したらどうします?
私のワークフローはこうです。
・CFからHDDにデータをコピーする
・HDD上でRAW現像
・完了したら、外付けHDDにバックアップ(RAWを残すかはケースバイケース)
・CFのデータを消す
RAW現像前にCFデータを消す場合は、RAWをバックアップしてから消しています。
書込番号:22447891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

LUCARIOさん:
> 逆ですよ!電子メモリだからこそ、書き込み回数で寿命が縮まるのです。
そうなんですか? 私の電子工学の専門知識の修正がいりますね^^
書込番号:22447920
0点

皆様、返信ありがとうございます。
やっぱり一度別の場所に移してからの現像が基本なのですね。
LUCARIOさんの仰る通りの、ありえない運用してましたので(汗)
もちろん保存用の外付けHDDを2つ使ってバックアップはしてますし、これまで全くトラブルも起きてないので気にもしてなかったのですが・・・
今のCFカードが4年くらいになるのでちょいと買い替えようと思い、そのなかで今回の疑問が浮かんだため質問をさせていただきました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:22448221
1点

いちおう解決済みになっていますが、CFカードを含めて電子メモリーへの読み書きを繰り返しても、その寿命を縮めることにはなりません。曖昧な知識のまま誤解されていることがあるようなので、正しい理解をしていただくために追記しておきます。興味がない方は読み飛ばしてくださいませ。
どうも偶発故障と寿命(摩耗故障)をごちゃ混ぜに考えているフシがあります。それが誤解のモトです。両者は違います。このあたりは「バスタブカーブ」のことが分かれば、少しは理解が進むと思います。
現在の半導体製造技術では、格子欠陥を完全にゼロには出来ません。たまたま格子欠陥があると、それが時間と共に広がって故障に至ります。人間の例で分かりやすく言えば、格子欠陥は癌のタネ(異常なDNAをもつ細胞)みたいなもので、やがてそれが成長して癌になり死に至るというものです。
そういう欠陥をたまたま内在した電子部品でも出荷検査段階では異常は見つからず、使用段階に入って時間と共に出て来て故障に至ります。
電子部品がこのように偶発的に故障するのは格子欠陥だけが原因ではなく、イオンコンタミネーションなど製造段階での様々な問題によってありえます。
また宇宙からは宇宙線が常に降って来ており、その中でも強いエネルギーを持つのがγ(ガンマ)線で、これは人でもCMOSでもたいていのモノは貫通します。
中でも人間の細胞を貫通し、そのときにDNAに当たるとそれを壊し、異常なDNAを作ります。人間の細胞は修復能力が高いので、正常な細胞に修復されますが、まれに修復失敗して異常なDNAをもつ細胞(癌細胞)が生まれるんです。癌の原因のひとつになっているのがこれです。
電子メモリーの要のところにガンマ線が当たると、すぐに故障したり時間と共に故障が出てきます(そういう調査報告があります)。ガンマ線がCMOSの画素に当たって損傷させると、ホットピクセルになります。ホットピクセルの原因は、もともと含んでいた格子欠陥などにもよりますが、いずれにしても時間とともに増えてきます。
※ガンマ線の悪さについては、この画面の右上にあるクチコミ掲示板検索の検索窓に「ガンマ線」あるいは「ガンマ線バースト」というキーワードを入れて検索すると、情報が出てきます。
私たちの寿命は男女で多少の違いはありますが、80歳くらいですよね。でも交通事故に遭ったり癌になったりで寿命を全うせずに若くして死ぬ場合があります。でも、それは寿命とは言いません。私たちの寿命は80歳です。
電子メモリーでは、先の説明のように寿命に届かず、途中で急に読めなくなったとか、エラーになったとか、そういう偶発故障があります。
そういうのに遭うと、これが電子メモリーの寿命かと誤解する人が出てきますが、全然違うわけで、それはまあ言わば、たまたま運が悪かっただけです。
偶発故障は時間と共に出て来るので、電子メモリーへの読み書きを頻繁に行ったから故障したのだと思いがちですが、まったく違います。偶発故障は電子メモリーへの読み書きとは関係なく進んでいるわけです。
書込番号:22448643
1点

isoworldさん
CFカードに使われているメモリーはNAND型フラッシュメモリでして、書き換えで劣化します。
このスレッドーで話題になっているCFカードの寿命とは、この書き換え回数に関する制限の事だと思います。
WikipediaのNAND型フラッシュメモリのページ
https://ja.wikipedia.org/wiki/NAND%E5%9E%8B%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA
書込番号:22448814
1点

isoworldさん
掲示板において専門知識による教えは読む皆の役に立ちます。
これからも、お気づきの点を書かれてください。
書込番号:22448864
0点

>isoworldさん
何か取り違えておられるようですが。
――
NANDフラッシュメモリは,消去して書き込むという書換えを多数回行うとデータ保持を担うトンネル酸化膜が劣化し,データ保持寿命が短くなっていくことが知られている。
引用元
https://www.toshiba.co.jp/tech/review/2011/09/66_09pdf/a07.pdf
――
その他参考文献多数
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/1228_03/
https://gigazine.net/news/20080204_usb_memory_life/
http://direct.pc-physics.com/usbmemorylifetime.html
https://blog.kcg.ne.jp/s2node/2008/10/26/usbメモリの書き換え回数には制限があり,usbメモリ/
書込番号:22449314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「コンパクトフラッシュ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2024/11/26 19:29:25 |
![]() ![]() |
5 | 2021/10/08 9:11:41 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/29 13:01:50 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/20 15:48:05 |
![]() ![]() |
17 | 2019/02/07 16:22:36 |
![]() ![]() |
6 | 2018/05/10 16:40:24 |
![]() ![]() |
12 | 2017/05/09 12:44:27 |
![]() ![]() |
5 | 2017/08/17 21:07:15 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/16 23:16:02 |
![]() ![]() |
1 | 2016/12/06 7:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)