『星空撮影について質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『星空撮影について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空撮影について質問です。

2019/02/13 16:51(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:181件

今星が世界一綺麗と言われている場所に住んでおり
毎日天の川が眺められるので
星空撮影に挑戦したいのですが、
三脚を日本に忘れてしまいました(´・ω・`)
三脚がなくても、手持ちのレンズでも撮れるものでしょうか?
(OLYMPUS omd em5 mk2を使用してます)
三脚は買えるとしてもレンズは簡単には買えないので…
また、星空撮影での設定やテクニック等があれば
是非ご教示くださいませm(._.)m

書込番号:22463729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2019/02/13 17:37(1年以上前)

>photograph.さん

>> 三脚を日本に忘れてしまいました

スレ主様が取りに帰るか、
誰かに頼んで送ってもらうか、じゃダメですか?

書込番号:22463791

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2019/02/13 17:47(1年以上前)

photograph.さん こんにちは

三脚がなくても、手持ちのレンズでも撮れるものでしょうか?

天の川が見える状態でも ISO感度を上げて 明るいレンズでも 15秒位のシャッタースピードになると思いますので 手持ちでは難しいと思います。

三脚が無いのでしたら テーブルのような動かない物の上に 天の川に向けて固定できれば セルフタイマーを使う事で 撮影できると思いますが その時 ピントはAFでは合わないと思いますので MFで合わせる必要はあると思います。

書込番号:22463806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2019/02/13 17:47(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
三脚が必須ならばこちらで購入しようと思います。
さすがにレンズは買う余裕ありませんが( ; ; )

書込番号:22463808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2019/02/13 17:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
いつもご回答ありがとうございます!
やっぱりこっちで新たに三脚購入しようと思います。
MFですね!未だにカメラに慣れず翻弄されてますが…
他に注意点はありますか?

書込番号:22463812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19616件Goodアンサー獲得:931件

2019/02/13 17:55(1年以上前)

自宅や近隣の部屋明かりを消せるなら
枕の上に置いてセルフタイマーで撮ることは可能です

安物の三脚でも 脚を伸ばさない状況なら安定はします


書込番号:22463823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/13 18:43(1年以上前)

傘の先っちょのプラスチックを外せば
1/4ドイツネジの
三脚ネジが出てくる事も多いよ。
傘を地面に埋め込む。

書込番号:22463914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7747件Goodアンサー獲得:366件

2019/02/13 19:38(1年以上前)

 
 まず、新月に近い(月の出がない)夜に撮ること。月が出ていると空が明るくなって星が見えにくくなります。三日月〜半月くらいだと、月が出ていない時間帯を狙ってください。

 三脚は必須です。三脚が現地で買えるのならぜひ入手すべきですが、いざとなったらカメラを岩や固定物の上に載せてグラグラしないことを確かめてからシャッターを切ります。

 次に、必ずレリーズ(リモコンスイッチ)でシャッターを切ってください。シャッターボタンを指で押してシャッターを切ると(しっかりした三脚に載せていても)必ずブレます。レリーズがないときは、2秒のタイマーを作動させて撮ることです。

 カメラやレンズによってはカメラぶれ防止機能をOFFにしないと、うまく写らないことがあります。事前によく確かめてください。私はキヤノンの製品を使っていますが、キヤノンのある種のレンズはカメラぶれ防止機能をOFFにしないと、カメラぶれ防止機能が逆に悪さしてブレます。

 ピント合わせは、明るいうちに遠方にMFで合わせて、ピントリングを誤って動かさないようにしてください。天の川が綺麗に見える状態だとISO 6400、F2.8、露出時間20秒を目安にしてマニュアルモードで撮ってください。撮ってみた結果を見て、調整してください。

 星が世界一綺麗と言われている場所は、先進国ならニュージーランド(テカポ湖のほとり)でしょうかね。行ったことがあります。いま天の川(濃く見える部分)が眺められるのなら、南半球でしょ。

書込番号:22464032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2019/02/13 20:54(1年以上前)

photograph.さん 返信ありがとうございます

レンズ何を使うかが分からないので 撮影データー出しにくいのですが F2.8であれば シャッタスピード 15秒 ISO感度3200を基準で撮影してみて 暗ければ ISO感度を上げ 明るい場合は ISO感度を下げるか シャッタースピードを速くして 調整しながら撮影してみると良いと思います。

後 シャッタースピード30秒を超えると 星の動きが影響し 星が流れるのが目立ってきますので 注意が必要です。

書込番号:22464235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/02/14 06:54(1年以上前)

良い所にお住みな様なので、此処に質問する前に実際に撮ってみましょうよ。
その結果を上げて頂ければ、より具体的なアドバイスが付くと思います。

書込番号:22464997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)