


LDディスクセットを購入後40年以上そのままにして置き、最近開けてみたらほぼ全てのディスクの周囲端部附近に
保護袋(材質不明)が溶着してしまいました、再生不可能です。
溶着物を取り除く方法が分かりましたら、お教え願います。
材質の確認方法が分かれば、解決策が分かるかもしれませんが、私には解決方法が分かりません、
宜しくお願いします。
書込番号:22483467
0点

あの白っぽいペラペラの薄い奴ですよね? レーベルがふやけても良いのでしたら微温湯に付けるという方法があります。
あまり温度が高いと盤そのものが変形してしまいますのであくまで自己責任でお願いします。
書込番号:22483478
1点

「Laser Disc」はこの世に存在しなかった物として忘れ去りましょう。
吾輩は早期に約千枚処分しました。
因みに、ノートリミング(劇場サイズ)版の映画は全て購入してました。
書込番号:22483528
1点

>shige2316さん
LDの寿命は30〜50年とされています。うまく袋がはがせても、ノイズがひどく視聴に耐えない可能性大です。
書込番号:22483839
2点

>LDの寿命は30〜50年とされています。
>うまく袋がはがせても、ノイズがひどく視聴に耐えない可能性大です。
初期のLDは材質に問題が有り「メダカ状のノイズ」が発生します。
「レーザーカラオケ」全盛期はパイオニアLD第二工場で粗悪プレスが行われ、CLVDiscでは再生30分頃からモヤモヤノイズが発生します。
クラレ工場製造分はピッチ幅が規格外で、モヤモヤノイズと画面飛びが発生します。
「Laser Disc」は前世紀の遺物だと理解し諦めましょう。
書込番号:22484451
1点

>TWINBIRD H.264さん
>Minerva2000さん
>JTB48さん
貴重なご意見ありがとうございます。
LDディスクに寿命が有るとは知りませんでした、諦めて処分します。
書込番号:22489848
0点

そういえば、919も引っ越してから8年しまったままだった。
ソフトもアイドルものばかりだが、大丈夫か心配だ、919の大きく重たいトレーのローディングベルトもいつか不具合起こしそうな鈍い動き
書込番号:22491407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の知る限り「高画質LD」は「MUSE‐LD」と「輸入盤LD」だけでしたね。
書込番号:22492382
1点

ヤフオクでだれか出品してましたが、SONYあたりのテストパターンチャート類のLDがあったような?
国産の技術のタマモノ!夢がある良き時代だった。
書込番号:22502883
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DVL-919」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2021/10/27 20:06:48 |
![]() ![]() |
6 | 2020/08/21 11:05:02 |
![]() ![]() |
8 | 2019/03/02 5:29:48 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/09 2:54:26 |
![]() ![]() |
10 | 2012/10/05 21:49:08 |
![]() ![]() |
4 | 2010/04/07 1:45:20 |
![]() ![]() |
7 | 2009/01/31 21:28:45 |
![]() ![]() |
50 | 2009/02/20 23:36:25 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/25 8:40:25 |
![]() ![]() |
3 | 2011/09/16 23:47:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)