『Microsoft アカウントのセキュリティ情報置き換え?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Microsoft アカウントのセキュリティ情報置き換え?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > マイクロソフト

クチコミ投稿数:13344件

本日、Microsoft アカウント チーム<account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com>よりメールが届いたのですが、その一部を抜粋します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Microsoft アカウントセキュリティ情報の置き換え
だれかが、Microsoft アカウント ******* の全セキュリティ情報を置き換える処理を始めました。
これがご本人の処理の場合は、下のボタンをクリックし、既にお持ちのセキュリティ情報を使って待機期間を無視してください。
自分の操作です
これがご本人の処理でない場合、他人が ******* を乗っ取ろうとしています。ここをクリックするとこのアカウントを保護します。
Microsoft アカウント ******* に心当たりがない場合、ここをクリックしてメール アドレスをそのアカウントから削除できます。
サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoft アカウント チーム
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これっていわゆるフィッシング詐欺ですかね?
自分はMicrosoft アカウントの全セキュリティ情報を置き換える処理をしてませんので心当たりがありませんが、上記の「ここをクリックするとこのアカウントを保護します。」のここをクリックするのは危険ですかね?
仮にフィッシングメールだった場合、犯人は個人情報を盗み出して悪用したりアカウントを乗っ取り犯罪に使われたりする恐れがありますから怖いですね。

送り主のドメインが〜microsoft.comとなっており本物っぽいですが犯人はアドレスを偽装する技術を持っているかもしれませんし。

書込番号:22509172

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/03/04 18:51(1年以上前)

>既にお持ちのセキュリティ情報を使って待機期間を無視してください。
自分の操作です
・・・サービスのご利用ありがとうございます。

ここだけ読めばこれが本物じゃないことはお分かりになりませんかね?明らかに文がおかしいと思いますよ。

書込番号:22509181

ナイスクチコミ!8


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60547件Goodアンサー獲得:16155件

2019/03/04 19:49(1年以上前)

まずは、下記リンクから[最近のアクティビティ] ページに移動し、Microsoftアカウントとパスワードを入力してサインインし、「最近のアクティビティ」を確認して下さい。
>Microsoft アカウントでの最近のサインイン アクティビティを確認する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026645/microsoft-account-check-the-recent-sign-in-activity-for-your-microsoft

書込番号:22509322

Goodアンサーナイスクチコミ!8


sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2019/03/04 20:22(1年以上前)


>account-security-noreply@accountprotection.microsoft.com

上記は以下のマイクロソフトの公開情報から
正規のアカウントみたいですよ。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13967/microsoft-account-unusual-sign-in

このメッセージに心当たりがない場合 に記載されている
パスワードのリセットなど 自衛手段で対応するほかないと思います。


書込番号:22509411

Goodアンサーナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/03/04 21:01(1年以上前)

>マグドリ00さん こんにちは

>ここをクリックするとこのアカウントを保護します。

これおかしいと思いますね、フェークでしょう、段々と相手のペースへ引きずり込む作戦でしょう。

無視ですね。

書込番号:22509539

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2019/03/04 22:57(1年以上前)

送信元のメールアドレス自体は正規のもので、かつ、文面も正規のものです。
昔から、同様のメールは、多数、送られています。
MSアカウントのセキュリティコードの送信先アドレスを変更しようとすると、確認のため、そういうメールが送られることがあります。
言い換えれば、他人が、何らかの理由で、セキュリティコードの送信先をあなたのメアドに変更した、ということです。
たんにメアドを間違えた、というのが一番ありそうな理由です。
http://customize.komaxy.com/article/180660889.html

「ここをクリック」とあるリンク部分のリンク先アドレスを確認してください(クリックはしないでください)。
https://account.live.comではじまるアドレスなら、少なくともMSの正規のアドレスです。

あるいは、他人があなたのMSアカウントに不正アクセスした上で、乗っ取りを謀っている可能性もあります。
MSアカウントのページのセキュリティから最近のアクティビティを確認して、怪しいログインがないか、確認してください。

書込番号:22509840

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13344件

2019/03/18 20:10(1年以上前)

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

キハ65さんご紹介のリンク先から最近のサインイン アクティビティを確認したところ、全て自分自身のアクセスであり特に不審なアクティビティはありませんでした。

本件解決済とします。
ありがとうございました。

書込番号:22541590

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > マイクロソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング