


カスタム
マット塗装って、サンドペーパーとコンパウンドで磨けば艶がでるのでしょうか?
それともクリア塗装しないと、艶はでないのでしょうか?
ご教授お願いします。
書込番号:22534832
1点

>☆ゴン隊長☆さん
おはようさん。
先ず、マット塗料の仕組みについて。
塗料は顔料(岩石や金属などを粉末状にした絵の具の素)に樹脂を混ぜたものであることは既にご存知かと思いますが、
光沢塗料とマット(艶消し)塗料の違いはズバリ!
その顔料の粒の「大きさ」にあります。
光沢塗料は極細かい粒の顔料を用いているのでそれを固めている樹脂の膜は極めて平らで滑らかに仕上がります。
そのため光を反射し易くなるので、我々の目には艶々に見えていますが、
マット塗料は敢えて粒の粗い顔料を用いることで表面に凹凸(おうとつ)を付けることで光を分散させています。
そのため、我々の目には艶が無い表面に見えているのです。
なので、単純に透明な光沢塗料で上塗りしても、デコボコした若干艶のある塗装面しか得られないと思います。
それでも!と言うことであればクリアコートを繰り返しかなり厚めにして平らに磨き上げた後、
更にクリアコートを掛けて仕上げるしかないでしょう。
全部捲って再塗装した方が早いかも?
因みにそのまま磨いたら凹凸は取れてもザラザラになると思います。
書込番号:22535100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すんません、一つ訂正します。
「そのまま磨いたらザラザラ」じゃなくて、
「そのまま磨いたら塗膜が無くなるだけ」です。
書込番号:22535109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ゴン隊長☆さん
以前マットチタンのマジェスティSを持ってたんですが。
ステッカー貼っても簡単に剥がれてしまうので、耐水ペーパーで少し水研ぎしたことがあります。
ステッカーの密着性を確保するのが目的だったので、
軽く砥いだだけなんですが、多少のツヤらしきものは出ましたね。
ただ、それ以上頑張って磨いても、きれいなツヤになるとは思えません。
鉄騎さんが言われてるように、クリア塗装するのが吉かと。
書込番号:22535540
3点

ご返信、ありがとうございました。
艶をだすのは難しそうですね・・・
マットなままで乗ります。
書込番号:22535829
3点

お気持ちはよく解りますけどね。
マット塗装が流行るとマット塗装ばかりになっちゃう。
製造過程で光沢塗装ベースにクリアのマット塗装するようにしたらカラバリ出来るし、
そうしたらユーザーレベルでこんな手間の掛かるカスタムしないで済むのに・・・って思います。
余談ですが昔ミリタリーモデル(戦車のスケールモデル)の塗装で、
成形色のまま艶消しのクリア塗装する時短メイクよくやりました。
ところで黒のマット塗装って、
たださえ闇に潰れる黒が更に見えなくなりませんかね?
夜間はヤバくないですか?
書込番号:22536009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鉄騎、颯爽と。さん、黒は夜間は見えにくいので、怖いですよね・・・
自分の色は白、濃紺、朱色です。
白の面積が大きいので、夜間でも大丈夫だとは思いますが・・・
書込番号:22537350
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カスタム」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/04/01 12:43:13 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/31 22:25:43 |
![]() ![]() |
3 | 2019/12/24 9:12:15 |
![]() ![]() |
1 | 2019/05/12 22:05:44 |
![]() ![]() |
7 | 2019/05/06 6:24:03 |
![]() ![]() |
9 | 2019/03/28 6:15:25 |
![]() ![]() |
7 | 2019/03/17 6:24:48 |
![]() ![]() |
4 | 2018/06/04 15:41:46 |
![]() ![]() |
12 | 2017/04/03 9:12:21 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/05 13:17:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)