お恥ずかしいですが詳しくないためアドバイスお願いいたします。
下記用途で使用するため色々調べましたが、知識がなく細かい比較検討ができず迷っております。
【用途】
@Adobe Illustrator、photoshop
・アパレルデザインの絵型作成
・総柄図案作成
・写真データ加工
AWord、Excelでの文書作成
B自宅と会社の往復ありのため軽量モデル希望
【予算】
〜13万円(頑張って15万です)
光学ドライブ・タッチパネルは無しでも可
【現在の作業環境】
現在はToshiba T653/57JW Dynabook/Corei3-3227U/8GB/HDD750GBを使用しており、動作は若干遅れることもあります。
液晶画面の色目と、印刷やPANTONEの色目がかなり違うので困っています。
アドバイスいただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。
書込番号:22538425
0点
書込番号:22538501
1点
>液晶画面の色目と、印刷やPANTONEの色目がかなり違うので困っています。
どれを買っても、大なり小なり差があります。
どうしても気になるなら、キャリブレーションするしかありません。
書込番号:22538530
1点
スペックとしては
1. 色がある程度正確な液晶
2. i5 8250以上のCPU, 8GB以上のRAM、SSD、(出来ればdGPU)
3. 軽量
といった所になるかと思います。
ただ発色の良い液晶というだけでなく、正確さも求めるとそれなりに価格に跳ね返ります。
13万円でこれら全てのスペックを満たすのはXPS13 9380とPS42ぐらいでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001121944_K0001070581&pd_ctg=0020
本体重量はほぼ同じですが、ACアダプタの重量が大きく異なります。
XPS13は市販のType-C対応のアダプタが広く使えますが、PS42はそれなりに重たいアダプタです。
出先で長時間使うのでなければ、PS42は自宅と会社の両方にアダプタを置くのが良いでしょうか。
書込番号:22538533
2点
モニターも別に買った方が良いかも。
軽量タイプだと画面も小さいし、色も有ってあるのか?分からないから。
ドスパラとかでグラフィック用のノートPC2とか売ってますけどね。
書込番号:22538558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>液晶画面の色目と、印刷やPANTONEの色目がかなり違うので困っています。
ノートPCに過剰な期待をされても…。
色目が気になるのなら、自宅と会社(自分の机など特定の場所で使うのであればだが)に、
色再現性の優れたディスプレイを購入して、両方に置くしかないと思う。
まぁ、ディスプレイ1台だけで予算が吹っ飛びそうだが…。
書込番号:22538572
1点
>キハ65さん
ありがとうございます、検討してみます!
>けーるきーるさん
コメントありがとうございます。
キャリブレーションしたんですが、今使っているPCは光沢液晶のせいなんでしょうか…
サブ機のノングレアよりブレがかなり大きいのです
>Elliottさん
ありがとうございます、価格が予算内で助かります!
同僚に、メモリは16GB以上にしないとストレスあるよと言われたのですが頑張って増設すべきでしょうか?
書込番号:22538575
1点
>エリズム^^さん
現在会社と自宅ではモニターを使用しており、出張先で作業⇒帰って色の調整という風にしています。
ノートの画面でもう少し近づけられたらと思っております。
書込番号:22538589
0点
>同僚に、メモリは16GB以上にしないとストレスあるよと言われたのですが頑張って増設すべきでしょうか?
用途からすると16GBあって無駄、という事は無いですね。
ただえてして軽量ノートパソコンはオンボードメモリなので交換出来なかったりします。
XPS13は16GBオンボードメモリのモデルはタッチパネル付き4K液晶と抱き合わせなので、価格が予算から大幅に足が出ます。
PS42は指定代理店で購入時に交換出来ます。
+11,510円と価格も良心的なのでお薦めです。
https://www.ark-pc.co.jp/bto/special/PS42-MSI-business-note/
書込番号:22538615
![]()
1点
>Elliottさん
ご親切にありがとうございます、こちらで購入することにします!
何度もすみません、SSDのカスタマイズでこちらを選んでみたのですが同じようなのがたくさんあって。。。
どう思われますか?
書込番号:22538707
0点
>みあたまさん
>キャリブレーションしたんですが、今使っているPCは光沢液晶のせいなんでしょうか…
>サブ機のノングレアよりブレがかなり大きいのです
キャリブレーションを行うために使用しているセンサーは何だろうか。
キャリブレーションの目標値をどのような値に設定してキャリブレーションを行っているのだろうか。
サブ機のメーカー及び機種は何だろうか。
それらのノートパソコンに適当な写真を表示し、上から見下ろす視点から見たり、下から見上げる視点から見たりしてみてほしい。かなり見え方が変わるだろうか。
見比べる印刷物は、どのように印刷された物だろうか。もしプリンターのメーカー及び機種名が分かれば、教えていただけないだろうか。
書込番号:22538743
0点
>みあたまさん
>現在会社と自宅ではモニターを使用しており、出張先で作業⇒帰って色の調整という風にしています。
それらのディスプレイのメーカー及び機種は何だろうか。
それらのキャリブレーションを行う際、目標値をどのような値に設定してキャリブレーションを行っているのだろうか。
それらのディスプレイでは、液晶画面の色目と印刷やPANTONEの色目とがほぼ合っているのだろうか。
書込番号:22538768
0点
>みあたまさん
660pは高速なNVMe接続の中では安いのですが、その分寿命が短くなります。
わざわざ指名で選ぶようなモデルでもないので、それを選ぶぐらいなら型番ランダムの+4,050でも良いかと思います。
型番を指定して良いモデルを選びたいのであれば、イチオシはNVMeの中でも特に高速で、且つ温度と消費電力の低いPM981でしょうか (入荷待ちになっているのが少々不安ですが)。
速度は落ちますが、より発熱と消費電力が少なく安価なMX500やSSD 860 EVOでも良いと思います。
書込番号:22538797
1点
>DHMOさん
コメントありがとうございます。
どちらにせよPCのスペックがついてきておらず、今回は買い替えを考えております。
書込番号:22538838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4







