パソコンその他
YouTube に AV1コーデック 4K や 8K画質を選択できる動画が登場しました。
検索すれば見つかります。
なお、testtube で 常に AV1 を使う 設定は必須。
Windows 10 環境は 要 AV1 Video Extension
詳細統計情報には
4K画質の場合 Codecs av01.0.05M.08 (401)
8K画質の場合 Codecs av01.0.05M.08 (402)
と表示されます。
しばらくはCPUによるソフトウェアデコードとなります。
書込番号:22549238
6点
Windows 10 環境でのブラウザ再生は当方未確認ですが
Chrome 70 は標準で AV1サポート
Firefox は media.av1.enabled が true
Edge は AV1 Video Extension を入れるか
about:flags にav1関連設定項目があれば有効化で対応可能かもしれません。
今後は dav1d の改良版
http://www.jbkempf.com/blog/post/2019/dav1d-shifts-up-a-gear-0.2-is-out%21
が Firefox等に組み込まれるようです。
書込番号:22549909
3点
既に 1 時間超え長尺動画の AV1 5K変換画質も選べるようになっています。
Google Cloud https://cloud.google.com/solutions/media-entertainment/use-cases/video-encoding-transcoding/?hl=JA
EVE for AV1 https://www.twoorioles.com/consulting/
NGCodec https://ngcodec.com/cloud-transcoding
XilinxInc https://www.youtube.com/watch?v=rgccxvFWYzo
Socionext FPGA https://www.eu.socionext.com/nextnews/socionext-implements-av1-encoder-on-fpga-over-cloud-service-06062018/
NAB Show 2019 にも注目。
書込番号:22574981
2点
HEVC Advance Licensor のメンバーでもある Samsung
AOM の FOUNDING MEMBER に
https://aomedia.org/membership/members/
Samsung Joins the Alliance for Open Media Board of Directors
on April 3, 2019
https://news.samsung.com/global/samsung-joins-the-alliance-for-open-media-board-of-directors?utm_source=rss&utm_medium=direct
https://aomedia.org/samsung-joins-the-alliance-for-open-media-board-of-directors/
https://www.cnet.com/news/samsung-throws-weight-behind-open-video-standard-av1/
Samsung Smart TV Apps や Galaxy 等 AV1コーデック対応加速。
書込番号:22578945
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パソコンその他」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/27 2:20:41 | |
| 9 | 2025/09/01 0:37:34 | |
| 7 | 2025/11/25 11:48:08 | |
| 4 | 2025/08/16 10:38:24 | |
| 0 | 2025/04/20 18:08:29 | |
| 1 | 2025/04/02 7:30:39 | |
| 3 | 2025/03/29 8:55:04 | |
| 2 | 2025/03/27 10:21:49 | |
| 1 | 2025/03/11 16:42:22 | |
| 5 | 2025/03/08 22:10:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






