


ツーリング
最近、と言うか、数年ぐらい前から気になってたんですが、
トラックの後ろについて走ってると、排気ガスがもの凄く臭い事があります。
特にもうもうと煙を吐いてるわけでもなく、普通に走ってるトラックです。
何と言うのか、刺すようなきつい匂いです。
吸い込むと吐きそうになって息も出来ません。
車間を開けても薄まるような生やさしい匂いではなく、追い越すしてしまうしか逃れる方法はありません。
皆さんは経験ありますでしょうか?
あれは車検とか排ガスの環境基準どうなってるんでしょうか?
もしもご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:22561630
17点

LNG(天然ガス)車じゃないですか?
佐川なんかが一部に導入しているはずですが。
ディーゼル機関とはまた違った、何とも形容し難い臭いがしますね。
書込番号:22561730 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ディーラー時代にLPGのタクシーやトラック扱ってました
あれも臭かったですね
もとは無臭で漏れるとわかんないので、ニオイつけてあるんです
最近のトラックで臭いのは尿素水じゃないかな
NOx減らすために触媒に噴霧するんですよ
排ガスはキレイだけど臭いという矛盾(笑)
書込番号:22561768
9点

臭いトラックいるね
あれはLPGだったのか
それに尿素水?
環境基準に適合してはいるんだろうけど
ちゃんと浄化できないのかな、迷惑ですよね
書込番号:22561783
6点

>鉄騎、颯爽と。さん
>アハト・アハトさん
>Tonkinmanさん
お返事ありがとうございます。
やはり皆さんも臭いと感じてらっしゃるんですね。
天然ガスや尿素水の影響なんですか?勉強になりました。
あれで本当に環境基準満たしてるのか、信じられない思いです。
何とかして匂いを抑えるのは無理なんでしょうかね?
技術の進歩を待つしかないのかな、悲しいです。
臭いトラックに出くわしたら、さっさと抜いてしまうのが得策かな。
書込番号:22561833
6点

臭いか臭くないかは、言わば主観上の問題であり、
環境への影響に関する指針は一に掛かって「有害性」ですから、
「臭い」イコール「環境に配慮していない」とは言えないでしょうね。
私自身は幼い頃(昭和40年代)にはまだまだ近所に普通に肥溜めがあったり、
トイレも落下、汲み取り式が一般的だったので、
最近の生活環境は「無臭」に近い極めて快適なものだと思えます。
これが産まれた時からの環境であれば、
少々の悪臭でも耐え難いものになるのは無理もないのでしょうね。
そう言えばもうすぐ元号が変わるので、
我々昭和世代は「前々時代」の人になるんですよね。(>_<)
書込番号:22561878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鉄騎、颯爽と。さん
>臭いか臭くないかは、言わば主観上の問題であり
自分が気にしている排ガスの匂いは「耐え難い」ほど臭いと思うのですが、
鉄騎、颯爽と。さんが思ってられる匂いとは別物なのかなあ?
「有毒ガス」のように感じるもの凄くきつい匂いです。
あの匂いの中で普通に呼吸出来る人がいたら驚嘆します。
自分はいつも息を止めたまま一気に追い越しています。
書込番号:22561917
7点

他人の屁は臭くて我慢出来ないけど
自分の屁はかわいくて人に嗅がせて
愛しさを共有したくなるって事じゃないかな
ん?違った
書込番号:22562007
7点

こんにちわ。
臭い排ガスのトラックには、私も困りものです。
吸い込むだけでアタマ痛くなって来ます。
ドヒュンと追い越せる場合は大した問題じゃないかも知れませんが、
遅いバイクだと中なか前に出れないんですよねえ (^-^;
地球環境には優しくても、バイク乗りには厳しいなあ。(遅いバイク限定?)
匂いも環境だと思うんですけどね。
>アハト・アハトさん
尿素水って知りませんでした。
ハンドクリームに入ってるのと同じなのかな?
ずっと浴びてたら、お肌スベスベ. .(笑)
話は違いますが、タクシーの排ガスって、ホワ〜ンとした独特の匂いしませんか?
けっこう好きかもです。
書込番号:22562009 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

尿素SCRで検索してみるといいですよ
尿素でNOxを窒素と水に還元させる過程で
アンモニアガスを発生させるので、刺激臭がありますね
尿素は無害ですけど(でんすけさん言うように保湿剤でもあるし)
アンモニアガスは人体には有害です
一応出ないはずにはなってるんですけど
刺激臭がするってことは漏れはあるんでしょうね
(あるいは不調の個体?)
個人的には
前が見えないからトラックの後ろは避けるので
(やむを得ない場合は車間距離とるか間に一台挟みます)
あんまり気になったことないです
窓からタバコとかティッシュ放るヤツのほうが腹立ちますね
拾って投げ入れたいホント
書込番号:22562174
8点

>アハト・アハトさん
あー、あの刺激臭はやっぱりアンモニア系の匂いなんですね。
アハトさんは気になったことがない、とのコトですが、ちょいちょい現れます。
整備不良なのかもですね。
そういや、最近はテールランプ片方切れた車やら、
へこんだボデイのまんま走ってるのが増えてる気がします。
書込番号:22562266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>でんすけ_856さん
>タクシーの排ガスって、ホワ〜ンとした独特の匂いしませんか?
けっこう好きかもです。
そんなタクシー走ってるかな?
地域限定なんだろか
書込番号:22562283
1点

>春眠秋寝さん
皆さんのご指摘のことはそうなんでしょうが、私が思うにそれだけdじゃなく、特に産廃のトラックとか整備業者に頼んで無理やり車検通してるようなトラック多々見かけます。
加速時とかどうしても効率が悪くなるからか、普通のトラックでも臭いのを噴きますけど、整備不良ぽいのはアイドリング時でも臭い、青い煙が目に見えてます。
困ったものです。あと、話しは違いますが、雨の日はトラックの水はねはひどいですよね、仕方ないんでしょうけど、横に来られたら全身みずかぶるときあります。仕事でやってる方々に遊びで単車乗ってる私はなにも言えませんけど、辛いです。
書込番号:22562622
5点

>春眠秋寝さん
バイク用のマスクがあるので、購入してみてはいかがでしょうか?
例えばhttps://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF
色々あるので、参考にしてください。
書込番号:22562944
2点

東京都は 石原都知事のおかげでディーゼルエンジンのトラック、バスの排気ガスがきれいになりましたけど
それ以外の地域のは昔から改善されませんね。
http://210.136.153.187/policy/kankyo/index.html
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/air_pollution/diesel/plan/details/damage.html
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/air_pollution/diesel/plan/details/no_operation_02.html
https://www.natureasia.com/ja-jp/nature/highlights/86052
書込番号:22563099
8点

色々なご意見ありがとうございます。
あまり気にならない方もおられるようですが、
自分としては何とかならないか?と強く思っています。
ただ、ここで何か対策を練ろうとかいう事ではなく、
他の方の話を聞けただけでとりあえずは気が済みました。
質問スレにしなかったので、解決済みとはなりませんが、
ここら辺で締めにしたいと思います。
書込番号:22575165
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)