増えてますね。せめて人の後ろつくなら自分の走行特性と相手の走行特性を知ってくっついてほしいです。
レースの世界では同類でわずかなチューニング差分の車両同士なので、何かあっても攻めすぎなければテクニックで何とでもなります。
一般道は雑多です。ロードの世界の人もいれば峠などの町攻めのプロもいます。
最低限
・ロードバイクはヒルクライムチューニングがほとんどで、ブレーキには限界がある
ほかのものより速度は出るはず。だから速度重視で走ってほしい
・クロスバイクはロードの毛が生えたやつではなく、ダウンヒルロードチューニングに特化しやすい
ダウンヒルチューニングは、ブレーキ時間を短く、かつ強力に止まります。サスもブレーキ力の強化になってます。
・マウンテンバイクはドリフト走行も余裕でこなせるテクの持ち主もそれなりにいる
そもそもブレーキタイミングがロードとは違い、下手するとブレーキわずかでサイドターンで曲がるかもしれません。
同じ曲がり方はロードではありえないので、絶対つかないほうがいい
この事実を知ってさえいれば、他のカテゴリーのバイクの後ろになど絶対につきません。
むかし、単なるママチャリで走っていたらロードに後ろつかれて抜いてほしかったのにコーナーチキンラン状態。
サイドターンで曲がったら後ろのロードが大変なことになりました。2コーナー目では気が付いて離れてくれて、平らな道で一気に抜いてくれました。
先日もダウンヒルチューンのDHバークロスバイクの後ろにロードがついてくれちゃって、交差点でブレーキターンの時に後ろでタイやスリップのスキル音。ディスクブレーキとサスのあるダウンヒルチューンと、ロードの高級なブレーキでは瞬時力の差が大きい。
ロードブレーキは高速からのロングなブレーキでは強力。ダウンヒルやマウンテンは瞬時の強力ブレーキ狙い。連続より瞬発力です。
チューニングの違いは街乗りなら知っておいてもらいたいものです。
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