『ピチパンロードが増えてますね』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『ピチパンロードが増えてますね』 のクチコミ掲示板

RSS

「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

ピチパンロードが増えてますね

2019/03/30 10:51(1年以上前)

ロードバイク

クチコミ投稿数:291件

2列集団走行とか増えて慣れてる自分はスルーしますけど、慣れてない人はぶつからないようにね。

書込番号:22567599

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/06 10:50(1年以上前)

増えてますね。せめて人の後ろつくなら自分の走行特性と相手の走行特性を知ってくっついてほしいです。
レースの世界では同類でわずかなチューニング差分の車両同士なので、何かあっても攻めすぎなければテクニックで何とでもなります。
一般道は雑多です。ロードの世界の人もいれば峠などの町攻めのプロもいます。
最低限
・ロードバイクはヒルクライムチューニングがほとんどで、ブレーキには限界がある
 ほかのものより速度は出るはず。だから速度重視で走ってほしい
・クロスバイクはロードの毛が生えたやつではなく、ダウンヒルロードチューニングに特化しやすい
 ダウンヒルチューニングは、ブレーキ時間を短く、かつ強力に止まります。サスもブレーキ力の強化になってます。
・マウンテンバイクはドリフト走行も余裕でこなせるテクの持ち主もそれなりにいる
 そもそもブレーキタイミングがロードとは違い、下手するとブレーキわずかでサイドターンで曲がるかもしれません。
 同じ曲がり方はロードではありえないので、絶対つかないほうがいい

この事実を知ってさえいれば、他のカテゴリーのバイクの後ろになど絶対につきません。
むかし、単なるママチャリで走っていたらロードに後ろつかれて抜いてほしかったのにコーナーチキンラン状態。
サイドターンで曲がったら後ろのロードが大変なことになりました。2コーナー目では気が付いて離れてくれて、平らな道で一気に抜いてくれました。
先日もダウンヒルチューンのDHバークロスバイクの後ろにロードがついてくれちゃって、交差点でブレーキターンの時に後ろでタイやスリップのスキル音。ディスクブレーキとサスのあるダウンヒルチューンと、ロードの高級なブレーキでは瞬時力の差が大きい。
ロードブレーキは高速からのロングなブレーキでは強力。ダウンヒルやマウンテンは瞬時の強力ブレーキ狙い。連続より瞬発力です。
チューニングの違いは街乗りなら知っておいてもらいたいものです。

書込番号:22583267

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「ロードバイク」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ロードバイク]

ロードバイクの選び方ガイド