PM6006
- パワーアンプドライバー段のパワートランジスタを大型化し、瞬時電流供給能力を42%アップさせた、ハイレゾ音源対応のプリメインアンプ。
- PCやデジタル回路からの高周波ノイズを低減し、デジタル入力非選択時はデジタル回路の電源供給を停止して、アナログ入力の音質に影響を与えない設計を採用。
- 前モデルで採用されたハイレゾ対応デジタル入力をさらに拡充。同軸1系統、光デジタル2系統の計3入力を装備し、最大192kHz/24bitのPCM入力に対応する。
東芝 42Z8000
Edifier R1000TCN
現在はこの環境で使用しております。
元々TVの音がよくなかったので購入したスピーカーでしたが、更なる音質改善を考えたのが以下の3つです。
1、他のアクティブスピーカーを購入(ONKYO GX-500HD)
2、ミニコンポを購入(パナソニック SC-PMX80、ケンウッド Kseries K-505、Kseries K-515-N)
3、このアンプとパッシブスピーカーを購入
この3つだとやはり3が一番音質的には有利でしょうか?
アンプの場合多くの機器を接続して切り替えて使うと思うのですが、例えば下記の例だと音質的には変わるのでしょうか?
例・・・ブルーレイ鑑賞
TV → アンプ (TVとBDプレーヤーはHDMI接続なので音が出る)
TV → BDプレーヤー → アンプ
また現在はスピーカーの電源は常に付けっぱなしで、TVのリモコンでも音量調節が可能です。
アンプの場合はアンプのリモコンでしか音量調節ができなくなるのでしょうか?
また電源連動機能などはありますか?
初心者で色々聞いてすみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:22570370
0点
>神G侠侶さん
目的はTVの音を、よくするためですか。
その3つならTVがよくなるかはそれなりに良くなるでしようか。ただし、特に低音はよくでるかは?です。
アンプやアンプ部へ光ケーブルで接続するつもりですよね。どれでも大差なく自分で気に入ったもので良いと思います。試聴が一番ですが。
PCの2chスピーカー用として開発されたGX-500HD除いてPM-6006などどれも2chステレオアンプですので音楽を聴く事を主目的に開発販売されているものです。
2chステレオアンプで、実質TVも意識されて開発されたは現時点では接続方法含めるとパイオニアのSX-S30の1機種だけだと思います。
予算の記載はなしなので、
TVの音だけなら、シアターバージャンルスピーカーでも良く(値段もピンキリなので予算あるなら高額なもので。機種によりTVの音だけなら劇的に改善できるかも)
ブルーレイなどのAVも見るためにならAVアンプジャンルからAVアンプを選び、合わせてのAVスピーカーを選択されるとより良いです。
最新のならパイオニアのTheaterBlack シリーズなど評価あるAVスピーカーになります。値段次第ですね。
書込番号:22570463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
神G侠侶さん
私もfmnonnoさんが最後に書かれたシアターバー、サウンドバーが良いのでは?
BDレコなどHDMI機器の接続なら。
物足りなければ、AVアンプと複数のスピーカーもありでしょうか。
購入時には対応のHDMIバージョンや、入力端子の種類や数も調べてから。
書込番号:22570496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
説明不足でした。
TVが主目的ですが、PCからの接続で音楽も聴きます。
良いアンプがあると将来的にも色々と繋くと思います。
ですが、プレーヤーでCDなどを聴かない限り現時点では性能を活かしきれないかもしれません。
近々視聴できる店舗を覗いてみる予定です。
書込番号:22570573
0点
音質的にはアンプとスピーカーを別途用意するのが高音質です。
でも組み合わせ次第です。
試聴されて、気に入った組み合わせのモデルを購入するのが良いでしょうね。
書込番号:22570800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神G侠侶さん
PCで音楽もですが。予算が不明ですが、低額でなら
やはりパイオニアのSX-S30は合うかもしれません。
スピーカーはDALIでサブウーファー付けるとかが良いかも。JBL STAGEシリーズやYAMAHA も良いですね。試聴してみてお決めください。
書込番号:22571593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神G侠侶さん
はじめまして。私は、同じマランツのPM6006の購入を考えている者です。
初めに。HDMI端子で接続と書かれていますが、アンプの入力端子(プラグ等)を良く見てみてください。(マランツのホームページで確認できます。)
このアンプの入力端子は、RCAピンジャック(普通のピンコード)5系統(5つ)になってます。他には、出力1系統、アナログプレイヤー用入力端子(RCA)1系統です。他には、プリ・パワーアンプとして特殊な使い方をする時に使う端子が、1セットあります。
ここから考えて、TVの音声出力は『チューナー』に、Blu-rayは『AUX』、パソコン(CD)は『CD』に挿せば良いと思います。
音質に関して言えば。個人的意見ですが、このアンプに『コンパクト』又は『トール・ボーイ』スピーカーを繋げば、かなり良い音がすると思います。
もし、音に力がないなぁ〜と感じたら、アンプからスピーカーへのケーブルを、太い物に換えてみてください。
良い音を、楽しめることを願って、終わりにします。
書込番号:22576184
0点
>神G侠侶さん
こんにちは。
1.ONKYO GX-500HD
ONKYOのパワードスピーカーの最上級モデルですね。
価格の比較からも、Edifier R1000TCNからの音質向上は十分に見込めるはずです。
サブウーファーも繋げられます。
但し、どれだけの満足度を得られるかはスレ主さん次第なので是非試聴を!
テレビとPCを繋いでおいて、前面の入力切替ツマミでテレビとPCの入力を変更できますね。
アンプ内蔵なので、部屋に余計な物が増えずに済むのもメリットだと思います。
2.ミニコンポ
こちらも今より音質向上は見込めると思いますが、どれだけの満足度を得られるかはスレ主さん次第なので是非試聴を!
・SC-PMX80は、USB-DAC機能搭載なのでPCの接続には有利ですね。但し、光や同軸のデジタル入力端子は無いみたいです。
・K-505とK-515は、音声入力がアナログ1系統のみのようで、テレビとPCを同時に繋ぐのは難しいのでは!?
3.PM6006
アンプ部に掛けられるコストの観点から見ても、1.や2.より理屈の面では音質向上は見込めそうです。
但し、こちらもスレ主さんにしか正解は分からないので、気になる色々なスピーカーと組み合わせて是非試聴を!
スピーカーを選べるという点では柔軟性もあると思います。
テレビとの連動(電源連動、テレビリモコンでの音量調整)は不可と考えて下さい。
サイズ的な面では、ある程度のスペースが必要になりますね。
テレビとアンプの音量や電源の連動は、今の時代はHDMI接続が主流です。
HDMI端子を備えた2chプリメインアンプは、fmnonnoさんがおっしゃるとおり今のところはPIONEER SX-S30くらいだと思います。
テレビとの連動ということでは、真っ先にAVアンプが思い浮かぶのですが、サラウンドの予定がなければ、機能的な無駄が生じてしまいますね。
サウンドバーも良いですが、PCと接続して音楽鑑賞するなら、できればちゃんとしたスピーカーで聴いた方が音質的には有利と思います。
例えばDENON RCD-N10(ミニコンポ)は、テレビと光デジタル接続すれば、テレビの電源を入れると自動的にミニコンポの電源も入って、ミニコンポ側の入力も切り替わって音が出るという機能があるようです。
また、RCD-N10は赤外線リモコンの学習機能を搭載していて、テレビのリモコンでミニコンポを操作できるようです。
ご興味があればチェックしてみて下さい。
2chプリメインアンプでも探せば、テレビとの連動機能を備えているものがあるかもしれませんね。
書込番号:22576922
![]()
3点
>神G侠侶さん
海外ですと、ONKYOがSX-S30の上位仕様になる
TX-8270というHDMI対応ネットワークプレヤーアンプを出してます。国内ではTX-8250しかないですが。
https://www.eu.onkyo.com/en/products/tx-8270-138381.html
音楽を聴くなら2chステレオ+スピーカーの方が構成によっては綺麗に聴けます。
ホームシアタージャンルならONKYO BASE-V60
などがフロントスピーカーが独立してるし音楽ライブTV見聴きしましたが音もそれなりに良かった感じでしたよ。4-8Ωのスピーカーに変えたりもできますし。是非試聴してみてください。
書込番号:22578336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM6006」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/22 21:32:15 | |
| 3 | 2022/09/30 12:20:48 | |
| 3 | 2020/12/06 7:39:41 | |
| 4 | 2020/07/23 18:40:53 | |
| 11 | 2019/04/10 17:03:16 | |
| 8 | 2019/04/03 23:52:40 | |
| 3 | 2019/03/14 7:38:33 | |
| 5 | 2019/02/06 22:17:57 | |
| 8 | 2019/01/16 21:51:01 | |
| 7 | 2019/01/12 0:30:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








