『グリヒーエーモンコンパクトリレー1586を追加したら』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用電装パーツ

『グリヒーエーモンコンパクトリレー1586を追加したら』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用電装パーツ」のクチコミ掲示板に
バイク用電装パーツを新規書き込みバイク用電装パーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信40

お気に入りに追加

標準

バイク用電装パーツ

スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

拙いですが結線図

カウルばらし

デイトナ V-プロテクター

15分使うとb接点に接続されてる様な動作をする。
使用中に勝手に切れてキーオフでオンになる。
もちろんa接点に接続してあり15分間は正常。

取付後2週間は正常に使えてた。
キーオフで切れない時は10分程放置プレイすると自然に切れる。
次は15分後に同じ症状になる。最近、頻度が高くなり必ず再現する。

カウルをバラして再現したが、いつもとは様子が違う。
キーをオフするとISCVのジジジっ音がするのだが
ずっとしているしグリップヒーターの電圧表示が点滅をしている。

Fiヒューズを抜くとISCVは止まるがグリップヒーターは切れない。
ターンシグナルヒューズを抜くと両方切れる。
ターンシグナルヒューズはエーモン2836を利用して電源を取り出しているので
回って来てるのが電源分岐側(コモン)か負荷側か
判別する為に予備ヒューズに交換すると切れるので

コンパクトリレーの1次側から回っていると判明した。

実は何年か前にVープロテクター(以下Vプロ)と言うオカルトまがいの商品を取り付けており
Vプロのアースをオンオフさせると再現した。
Vプロは6ミリ端子だったのでスターターリレーのB端子に取り付けていたが取り外し正常動作を確認。

配線のどこが、なぜ切れる、15分は正常かは不明なので突っ込まないで。

書込番号:22588435

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/04/08 19:05(1年以上前)

>Merlineさん
残念ながら私の拙い知識ではまったく理解できませんでした…

書込番号:22588523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2019/04/08 20:13(1年以上前)

V プロテクターを外してみる
それで正常に動けばOk。
vプロテクターを諦めきれないならスターターリレーとセルモーターの間に繋いで動作確認してみる。

書込番号:22588658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/08 20:19(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
V−プロテクターは小さなバッテリーの代わりと考えれば簡単です。

>まきたろうさん
>スターターリレーとセルモーターの間に繋いで動作確認してみる。

これでは直流通さないからセルが回らなくなる。

また、よく読んで頂くと良いのですが
取り外し正常動作を確認と書いて有るので既に済みです。

書込番号:22588672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/04/08 20:40(1年以上前)

V-プロテクターって一昔前に流行ったコンデンサーチューンですかね?
自分は良い思い出はないです。

V-プロテクターを外して検証されたのでしょうか?ダメもとで外してみてはどうでしょうか?

書込番号:22588732

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/08 20:44(1年以上前)

だからよく読んでね、2回目

>取り外し正常動作を確認

書込番号:22588742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/04/08 20:54(1年以上前)

>だからよく読んでね、2回目
ほんとですね。失礼しました。

エーモンコンパクトリレー自体に問題があるとは考えられませんか?

書込番号:22588769

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/08 20:58(1年以上前)

あのぉ。失礼な書き方ですが

質問スレでは無くて
別に困ってるんでも無く、何か助言が欲しいのでは無いのです。

よく読めばカラクリは不明だけど原因は取り除いたと解釈できる筈です。

書込番号:22588777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/04/08 21:22(1年以上前)

>Merlineさん
>あのぉ。失礼な書き方ですが
>質問スレでは無くて
別に困ってるんでも無く、何か助言が欲しいのでは無いのです。

いえいえ。失礼なのは自分でした。

>よく読めばカラクリは不明だけど原因は取り除いたと解釈できる筈です。

良く読まずに書き込むのが自分の悪い癖なんですよね。
これからは良く読むようにします。
ごめんなさい。

書込番号:22588832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2019/04/08 22:35(1年以上前)

>Merlineさん

すみません、先ほどは、スマホからだったので、途中までしか読んでいなかったことがわかり失礼しました。
それどころか、わけのわからないことを書きこんでしまって恥ずかしいです。

書込番号:22589047

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2019/04/09 13:20(1年以上前)

>Merlineさん

結線図を見ると、Vプロと1586のコイルが並列に入っているようですが、単純に発振しているのでは?

クランプお持ちであれば、サッと見られると思うのですが。

書込番号:22590093

ナイスクチコミ!0


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/09 14:18(1年以上前)

これはMerlineさんの研究レポートなんですね
論文と言ったほうが良いのかな?
受け付けるのは、アドバイスでなく質問ですよね

書込番号:22590176

ナイスクチコミ!2


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/09 14:28(1年以上前)

>Vプロと1586のコイルが並列に入っているようです

Vプロはキースイッチを介して1586のコイルと並列になりますが

キーオンではバッテリーが2個付いているのと同じ
キーオフでは接続が切れるので何も起きない。

LC発振のコトを言われてるのでしょうか...
キーオフでは1586のコイルと繋がらず放電先がありません。

書込番号:22590200

ナイスクチコミ!4


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2019/04/10 12:55(1年以上前)

DC動作のヒーターに余計なノイズが乗って、制御部で意図しない動作をしたのかと思ったのですが、そもそもリレーの動作が元でしたよね。

失礼しました。

書込番号:22592150

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/10 14:22(1年以上前)

難しいのはVプロとバッテリーは並列に繋がっているのに
不具合時にVプロのアースを外すと切れる。

同じくキーオフで切れないのはグリヒとISCV(今回のみ)だけど
ヒューズのコモン側に電圧が掛かっているのにメーターは消える。
バッテリー電圧はどこ行った。

書き忘れてたけど使用してるのはエンデュランスのグリヒであり切れない時に
ヒーターオンすると動作しないが動作電圧はリレーの2次側バッ直なので動作する筈。

ふとアース側から回ってる、と思ったが、そうであっても1側コイルの抵抗値が大きいので
アースの方に流れて動作しないし回路が成立しない。

Vプロの配線被覆に傷・穴なし電圧10.28Vで転極も無し。
リレーの接点容量10Aも越えておらず。

現状保存して、もう少し追求すれば良かったけど
原因を特定した途端に撤去してしまったので既に遅し...

書込番号:22592275

ナイスクチコミ!3


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/11 00:37(1年以上前)

もはや勝手な想像ですよ。あしからず、おねがいします。

増設したリレー1586のコイルに、逆起電圧防止ダイオードは付いてますか?

取り外されたVプロ(内部は電解コンデンサと思われる)の開放端電圧が10.28Vとやや低いことから
リレー1586のコイル逆起電力により2週間で徐々に劣化し、漏れ電流が増加、電圧が下がり、
15分後(アイドリング安定後?)にリレー1586コイル駆動領域電圧を下回るようになったのかと。
(一瞬でも下回れば、ヒス特性があるため、下回ったときより高い電圧が要求されます。)

>同じくキーオフで切れないのはグリヒとISCV(今回のみ)だけど
>ヒューズのコモン側に電圧が掛かっているのにメーターは消える。
>バッテリー電圧はどこ行った。

>書き忘れてたけど使用してるのはエンデュランスのグリヒであり切れない時に
>ヒーターオンすると動作しないが動作電圧はリレーの2次側バッ直なので動作する筈。

@ターンシグナルヒューズの先にあるかもしれない容量性負荷による残留電源の影響かも。
Aリレー1586のコイル逆起電力によってキースイッチが絶縁不良となり微小電流が通電しているのか。
両方による影響か。
いずれにしてもメーター負荷までは起動できないが、容量の小さいリレーやISCVは動くと考えられる。

いずれにしても、後付けの車載リレーコイルには逆起電力防止ダイオードをつけたほうが後々いいです。
車載リレーの逆起電力防止ダイオードとしては、「1N4007」などが適合し、比較的入手しやすいです。

注意点としては、供給電源の極性を間違えると順方向電流がまともに流れてしまう点があります。
対策としては、順方向電圧Vf(約1V)下がるデメリットはありますが、同じ1N4007ダイオードを使って
逆接防止を入れるのも手です。

グリヒ40Wであれば、リレー1586を取り止めて、
すでに付けられているエーモン283のFUSE容量を5A上げたうえで、パラに入れてしまうのもいいかも。

書込番号:22593434

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/11 08:28(1年以上前)

逆起電力防止ダイオードが必要なのは
リレードライブがトランジスタの時だけです。

書込番号:22593785

ナイスクチコミ!2


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/11 09:21(1年以上前)

では、ターンシグナルヒューズの先やキースイッチの負荷側には、電子回路は一切無いとの事でしょうか。

書込番号:22593858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/11 09:30(1年以上前)

だから、よく読んでね(3回目)

逆起電力防止ダイオードが必要なのは
「リレードライブがトランジスタの時だけです」

中途半端に知ってるってのはタチ悪いねぇ。

書込番号:22593877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/04/11 09:44(1年以上前)

Merlineさんがラスボスで、
そこに勇者様が立ち向かってるように見える…

書込番号:22593898

ナイスクチコミ!4


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/11 15:22(1年以上前)

そうですか、私は「リレードライブがトランジスタの時だけでなく、有接点スイッチの場合にも有効である」との認識ですから、どこまでも平行線ですね。
コイルと並列に繋がる部品の保護にも役立つと認識してますが、これもおそらく平行線でしょう。

書込番号:22594460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/11 16:25(1年以上前)

>空民さん

中途半端に知ってるでしょう?
理解してる人では恥ずかしくて空想の様な内容は書けないです。

書込番号:22594569

ナイスクチコミ!4


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/11 19:24(1年以上前)

>逆起電力防止ダイオードが必要なのは
>「リレードライブがトランジスタの時だけです」

>理解してる人では恥ずかしくて空想の様な内容は書けないです。

そうなんですか、ご博識に感服いたします。。
下記の大手リレーメーカー技術情報では、私にはそのような記載箇所が見つけられません。
該当箇所、もしくはその理由を教示いただけると幸いです。

ttps://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq02804.html

ttps://ac-blog.panasonic.co.jp/リレ-コイルのサ-ジ保護について

ttps://www3.panasonic.biz/ac/j/control/relay/cautions_use/index.jsp
↑表示ページのうち真ん中あたりに「接点保護について」の記載があります。

(直リンクを避けるため、URL先頭の「h」を外しています。)

書込番号:22594958

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/11 19:44(1年以上前)

訂正
空想の様なとは書き込み番号[22593434]ね。
私なら冗談でも書けないけど
相手を怒らせようと思えば書けるかも...
自分で読み返して恥ずかしくない?

書込番号:22595003

ナイスクチコミ!2


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/11 19:56(1年以上前)

ギョぇー、リレーには逆起電力防止ダイオードが必要って書いてあるけど
もっとデカイスターターリレーに入ってないよぉー
どのサービスマニュアル見ても入ってない。
セルスイッチの接点が焼けちまう...

書込番号:22595039

ナイスクチコミ!2


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/11 21:07(1年以上前)

書き込み番号[22593785]
>逆起電力防止ダイオードが必要なのは
>リレードライブがトランジスタの時だけです。

書き込み番号[22593877]
>逆起電力防止ダイオードが必要なのは
>「リレードライブがトランジスタの時だけです」

結局この根拠理由は明かされないんですね。。


>セルスイッチの接点が焼けちまう...

問題ないように設計されているだけです。
サージ対策ダイオードは、バッテリーの逆接続可能性などから
積極的に採用するものではないですし。

書込番号:22595232

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/11 21:18(1年以上前)

長文で
ダラダラ
煙に巻く
一部突くと逆に絡む

一番、嫌なパターンだ。

>問題ないように設計されているだけです。
全部、必要って書いてたのに...
恥ずかしくないか?

書込番号:22595269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/04/11 21:53(1年以上前)

>Merlineさん
こんばんわ。
電気関係にお強いのはお仕事が関係してますか?それとも電気関係がたんに好きだからですか?

書込番号:22595363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/11 22:02(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

電子関係の仕事&自動車検査員です。
こんな戯言書かれると腹立ちますね。

書込番号:22595385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/04/11 22:12(1年以上前)

>電子関係の仕事&自動車検査員です。
そうでしたか、ありがとうございます。

書込番号:22595417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/11 22:35(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
もうひとつ アマチュア無線技士

書込番号:22595477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/04/11 22:43(1年以上前)

>アマチュア無線技士。
国家資格ですよね?

国家資格と言えは自分は建設関係しかないです。
ここだけの話、手抜き工事って意外と多いです。巧妙なので素人が見ても絶対にわからないと思います。

書込番号:22595507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/04/11 22:48(1年以上前)

実は今は大工です。

自宅を修理してるのですが手抜きが酷い。
見えない所だし何十年かしてからバレるのでやるんですねぇ。
基礎を斫ってみるとタバコの吸い殻やジュースの空き缶が出てきたり

書込番号:22595521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/04/11 22:50(1年以上前)

>Merlineさん
あるあるですね。

書込番号:22595528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/27 11:41(1年以上前)

>Merlineさん
>逆起電力防止ダイオードが必要なのは
>「リレードライブがトランジスタの時だけです」

この根拠はいつ示してくれるのですか?中途半端な私にはまったく理解できません。

ttps://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/36/288/index.html
↑最後の2行

ttps://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq04900.html
↑リレードライブがDRY接点でも発生

書込番号:23131726

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merlineさん
クチコミ投稿数:901件

2019/12/27 11:50(1年以上前)

しつこいなぁ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23066679/
読んでなかったのかい。

多趣味スキーヤーさんのスレで
ボコボコに書いて
全て間違ってたのはどうすんの?

書込番号:23131741

ナイスクチコミ!5


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/22 22:39(1年以上前)

ttps://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/36/288/index.html

ttps://www.fa.omron.co.jp/guide/faq/detail/faq04900.html

リレーメーカーの技術解説をよく読んでね。
そんな掲示板引用でどうやってメーカー記載事項を否定できるの?

>「リレードライブがトランジスタの時だけです」
あなたの言ってることは、
「シートベルトが必要なのは、公道走行の時だけです」
と言ってるのと一緒。

ご自分のミスを素直に認めたらいいのに。
まぁ、血の気が上って、根拠も無く「全部間違ってる」だとか
「中途半端」だとか、「ニックネームを空想民に変えたらいいのに」とか
言った手前、引っ込みにくいのはわからんでもないですが。

書込番号:23185108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/01/23 07:10(1年以上前)

>空民さん

Merlineさんは退会してしまったようです。
続きは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23066679/#tab
↑ここで話されてはどうでしょうか。

私は素人なので誰が正しいかわかりませんが、
現時点ではMerlineさんは間違ってなかったと思ってます。
空民さんが間違ってるかどうかはわかりません。
無知な私には誰が正しいかわからないんです。

私のスレでもいいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23034421/#tab
話してみてください。

Merlineさん以外のわかる方とお話しすることも大事だと思います。
余計なお世話でしょうが。

書込番号:23185493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/23 09:18(1年以上前)

>空民さん
容量性負荷による残留電源が簡単に影響するなら
世界中の電気を使う製品で毎日、暴走やオフにならない現象が起きると思います。
もはや勝手な想像ですよ。あしからず、と冒頭で断ってはおられますが
失礼ながら内容的には褒められたものではないと思います。
熟練者に書くと気分を害する人が居るかも知れないですね

書込番号:23185661

ナイスクチコミ!6


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/24 23:10(1年以上前)

>大甥の代襲相続さん
>容量性負荷による残留電源が簡単に影響するなら
>世界中の電気を使う製品で毎日、暴走やオフにならない現象が起きると思います。

残留ポテンシャルによる逆起電圧であり、残留電源という概念では無いです。
暴走やオフにならないのは、常套対策による設計もありますが、
この世には理想成分が無いこともあって、無対策でもそう簡単には影響しないからです。
しかし、まったく影響しないということでもないです。
例えばポジション球やナンバー球を、安いLED球に変えている場合、
LEDとパラで入ってるL成分により短期間でLED素子が劣化破壊され
短期間でチラついたり、チラついてる車両を見かけることがあると思います。

書込番号:23250572

ナイスクチコミ!0


空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/07 00:29(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ありがとう御座います。あなたは責任感が強く寛大な方ですね。
豆知識レスをひとつ見てもそう感じます。
>Merlineさんは退会してしまったようです。
おそらく新HNで活躍されてることと思います。(ご心配不要かと。)

書込番号:23269954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク用電装パーツ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)