Mac mini MRTT2J/A [3000 スペースグレイ]
- 3.0GHz6コアIntel Core i5、Intel UHD Graphics 630を搭載した「Mac mini」(256GB SSD)。2,666MHz DDR4 SO-DIMMメモリー(8GB)を装備。
- PCIeベースのオールフラッシュストレージを採用し、従来モデルに比べ読み込みが高速に。また、「Apple T2 Securityチップ」で安全性が強化されている。
- Thunderbolt 3ポート4基、HDMI 2.0ビデオ出力ポート1基、USB-Aポート2基、ギガビットEthernetポート付き。オプションで10Gb Ethernetポートへの変更も可能。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac mini MRTT2J/A [3000 スペースグレイ]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月 7日
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MRTT2J/A [3000 スペースグレイ]
現在私はiMac 2013モデルを利用しているのですが、HDDモデルであり挙動が遅く、また最近再起動を繰り返すなど故障の予兆が見られるため
mac mini 2018の購入を検討しています。
Mac mini 2018でlightroomを用いてraw現像、写真管理している方いましたら使用感教えていだだけませんでしょうか。(問題なく使える、挙動が重いなど)
写真はあくまで趣味の為、ものすごく快適とはいかなくてもよいのですが
流石に挙動が重い等あると少し考えてしまいます。
写真編集、動画編集を考えると本当はimacのほうがgpuの恩恵(adobe系はあんまりないかもしれませんがしれませんが)があるのかもしれませんが、予算的に厳しいです。
windowsの自作も考えましたが、色々な理由でmacを考えています。
Mac mini使っている方のご意見いただけたら嬉しいです。
書込番号:22594147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://browser.geekbench.com/mac-benchmarks
Multi-Core:Single Core
Mac mini (Late 2018)
Intel Core i5-8500B @ 3.0 GHz (6 cores) 20310:5156
iMac (27-inch Retina Late 2015)
Intel Core i7-6700K @ 4.0 GHz (4 cores) 17581:5282
*6700K(Quadro K2200)の自作機使用
Mac Pro (Early 2009)
Intel Xeon X5570 @ 2.9 GHz (8 cores) 14292:2476
*Quadro K4000
新型のMac miniと同じような性能の自作機を持っているので試しました。
EOS 5D Mark IV(67.7MB)
Lightroom RAW→Jpg
6700K(5秒)
Mac Prp2009(8秒)
書込番号:22594857
0点
>gpuの恩恵(adobe系はあんまりないかもしれませんがしれませんが)
フィルター処理なんかでは多少恩恵がありますが内蔵GPUで十分です。
内蔵GPUのみで4K30pですと編集できますよ。
RAW現像でしたら6700Kでも十分な性能ですし、新型Mac miniもストレスなく編集できるかと。
書込番号:22594876
![]()
0点
>ニコン富士太郎さん
貴重な意見ありがとうございます
ちなみにメモリの消費量的にはどんな感じでしょう。
流石に32G積むと高すぎるので、まずは16Gにしてみようと思うのですが少ないでしょうか。
最悪アップルのサポートが切れた段階で、自分で増設すれば良いと考えてはいますが.......
書込番号:22594900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>現在私はiMac 2013モデルを利用しているのですが、HDDモデルであり挙動が遅く、また最近再起動を繰り返すなど故障の予兆が見られるため
iMac (27-inch, Late 2013) - 技術仕様
>3.2GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)、6MB L3キャッシュ
https://support.apple.com/kb/SP688?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
ベンチマーク(iMac(21.5インチLate 2013)で代用)
>CPUベンチマークスコア
>3873 シングルコアスコア
>10826 マルチコアスコア
>プロセッサー インテルCore i5 - 4570S
>プロセッサ周波数 2900 MHz
https://browser.geekbench.com/macs/349
iMac (21.5-inch, Late 2013) - 技術仕様
>2.7GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)、6MB L3キャッシュ
https://support.apple.com/kb/SP687?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
CPUベンチマークスコア
>3635 シングルコアスコア
>10637 マルチコアスコア
>プロセッサー インテルCore i5 - 4570R
>プロセッサ周波数 2700 MHz
https://browser.geekbench.com/macs/348
Mac mini MRTT2J/A [3000 スペースグレイ]の場合。
CPU 3.0GHz 6コアIntel Core i5 Turbo Boost使用時最大4.1GHz 9MB共有L3キャッシュ
CPUベンチマークスコア
>5156 シングルコアスコア
>20310 マルチコアスコア
>プロセッサー インテルCore i5 - 8500B
>プロセッサ周波数 3000 MHz
https://browser.geekbench.com/macs/436
書込番号:22595202
0点
すみません。
説明を書かずに書き込みしました。
Mac mini(Late 2018)は第8世代インテルの6コアCPUになり、シングルスコアが底上げされ、マルチスコアは画期的に数値が伸びています(iMac 2013との比較)。
Lightroomは、Adobeサイトで、
>64 ビット、マルチコアプロセッサー(最大 6 コアで最良のパフォーマンス)。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/optimize-performance-lightroom.html
6コアCPUを搭載しているMac mini(Late 2018)は、iMac 2013に対して大幅な作業効率をアップさせるのではないでしょうか。
(ベンチマークスコアの羅列ですみません。)
書込番号:22595236
![]()
1点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
これはかなり期待できそうですね!!購入の後押しになります!
あとはメモリだけが悩みどころです。
貴重なご意見本当にありがとうございます。
書込番号:22595264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>流石に32G積むと高すぎるので、まずは16Gにしてみようと思うのですが少ないでしょうか。
自分のはAfter Effectsなどを使うので32GBですがRAW現像ですと16GBでいいですよ。
書込番号:22595285
2点
>>あとはメモリだけが悩みどころです。
Mac mini 2018のメモリーは前モデル(Late 2014)のオンボード実装メモリーと違って、メモリースロットが有り、実は換装が出来るのです。
ほぼ分解に近いですが。
>Mac mini 2018年モデルのメモリを換装する方法
https://syobon.jp/blog/2018/11/09/how-to-upgrade-ram-mac-mini-2018/
書込番号:22595300
0点
>キハ65さん
>ニコン富士太郎さん
返信ありがとうございます。
とりあえず16gで購入して、たりないようであれば自分で増設してみたいと思います。
相談にのっていただいでありがとうございました。
書込番号:22595304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mac mini 2018は、小ぶりでも中身はハイクオリティーですよ。
CPUは8generation Core i5標準搭載(購入カスタムで8generation Core i7も選択可能)
ディスクは128GB or 256GBのM.2 SSD(購入カスタムでM.2 SSD 2TBまで選択可能)
メモリーは2,666MHzDDR4 4GB×2の8GBが標準構成(購入カスタムで64GBまで順次選択可能)
https://www.apple.com/jp/mac-mini/
iMac 2013を所持してるのなら知ってるでしょうが、自身でメモリー増設するなら自己責任になりApple Care1年限定or
Apple Care+3年延長の保証外になるので、十分注意してください。
Mac miniは小さな筐体なので、仕掛けが多分ありますから自力で出来そうにないなら、予め多めにしておいた方が
無難です。
iMacと違いメモリー交換は容易ではないとだけ。。。。
書込番号:22601331
0点
皆様のご意見参考にし、無事購入しました。
運良く整備済製品でいいものがあり
i7 メモリ16gのものにしました。
動作が早くとても満足しているのですが、一点気になるのが、lightroom 6で露出などのスライドバーを動かした際の若干のカクつきです。
現像スピードは明らかに早くなったのでいいのですが、カクつきはiMac 2013ではなかったので気になっています。
youtubeでのレビュー動画見ると、mc mini 2018でなめらかにスライドバーを動かしていたので、lightroom classic ccにすれば治るのかとも期待していますがどうなんでしょう.........
書込番号:22618690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>applemk2さん
「グラフィックプロセッサーを使用」にチェックは入ってますか?
書込番号:22619733
1点
>interlaceさん
チェック入ってます。
スライダーの動き以外は特に問題ないようなんですが・・・・
書込番号:22619742
0点
>applemk2さん
iMac 2013はNVIDIAですのでCUDAが使えてましたが、
最近のMacはMetalになり、若干ですが反応が悪いですね。(LrもPsも)
Mac miniは内蔵GPUですので、ちょっと気になります。
GPU使用率はそれほど高くないですが、OFFにするとカクカクになりますので、
それなりに影響はあるかも。。。
ちなみに、スライダを動かしている時、CPUはどの程度使われてますか?
自分(MBP2017)はLr Classic CCですが、フルに使われます。
書込番号:22619832
![]()
0点
>interlaceさん
cpuは全然大したことないです。
やはりグラボがないからなんですかね....
いつかは乗り換えようと思ってたので、classic ccにしてみますかね....
書込番号:22621234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>applemk2さん
となると、Classic CCにした方が、
Mac miniのCPUを活かせるかもしれないですね。
体験版で試してみてください。
書込番号:22621676
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini MRTT2J/A [3000 スペースグレイ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/07/13 22:30:43 | |
| 0 | 2022/05/10 13:23:54 | |
| 2 | 2022/03/21 10:40:20 | |
| 2 | 2021/04/30 22:09:59 | |
| 2 | 2020/11/16 15:52:36 | |
| 2 | 2020/03/22 14:00:50 | |
| 2 | 2019/12/27 10:54:01 | |
| 10 | 2019/07/13 8:49:22 | |
| 3 | 2019/06/19 14:50:31 | |
| 2 | 2019/06/20 23:48:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









