


はじめまして。現在パナソニックのMC-SV130Jを使用しています。購入から6年ほど経つのと、ヘッドの使いづらさに我慢できず、買い替えを検討しています。できれば紙パック式の強力なものがいいと思っています。ちなみに部屋は2DKです。
書込番号:22600096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wanna154さん
こんにちは。
今、価格コムで絞り込み検索出来る機種で、現実的に見て比較的購入可能で
これはと思うスペックものを挙げます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001126993_J0000026094_J0000019037_K0000674551_K0000883820
今の所紙パック機は各社力を入れていませんが、掃除機としてのポテンシャルは高いですよ。
書込番号:22600422
0点

>ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
おすすめしていただいた機種を検討したところMC-PA100GとVC-PG316が気になっています。使いやすいのはどちらでしょうか?
賃貸でもあるし、部屋が狭いのでそれは重視したいです。
書込番号:22600485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ざっくりとメーカー別の説明をすると、
パナ…国内メーカーの中では吸引力が強力なノズル。
紙パックと本体の接合部が頼りなく、結果として排気性能はどのテストでも東芝に負けてます。
まあ、紙パック機の排気性能はどれも高くないので、そこは神経質に考えなくても良いですよ。
東芝…端までよく吸うノズルです。反面、吸引力は弱い。
まとめて言えば、東芝が掃き掃除、パナは吸引って感じでしょうか。
要はノスルの密閉度が違うんですよね。
これはやりたい事の違いによるノズルの設計思想が違うからですので、どちらがマッチするかで決めれば良いです。
絨毯とか敷物が多い環境を掃除するならパナだし、フローリングが主であれば東芝のほうが使い勝手が良いです。
もし、東芝を買ってから吸引力が欲しくなった場合なんかは、社外製ノズルで吸引力が高いものを装着すれば良いので、
そこもあまり神経質に考えなくともよいですけどね。
あと、ここでは紹介していませんでしたが、三菱なんかは絨毯に絡み付いた毛に強いです。
その秘訣も単純なようですが、ブラシの毛が硬いから。
ですから、デメリットとしては絨毯のダメージも大きめになります。
書込番号:22600701
0点

>wanna154さん
こんにちは。
紙パックのシンプルなもの、ということになると、量販店でよくお勧めされる三菱がはずせないと思います。私もユーザーですが、数年使っていて使い勝手もよくなんの問題もありません。このシリーズはスタンダードモデルとして人気があり、何年も作り続けられていて熟成しています。高級機に強いパナソニックよりも、低価格機は三菱の方が強いです。
現在のラインナップでは、
TC-FM1J...自走式パワーブラシヘッド ¥23400
TC-FJ1J...タービンブラシヘッド ¥13000
となっており、前者の方がモーター内蔵ヘッドによりじゅうたんなどのごみもよくとれます。
これは今年モデルで2月に出たばかりでまだ高いので、昨年までのモデルでも十分かと思います。
TC-FXH8P...自走式パワーブラシヘッド ¥17800
TC-FXF7P...パワーブラシヘッド ¥14700
TC-FXH5J...タービンブラシヘッド ¥13300
FXH8PかFXF7Pがおすすめですね。
パワーブラシには自走式と非自走式がありますが、これは好みになります。ゴミがよく取れるのは非自走式のパワーブラシになりますが、じゅうたんなどではヘッドが重く感じますね。
書込番号:22600788
2点

いろいろとありがとうございます。話は変わりますが、東芝の掃除機はヘッドが壊れやすいと聞きました。それは本当なのですか?
書込番号:22601236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本、電動ノズルはメーカーを問わずタービンノズルよりも壊れやすいです。
もし、壊れた場合、ノズルだけをネットで購入するか、いっそブラシががない社外品ノズルに買えるという選択もあります。
実質、絨毯の毛ゴミをメインに考えていないのであれば、電動ブラシが無くとも何ら不便はありません。
書込番号:22601706
0点

>wanna154さん
口コミの不具合報告も統計的な意味合いはないので、過度に心配することはないと思いますが、東芝は中華系のメーカー傘下に取り込まれてからはちょっと個人的には信頼感は低下しました。
これは店頭品や友人宅の商品を触ってのなんとなくの感想です。現地部品調達に関わる品質の維持が日本の時ほど上手くいってない可能性があるかもしれません。
書込番号:22602254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanna154さん
プローヴァさんのおっしょるとおり個人的には三菱が安くて多少軽くて吸い込みもまあまああって オススメですね
あまり不満はいだかないと思います
書込番号:22603542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:44:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:52:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:38:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 21:54:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 16:24:27 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 12:45:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:19:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 3:54:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 3:45:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 2:05:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





