『音楽作成ソフト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音楽作成ソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「音楽ソフト(DTM・ボカロ)」のクチコミ掲示板に
音楽ソフト(DTM・ボカロ)を新規書き込み音楽ソフト(DTM・ボカロ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 音楽作成ソフト

2019/05/02 07:50(1年以上前)


音楽ソフト(DTM・ボカロ)

スレ主 es2019さん
クチコミ投稿数:3件

パソコンで使える音楽作成ソフトを探しています。
6歳の娘に音楽の楽しさを教えるのが目的です。
自分でドラムを打ち込んで、ピアノを弾いて、歌を入れてってことをさせたいです。

イメージは、下記の通りです。
・使用方法が簡単
20年前に買ったcubase、使い方が分からず眠っています
・楽譜入力兼パソコン用鍵盤で入力出来る
・外付けマイクで声を録音出来る
・楽器の音色がリアルで豊富
できればギターやストリングスの音色がリアル
・エレキギターと接続でき、ギターにエフェクトがかけられる

優先順で書いています。

私が音楽経験者で、子供にやらせたいのですが、ピアノに興味を示しません。自分で全ての楽器を演奏して、曲ができれば楽しんでくれると思うんです。

ぜひ皆様のお知恵をお貸しください!

PS.パソコンじゃなくて良い方法があるよ!という情報も歓迎です!

書込番号:22639401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2019/05/02 09:54(1年以上前)

https://musiclab.chromeexperiments.com/Experiments

>私が音楽経験者で、子供にやらせたいのですが、ピアノに興味を示しません。自分で全ての楽器を演奏して、曲ができれば楽しんでくれると思うんです。

↑↑音楽をやってる体で考えたら全ての楽器とかリアルな音色ってのは理想なのかもだけど、どっちかというと音楽に興味持ってないのかな?って感じがするんだけど、それだったらリアルとかよりもそういうソフトがあるのかどうかしらないけど、アニメとかキャラクターみたいなのを使って遊べるアプリみたいなを触ってまずは音楽って楽しい!ってなるようなのを探した方がいいんじゃないかな?って気がする

リアルな音源とかそういうのに拘ってるようだけど、
6歳の女の子で

書込番号:22639611

ナイスクチコミ!1


スレ主 es2019さん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/03 15:18(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
また、おすすめアプリも教えて頂きありがとうございます。
まずはこのアプリで遊ばせてみます。

書込番号:22642716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2019/06/06 05:51(1年以上前)

>es2019さん

Ableton Liveで試してみてはいかがかと思います。

・画面を200%までズーム表示できるので、PCに不慣れなお子様にも大きなボタンで使いやすい。
・Cubaseと同じDAWなのでレコーディングは一通り可能です。
・MIDIの鍵盤から入力した場合はMIDIデータとして録音します。
・マイクから入力した場合はオーディオデータとして録音します。

ただし楽譜機能はありません。
楽譜入力というのは音楽で重要な発音タイミング(故意にタイミングを遅らせる)、発音する長さ(サスティーンの長さ)、鍵盤をたたく強弱を記録できないという問題があり、単調なコンピュータ音になってしまいます。
現在の主流ですがピアノロールという入力方法になります。

Ableton Liveはハードウェア製品に無料バンドルされている事がありますので、オーディオインターフェイス(Focusrite等)や鍵盤楽器(KORG等)を先に購入するとAbleton Liveがついてきます。
それから上位バージョンにアップグレードすると安く購入できます。

MIDI端子のついたオーディオインターフェイスを購入することをお忘れなく。

書込番号:22716278

ナイスクチコミ!0


スレ主 es2019さん
クチコミ投稿数:3件

2019/06/07 07:48(1年以上前)

貴重なアドバイスありがとうございます。

何点か教えて下さい。

・Ableton Liveの操作は割と簡単でしょうか?cubaceの時は、音色を選んで録音することさえまともに出来ませんでした。今の時代はYouTubeの説明動画などもありますから、大丈夫とは思っていますが…。私は、普通にパソコンは使えるレベルではあります。

・ご教授頂いた方法だと、マイクによる声の録音、エレキギターの録音、MIDIによる鍵盤の録音ができるということで間違いないでしょうか?

・エレキギターの音はAbleton Liveでエフェクトを掛けられのでしょうか?

・オーディオインターフェイスは、cubaceの時に買ったものがそのまま使えると思っています(実家にあるので今製品名は分かりません)

・Ableton Liveの音源は、そこそこ種類があり、それなりにリアルな音なのでしょうか?

質問ばかりですみませんが教えて下さい🙇♂

書込番号:22718567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング