『猫のマーキングについて』 の クチコミ掲示板

 >  > ネコのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > ネコのしつけ

『猫のマーキングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ネコのしつけ」のクチコミ掲示板に
ネコのしつけを新規書き込みネコのしつけをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 猫のマーキングについて

2019/05/03 23:58(1年以上前)


ネコのしつけ

クチコミ投稿数:2件

雄猫2匹7歳を飼っています。どちらも去勢しています。一匹がとにかくマーキングします。昼間外に散歩に行かせるのがいけないのか、、特に夜、外に出してくれ!の要求なのか、ドア近くでニャアニャア鳴き、無視するとそこら中にマーキングします。(夜は野良と喧嘩する率が高いのでだしません)
いまは壁にペットシートを貼りしのいでますが、ノイローゼ状態です
どうしたらよいでしょうか?ちなみに獣医さんからは、外にだしているから縄張りにより神経質になるし、その猫は縄ばり意識が強いんでしょ、と治すのは難しいといわれました。完全室内飼したほうがいいのは分かっていますが、こうマーキングされると出さざるを得なくなってしまって、、、悪循環に陥っています。
ちなみにもう一匹はマーキングしません。

書込番号:22643817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13件

2019/05/04 01:06(1年以上前)

直接の答えでなくてすみません。
私は現在猫ちゃんのマーキングに困っている側の者です。
猫ちゃんがマーキングしなくなるような効果的な方法があればいいのにと常々考えてしまうくらい被害に困っております。
お互いに住みやすい環境って無いものですかね?
主さんのように色々と考えてくれる方だと助かります。
重ね重ね、差し出がましく申し上げずらいのですが可能であれば、外には出さないようにお願い申し上げます。
何か解決策があるといいですね。

書込番号:22643919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2019/05/04 18:06(1年以上前)

猫にマジ困っております!さん、返信ありがとうございます(_ _)
悩んでいるのは、我が家だけではないのですね、、、。
獣医さんから、フェリウェイの使用やマーキングする場所に爪とぎを置く、等いろいろアドバイスされましたが、効果はないようでした。
そうですね、やはり室内飼いがベストですよね。

書込番号:22645278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/31 10:51(1年以上前)

>ミーコ&ハッチさん
マーキングですか。。。
困ったですねぇ。うちは猫3匹飼っていますが去勢によってマーキングは無くなりました。
獣医さんによれば去勢をしても一部の猫ちゃんは効果が出ないとも言われた記憶があります。
ミーコ&ハッチさんも去勢は済ませれているとのですのでその一部の猫ちゃんなのかなぁ。
って思います。
うちは幸いマーキングは3匹ともしなくなりました。フェイシャルフェロモンはつけまくりですけど。
ただ時折、夜中に鳴きまくったりする子が1匹いるのですが獣医さんによれば
それもマーキングのと同じような要因だと考えられると言われました。
ですのでその子には他の子より構ってあげる時間を増やす事でかなり頻度が少なくなりました。
マーキングも色々な要因があると言われていますし
出来る事で何とか解消出来れば良いですよね。

書込番号:22703529

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「ネコのしつけ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)