『ドームライブ用広角双眼鏡のおすすめ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ドームライブ用広角双眼鏡のおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドームライブ用広角双眼鏡のおすすめ

2019/05/07 01:47(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。皆様のお知恵をお貸し頂けましたら幸いです。
(最近に類似の質問がありますが多少重視する点が異なるようですので新たに質問させてください。)

ドームやアリーナでのライブ用に双眼鏡の購入を検討しております、双眼鏡初心者です。
日頃参加するのがグループのアーティストのライブで、ひとりの出演者を追いたいのではなくステージ上の雰囲気をより鮮明に味わう目的であること、ダンスや移動が多いことからできるだけ広角なものが良いのではないかと考えております。
数値上見かけ視界や実視野が広いものを検索してみたものの、数値のみではなかなかこれと決めるのが難しく、皆様のおすすめをお伺いできないかと質問させて頂きました。
(近隣のカメラ店に行ってみたものの地方ゆえか詳しい方がおらず、数点置いてあったサンプルも店内ではあまり見え方に違いは感じず……)

眼鏡を使用しており、予算は〜10万(理想的には〜5万)円、倍率は8〜10倍程度、重さが700g以下程度のものを想像しております。

ぼんやりとした質問で恐れ入りますが、ご助言を頂けましたら幸いです。

書込番号:22650694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/07 05:38(1年以上前)

>ささがせさん
予算が多めなので、防振双眼鏡にされてはどうでしょうか?
キヤノンのものが手頃で性能もよくいいかなと思います。
10×30 IS U くらいが良いでしょうか?
https://s.kakaku.com/item/K0000778335/

書込番号:22650780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2019/05/07 05:43(1年以上前)

予算から考えるとニコンのモナーク 7あたりを手にとって見てみてください。
このクラスなら量販店でも置いてあるかと思います。
価格の低いクラスと比べてみると一目瞭然?で良さがわかると思いますよ。

書込番号:22650785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/07 08:28(1年以上前)

距離25~200m、5~8倍

>ドームやアリーナでのライブ用

>グループのアーティストのライブで、ひとりの出演者を追いたいのではなくステージ上の雰囲気をより鮮明に味わう目的であること、ダンスや移動が多いことからできるだけ広角なもの

>数値上見かけ視界や実視野が広いものを検索してみたものの、数値のみではなかなかこれと決めるのが難しく、

>眼鏡を使用しており、予算は〜10万(理想的には〜5万)円、倍率は8〜10倍程度、重さが700g以下程度のものを想像しております。

これまで双眼鏡を使っておられないようですので、値段はともかく、10倍以上の倍率では手ぶれ補正無しで長く見続けられるか?というと(一般には)疑問です。

また、
・距離(※支配的要因)
・ステージ上の集団の長さ(横幅)
で必要な実視野が決まってきますので、現時点での決め打ちは買い増しや買い直しの危険がありますし、ズーム式は幾つかの要因で避けたいですね。

そのため、
・「押さえ」に軽量で安価でながら実用性に定評のある5倍の「Safari 5x20」を買っておき、(総重量を考慮して)8~10倍はできるだけ500g以下にしておく。

長い時間の鑑賞を考慮すると、すでにレスのある8倍防振機などでも良さそうですが、近い位置での鑑賞の場合は、実視野からはみ出る部分をどうするかな?と気になります。


添付画像は幾つかの「作り置き」のもので、
ドームでは100m以上になる場合があるので、とりあえず5~8倍の条件例(カメラ用兼用)です。
(希望があれば10倍のものも作成します)

見掛け視界は、
・最外周(白色円) : 見掛け視界≒63.44度(旧70.7度)
・緑色円 : 見掛け視界=60度(旧66度)
・水色円 : 見掛け視界≒47度(旧50度)
・黄色円 : 見掛け視界≒38度(旧40度)
を示しています。

※良像範囲は実視野より狭いので注意

書込番号:22650942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/05/07 09:35(1年以上前)

皆さま、ご回答頂きありがとうございます。

>ラランテスさん
防振のものはたいへん興味を持っているのですが、やや視界が狭めかと思い一旦選択肢から外しておりました。
視界さえもっと広ければ迷いなく購入するのですが…しかし、せっかくの1度きりのライブを楽しむためには快適さは大切とも考えているので、再度検討してみます。

>kockysさん
広角で評価もまずまずのようで、ぜひ候補に加えさせて頂きますね。
つい8×42を見てしまいますが、手持ちでは8×30が妥当な線でしょうか…。

>ありがとう、世界さん
たいへんわかりやすい図をありがとうございます。ご推察の通り双眼鏡を初めて使用するため、会場での見え方はどんなものかと想像するのにたいへん参考になりました。

直近参加が決まっているものはステージとの距離が100m程度、ステージ幅は最大で50m弱あり、中央でパフォーマンスをすると考えると見るべきは20〜30m幅ほどになるかと思います。
また、長く使う中でドームでの使用機会もあるかと考えており、その際のステージとの距離は最大で150m強になるようです。

これらの数値からすると、たしかに5倍を持っておくと全体を捉えるには有効そうです。また、幸いに近い位置を得られた際にも使えるのかなと思いました。

書込番号:22651005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/07 09:39(1年以上前)

>ささがせさん

ひとまず、ブレにくい5倍の「SAFARI 5x20」を買ってみてから買い足しを考えてはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001030185/

「やっぱり8倍以上がよかった」となったら「ニコン8x30E II」や「モナーク 7 8x30」などを検討すればよいと思います。
https://kakaku.com/item/10910510093/
https://kakaku.com/item/K0000566371/

「広角はこれで十分なので高倍率が欲しい」となったら、防振高倍率の「ビクセンATERA H12x30」などを検討すればよいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001012599/

書込番号:22651010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/07 17:01(1年以上前)

>ささがせさん

どうも(^^)

>ステージとの距離が100m程度、ステージ幅は最大で50m弱あり、中央でパフォーマンスをすると考えると見るべきは20〜30m幅ほどになるかと思います。

との事から、safari 5x10どころか、カブキグラス(4倍)のレンタルなども検討する必要があるかも知れません。

そのため、距離と視野の角度だけでなく、電卓で簡単計算可能な比率付きの表(画像)を帰宅後にアップ予定です。

書込番号:22651490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/07 21:55(1年以上前)

視野と距離、「必要仕様」の逆算

距離25~200m、4倍・5倍・8倍・10倍

>ささがせさん

(再)
>ステージとの距離が100m程度、ステージ幅は最大で50m弱あり、中央でパフォーマンスをすると考えると見るべきは20〜30m幅ほどになるかと思います。

これを、角度だけで考えずに済むように、
・視野 : 20〜30m
・距離 : 100m
から、
・比率 : 20%~30%
も計算するようにしました(単純な割り算です)。
今回1枚目の画像の【左下】です。

※150mの件も同様に計算してみてください。

※レンズ端縁に近づくほど像質が悪化しますので、実際の試用~購入時などは余裕を持たせてください。


・比率 : 20%~30%とは、
(三角関数で計算すると)実視界として 11.4° ~ 17.1°(今回1枚目の画像の【左上】)
ですので、
(今回1枚目の画像の【右上】から)「現」見掛視界47.2~50°で探すと、該当は4~5倍しかありません。

※画像中の「見掛視界」に注意。水色円が「現」47.2°(旧50°)です。

10倍になると、「現」82.4°(旧 100°)あたりになってしまうのですが、実質的に売ってませんね(^^;

※7倍なら「現」66.5°(旧 75°)でNikonの100周年記念モデル(数十万円(^^;)とかありますが・・・


ところが、今回の2枚目の画像をご覧下さい。

距離100mで特に4倍では、さすがに小さ過ぎますから、カブキグラスを用意したとしても「アップ見用の8~10倍」に持ち替えて使うのは不便に思います(^^;

カブキグラスは(レンタル条件により)500円※別途保証金5000円ですので、借りてみても損は少ないと思いますが、オススメするには長距離では中長期的しますね(^^;

・・・というわけで、アチラを立てればコチラが立たず、の まんまになりましたから、
観賞時に気持ちを切り替えながら複数の双眼鏡を使うことになりそうですね(^^;



さて、低倍率は メガネ余裕のSafari 5x20で無難かと思いますが、
「アップ見用の8~10倍」は、交通費の分だけ割り引いても、大型店で試用した上での購入をオススメします。

過去ログにも(特に女性の)300gの壁問題が登場しているように、
500mlのペットボトルより4割ほど重い700gは「勢いで買って、失敗(TT)」になる可能性が高いので、確率的にはオススメ出来ず、
むしろ「試用こそオススメ」したいと思います(^^;

※今回の画像のうち、特に計算表は汎用性を考慮しているので、今後使いまわし予定です(^^;

書込番号:22652039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/08 09:11(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
ていねいかつ的確なアドバイスを頂きましたこと感謝いたします。
皆さまおすすめが上手いですね…。

虻蜂とらず、宝の持ち腐れにならぬよう、まずはSafari5×20を購入してみることにしました。
集団幅については同好の友に意見を聞いてみたところそんなに広がらないのでは、広がっても短い時間では、とのことでしたので、5倍でも見えなくて困るというほどのことはないかとの判断です。

元々裸眼でそれなりに楽しんでいたわけですから6000円程で米粒が豆粒にでもなれば儲けもの、最後の機会でもなく(と思いたい)、焦らず直近のものは自分の望む方向性の確認としたいと思います。
その際都市部へ出ますので大きな店で覗き比べもしよう!とライブ旅行の楽しみが増えました。

またぜひ何か迷うことがあればご相談させてください。
ありがとうございました。

書込番号:22652693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/09 12:24(1年以上前)

実視界8~9°未満で8倍、明るさ16以上、5万以下、重さ700グラムあるのは3つあるよ
自分で検索してみたら
1.ニコン モナーク 7 8x42
2. セレストロン TrailSeeker 8x42
3. ビクセン フォレスタII HR8x32WP

広角で見るにしても80m以上の距離ある所から見るなら8倍は最低必要だよ
ドームでも近い所から見るケースもあるとは思うけど、120m離れる場合もあるでしょ

8倍なら15mからの視界ならまだマシだけど、5倍だと24mの視界、ほとんど双眼鏡の意味ないよ
それって500人収用の狭い芝居小屋で見る双眼鏡だよね
用途が間違ってる明らかに

そんなに心配しなくても、ちゃんと広角に見えるのに、距離さえ離れれば
8倍で40m以内なら視野狭いけど、80mあれば余裕だよ
そう言う肝心な事、誰も言わないの?
どうでもいい、表はグダグタ出してるけどwww

書込番号:22654967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:204件

2019/05/09 15:05(1年以上前)

スレ主さんは双眼鏡を使ったことないと思われます。
なんだかまったく見当違いなことを聞いています。
他の人も、ドームで使うのに5倍を奨めて何を見ろっていうんでしょうか?

スレ主さんは、ドームで使うのになぜ広角が良いと思ったんですか?
広角の双眼鏡は主に小ホールとかスポーツ観戦で使うものです。

スレ主さんは、アーティストの表情は見えなくても、全体的な雰囲気を楽しみたいのでしょうか?
それなら肉眼で見ていればいいと思いますが・・・。
コンサートで双眼鏡を使うときは、表情が見えてなんぼだと思います。
ドームで2階スタンド席なら、防振双眼鏡でないとメインステージにいるアーティストの表情は見えません。
5倍だったら、たとえセンターステージでも表情は分からないと思います。

視野角はほとんど関係ありません。
たとえ10倍の双眼鏡でも、ドームの2階席から見たら横幅15mくらいを視界に入れることができます。
それ以上は、少し首を回せばいろんなところが見えるのですから。

予算がそんなにあるのでしたら、キャノンの防振双眼鏡(10倍か12倍)がいいと思います。
もし立ったまま見ることが多いのであれば、少しでも軽いケンコーの防振双眼鏡(10倍)がいいと思います。


書込番号:22655205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/09 18:20(1年以上前)

裸眼でのイメージ

求めるイメージ

理想のイメージ

求めていないイメージ

ご助言を頂きありがとうございます。
まとめてでのお返事を失礼いたします。

機種につきましては、検索はしていたのですが、該当のものを実際に触ることができなかったため、また、ご指摘の通り双眼鏡はほぼ初めての使用につき広角が必要という判断自体が正しいか不安もありましたので、ぼんやりとした質問をしてしまいました。

広角を求めた理由はステージ上の個人ではなく集団全体を見たいというだけでした。
双眼鏡での遠方の見え方自体をよく想像できないままで文章での感想で演者の汗が、髪の一本一本が、衣装の細部が、とよく書かれるのを読んだせいで、必要以上に近く狭い視野をイメージしてしまったように思います。
集団全体、ステージ全体、というところがとてもあいまいで感覚的であったために皆さまを困らせてしまったものと反省しております。

今更ながら求めるイメージを画像で示してみました。
(【ライブレポート】TWICE、「東京ドーム」という夢への軌跡と新たなはじまり | BARKS https://www.barks.jp/news/?id=1000166206より引用)
裸眼では1枚目のように各人を判別すら難かったという経験から、2枚目のように個人の様子をある程度視認できるようにすることが目的です(3枚目ほど見えれば理想的ですが人数が倍ほどいるので難しそう)。
4枚目のように接近したものは求めていません(席が近かった場合になることは構いません)。

やはりまずはきちんと自分で試してみなければわかりませんね。
横着をしてしまい申し訳ありません。

書込番号:22655516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/09 18:39(1年以上前)

>ささがせさん

キチンと書かれていましたよ(^^)

(スレの最初)
>日頃参加するのがグループのアーティストのライブで、ひとりの出演者を追いたいのではなくステージ上の雰囲気をより鮮明に味わう目的であること、ダンスや移動が多いことからできるだけ広角なものが良いのではないかと考えております。
(書込番号:22650694)

(見たい範囲(視野)についての補足)
>直近参加が決まっているものはステージとの距離が100m程度、ステージ幅は最大で50m弱あり、中央でパフォーマンスをすると考えると見るべきは20〜30m幅ほどになるかと思います。
(書込番号:22651005)

書込番号:22655557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:204件

2019/05/09 19:12(1年以上前)

ドームの2階席からメインステージまでは、約150mです。
もし5倍の双眼鏡を使ったら 150m÷8=19m 、つまり
ステージから約19m離れた位置から見ているのと同じくらいの大きさに見えます。
10倍なら15m、12倍なら12.5mの位置から見ている感じになります。

19mくらいなら表情まで見えそうですが、実際は暗いし、スモークなどがかかっているし、表情までは分かりません。
よって、できれば、10倍以上の防振双眼鏡があったほうがいいです。

スレ主さんが挙げた画像の2枚目「求めるイメージ」は、8倍双眼鏡で見たイメージに近いと思います。
でもこれでは、表情まではよく分からないので、楽しみ半減です。
スレ主さんの「理想のイメージ」は、18倍くらいの超ド級防振双眼鏡で見たイメージではないでしょうか?
(私はさわったことありませんが。)
アリーナの近めのスタンド席なら、防振なしの明るい8倍で十分だと思います。

書込番号:22655612

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6137件Goodアンサー獲得:204件

2019/05/09 19:13(1年以上前)

訂正します。

もし5倍の双眼鏡を使ったら 150m÷8=19m 、

もし8倍の双眼鏡を使ったら 150m÷8=19m 、

書込番号:22655615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/09 20:10(1年以上前)

>taka0730さん

>(3枚目ほど見えれば理想的ですが人数が倍ほどいるので難しそう)。

と書かれています。

人数が多い分だけ広視野になれば、とスレ主さんは思っているのかと。
(難しい事もわかっているとの事です)

書込番号:22655692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/09 23:10(1年以上前)

きちんと書かれてましたじゃねーだろ
惑わせるコメント、不必要なアドバイスしといてwww

スレ主は多分ステージまでの距離なんて意識してない感じだし、10mからの視界、15mからの視界のイメージが出来てない

そもそもこの求めるイメージと理想のイメージに差があり過ぎる
4倍の差があるよ、倍率的にはこの2つの写真は
しかも理想のイメージはスレ主がここ迄語ってきたものとはかなり違ってる

距離とその見える視界がどんなものかハッキリしてないから、倍率選びに苦戦する

160mから5倍の双眼鏡で見てるのが求めるイメージの写真で、80mから10倍の双眼鏡で見てるのが理想のイメージの写真だよ

先程4倍違うと言ったのはココ
32mからの視界と8mからの視界の差
160÷5=32と80÷10=8

求めてないのは60mから12倍の双眼鏡で見たイメージの写真
しかし求めてない12倍の双眼鏡でも、100mからならば理想のイメージの写真になるし
だから要するに場所次第なんだよ、議論の出発地点は
60÷12=5mの視界は求めてない
100÷12=8.3の視界は理想のイメージ

上の約8mからの視界と12倍の双眼鏡も離れると同じになる
結局は距離次第で適切な倍率は変わる

まぁ確かに求めてる視界で良いなら、160m離れて5倍の双眼鏡でも良いけど、どうせガッカリして買い直すのがオチだから、8倍か10敗で明るさ16以上で、実視界7°以上買っとけば失敗ないよ
8倍だと実視界8°以上あるけどね

それで700グラム未満の重量で5万以下なら20種類程あるよ
自分で検索した方が早いよ

その上で都内在住ならビックカメラの有楽町店に行った方が良い
試せる在庫と販売在庫両方沢山あるから

勿論ピンポイントに電話して確認してから行った方が良いよ
近くにホールが多いから場所柄、回転するらしい

ちなみに店頭在庫と商品在庫は違うから注意
商品在庫あってスグに持ってこれるなら試せるけど、店頭在庫ないと時間掛かる

しかも試せるかどうかは別の事も、他のお店ならば
だから試せる在庫あるかはキチンと聞いたほうが良い
でないと電車賃ムダになるから
まぁ宝塚あるから買う人多そうだもんね、しかも国際フォーラムもあるし

書込番号:22656064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/10 00:50(1年以上前)

散々グダグタ書いても、スレ主の問題解決に何ら役に立たない事指摘されて、因縁付けるって最低だよなwwww

書込番号:22656234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/10 08:28(1年以上前)

下記を読んで無かったわけだ?


>5倍でも見えなくて困るというほどのことはないかとの判断です。

>元々裸眼でそれなりに楽しんでいたわけですから6000円程で米粒が豆粒にでもなれば儲けもの、最後の機会でもなく(と思いたい)、焦らず直近のものは自分の望む方向性の確認としたいと思います。

書込番号:22656506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/10 19:30(1年以上前)

相手は初心者なんだから、イメージもあやふやなんだし、書いてる事にもやや不安のある感じなんだから、後から帳尻合わせようと言質捉えて、自分の言ってることがあたかも正しいと保身に走るなんてみっともない

実視界の角度がある8倍の双眼鏡ならば、100mも離れればおおよそスレ主のイメージに近い視界は得られるんだから、みすみす間違った選択し掛けてる所に、自分のレスを正当化する理由だけで、そのまま見逃してゴリ押しするなんて輩のする事だよなwww

書込番号:22657479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/10 20:13(1年以上前)

>このスレッドは初心者からの投稿です

>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力をお願いします。
>※初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください。

書込番号:22657560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/11 17:35(1年以上前)

距離20m, 30m, 100m, 150m、「1」倍, 5倍, 8倍, 10倍

>ささがせさん

まだ見ていたら、ご参考まで。

今回は「1」倍を入れています(前の4倍と入れ替え)。

双眼鏡無しでの100mや150mの「1倍」は、スマホのサムネール画像なら消失するほど小さいですね(^^;

スレ主さんは書込番号:22652693で、

>元々裸眼でそれなりに楽しんでいたわけですから6000円程で米粒が豆粒にでもなれば儲けもの、最後の機会でもなく(と思いたい)、焦らず直近のものは自分の望む方向性の確認としたいと思います。

と書かれていますが、手ブレの影響が少ない5倍の選択で「グループの全体的な動きを見たい」用途だけでなく、「思ったよりは」個人々々が見える事になると思います(^^)
(距離と倍率の制約内ですが)


さて、距離は20m, 30m, 100m, 150mにしていますが、
・20mは、距離100mで5倍望遠相当
・30mは、距離150mで5倍望遠相当
の例示のために新設しています。

逆に言えば、
距離100mで5倍望遠なら(1倍で)距離20m相当になり、
これは体育館(バスケコート2面)の中央あたりから、体育館のステージを見る条件ぐらいになりますが、視力1弱であっても同級生の多く~殆どは見分けが付くと思います。
(過去の記憶等を参照(^^;)

距離150mで5倍望遠なら(1倍で)距離30m相当になりますが、
これは体育館(バスケコート2面)内の短辺ぐらいですが、視力1弱であっても似た背格好の同級生などは見分け難くなっても多くは見分けが付くと思います。
(これも過去の記憶等を参照(^^;)

計算上は、200mの10倍望遠で20mとか300mの10倍望遠で30mでも同上になりそうですが、手ぶれ補正が無いと10倍では上記の例ほど細部が見えず、キツイでしょう。

(ちなみに、軍用の(手ぶれ補正無しの)双眼鏡は、昔から現在に至っても6~8倍です。
人間が使うモノですので、手ぶれ補正無しならば近未来でも同様でしょう(^^;)


※双眼鏡無しでの100mや150mは、描画計算表示の都合で1ドット単位で小さくなっているかも知れません(^^;

書込番号:22659509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2019/05/11 20:14(1年以上前)

 私は眼鏡を掛けているので、視野がケラレないようにアイレリーフの長めのもの、18mm
以上(個人差はあるだろうが)を選ぶ。
買う時に近所の量販店で覗いて見るのが重要だが、その点スレ主さんはどうなのか。
私がもし買うとしたら8倍42o(重さ、大きさ、手振れが気にならない上限)を選ぶのだが。


書込番号:22659810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29449件Goodアンサー獲得:1545件

2019/05/11 20:20(1年以上前)

>私は眼鏡を掛けているので、視野がケラレないようにアイレリーフの長めのもの、18mm
>以上(個人差はあるだろうが)を選ぶ。

個人的には同様ですが、18mmになると数が少なくなるので、最低15mm以上としています(^^;

(ちなみに、Safari5x20のアイレリーフは15.5mm)

書込番号:22659824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/12 20:52(1年以上前)

2019年の投稿に2024年に返信、、、というのもおかしな話ですが
最近良い双眼鏡が発売になりました。

Vixen SW8x25WP という 機種です。

倍率 8倍
重さ 333g
実視界 9.4℃
見掛視界 75.2℃(旧JIS)
1000m先視界 164m
アイレリーフ 18.3mm
価格:31680円〜  (2024年11月12日時点)

今まで「ありそうでなかった」「広角、軽量、ハイアイポイント」の双眼鏡です。

いかがでしょうか。まさに「理想通り」だと思いますが。

書込番号:25958943

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング