『点火コイルとチャージコイルの関係』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『点火コイルとチャージコイルの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

点火コイルとチャージコイルの関係

2019/05/13 10:47(1年以上前)


車検・整備(バイク)

TLR200なんですが

普通に走行中、突然で回らなくなりました。
走り出して開けていくとボッボッボッとガス欠のような感じ
戻してアイドリングは正常、低回転域では普通に走行します
ガバ開けにもついてくるのでフロントアップも可
空ぶかしは上まで回りましたが
上記のような感じで30〜40km/hくらいしか出せません

ガス欠じゃないことは確認済み
キャブセッティングはノーマル点検済み、突然の発症までは
いたって正常だったんでそこは問題なさそう

メインジェットの詰まりは未確認(だって今朝w)
これも可能性ありそうなんですが

ただ昨日12V化でいじったんで、それも気になる部分です。
でもそれって点火系に影響するの?と思い質問させていただきました

TLRはCDI点火方式
発電はコイルが3つあって
・点火
・灯火(AC)
・チャージ(全波整流)
になってます

いじったのは後者二つで
点火系は独立してるので影響はなさそうなんですが・・・
(バッテリーレスしてますが、バッテリー点火方式でもないし)

ぶっちゃけ後者二つは全部外しても
エンジンはかかりますよね?

電気系は基本的に基礎がなってないので
どうも自信がありませんです

※質問の主題は不調の原因追及ではなく
12V化が点火系に影響するかどうかです

書込番号:22663196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:181件

2019/05/13 10:59(1年以上前)

形式と年式が分からないのて、新しいバイクだとECUが着いていますのて、

一度リセットしてみては、いかがですか。

書込番号:22663220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件

2019/05/13 11:56(1年以上前)

>QueenPotatoさん

わからなければ無理に回答なさらなくても大丈夫ですよ
ちょっとディープな質問ですから^^;

心配していただきありがとうございます^^

書込番号:22663305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:283件

2019/05/13 15:59(1年以上前)

>アハト・アハトさん
12V化が関与するかとの事ですか、12V化は関与しませんが配線は関与することがあります
後者2つは除けてもかかるとは思いますが。

この車両は持っていませんし、原因追求ではないので経験だけですが・・・
昔レギュレーター側の配線ミスで、逆接続だったか、ショート状態だったか忘れましたが、パルスジェネレーターが作動しないのか、イグニッションコイルが作動できないのかは分かりませんが、火花が低回転時しか飛ばなくなったことがあります。
アイドリングも出来ませんでした。(たまに初爆します)キックの速度では点火せず、ゆっくりキックするか、手でキックを押してやると弱い火花が飛んでました。
レギュレーターの線をのければ走れました。レギュレーターのショートかと思い交換しましたが、結果は同じで、配線をやり直ししたらいけた記憶があります。
かなり前の話ですので、曖昧なところもありますが、配線だけで直ったのでレギュレーターが勿体無かった記憶があります。
確か車両はモンキーかJAZZかをエンジン乗せ換え+12V化してた時だったと思います。もしくはXL250パリダカでレースに出るためにピックアップを良くしてた時か・・・・

原因追求では無さそうなので、参考になれば幸いです。

>QueenPotatoさん
12V化ということなので6Vの奴でかなり古いのでECUリセットは出来ないでしょう

書込番号:22663683

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件

2019/05/13 17:25(1年以上前)

>テキトーが一番さん

なるほど無関係でいいんですね^^
それが知りたかったんです ありがとうございます

確かに配線いじってるのは間違いないんで
そのあたりのミスは疑ってしかるべきですね

共締めでCDIのアースは脱着してますし
配線ふえた分ギュウギュウ詰めってのもありますし。

なんせ古い車両なんで(昭和)
まさかパルスジェネレータ?なんて気もしてくるし

もう直すの楽しみで楽しみで(白目)

まずはセオリーどおり
ジェット類清掃からやってみます

キャブばらすの何度めだろう・・・^^;

書込番号:22663840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件

2019/05/13 20:26(1年以上前)

結果から申し上げるとCDIのアース不良でした

レギュレータとCDIのアースは
エアクリBOX固定ボルトと共締めなんですが
仮締めのまま増し締め忘れてたようです^^;

一応止まってはいたのですが、ゆるみがあり
接触不良だったんでしょうね

接点磨いて再取り付けで直りましたです

ありがとうございました^^

書込番号:22664218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:283件

2019/05/14 07:54(1年以上前)

>アハト・アハトさん
私みたいにレギュレーターとか買わずに直ってよかったですね!

書込番号:22665104

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)