『メモリ増設4GB×2 or 8GB×1』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ増設4GB×2 or 8GB×1』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ増設4GB×2 or 8GB×1

2019/05/13 14:37(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:19件

DELLのInspiron 15 3567を使用していてメモリ不足を感じるようになったので増設しようと思うのですが、4GB2枚と8GB1枚だとそれぞれどんなメリットデメリットがあるでしょうか?

素人考えだと相性問題的に8GB1枚の方がいいのかなと思ってしまうのですが。

書込番号:22663556

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2019/05/13 14:50(1年以上前)

メモリのスロットが2つあるなら、メモリ2枚使用すればデュアルチャンネルで、メモリの処理がやや速くなります。
少しぐらい速くなくても良いのであれば1枚での使用でも良いでしょう。

市販のノートPCで使用する程度なら、メモリ2枚使用についてのデメリットはそうないです。

書込番号:22663575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60521件Goodアンサー獲得:16144件

2019/05/13 14:56(1年以上前)

>>DELLのInspiron 15 3567を使用していてメモリ不足を感じるようになったので増設しようと思うのですが、4GB2枚と8GB1枚だとそれぞれどんなメリットデメリットがあるでしょうか?

最初のメモリーは4GB×1枚ですね。
>Inspiron 15 3000のスペック
https://little-beans.net/review/inspiron15-3567/

4GB×2枚=8GBのデュアルチャンネルで転送速度がシングルチャンネルより早くなります。
メモリー1枚の増設で安く済みます。
デメリットは無いと思います。

書込番号:22663586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2019/05/13 15:14(1年以上前)

>真・まーくんさん

先々も最大8GBで終わりにするなら、4GB x 2枚が最も高速にアクセスできます(デュアルチャンネル)。

最初は8GBで、先々16GBに増設するなら、8GB x 1枚にしておきます。

書込番号:22663614

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/05/13 15:31(1年以上前)

>メモリ不足を感じるようになったので
8GBで足りるのでしょうか?
目的が書かれていないと、正確な解答は、誰もできないです。

書込番号:22663641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/05/13 15:42(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
そのうちPC自体買い替えることになるでしょうし、2枚の方が速度が出るということなので今回は4GB1枚の増設に留めておきたいと思います。

書込番号:22663656

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33808件Goodアンサー獲得:5778件

2019/05/13 17:23(1年以上前)

既存の4GB+増設8GBという組み合わせも可能です。
これのメリットは既存のメモリーと組み合わせたときに正しく動作しないが、単体なら使える場合に8GBにすることが可能なことです。

運が良ければ12GB、運が悪くても8GBで使えます。

書込番号:22663839

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング