『アルカスイスZ1+ 円型プレートのはずし方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アルカスイスZ1+ 円型プレートのはずし方』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

アルカスイスZ1+ 円型プレートのはずし方

2019/05/26 14:40(10ヶ月以上前)


三脚・一脚

スレ主 3RD BASEさん
クチコミ投稿数:2件

TONE 工具

LOCTITE FREEZE & RELEASE

こんな感じに固定すると、力が入り易く、作業が楽かと。

外したネジ。接着剤がこんなに付着。

事前に情報収集して、B&HにてアルカスイスのZ1+とKIRKのクイックリリースクランプを購入。
固い固いと言われている円型プレートのネジ外しについて参考までに。

1. 工具調達 価格的無理の無いTONEを選択

2.ネジが接着剤で固着されていると見え、ビクともしません。

3.色々ネットで調べ、雲台に一番ダメージが少なそうな選択として選んだのが、LOCTITE FREEZE & RELEASE

固着した部分を、冷却により緩め、潤滑剤の浸透を促進しネジを緩め安くするというもの。

 効果は絶大でした。 今まで動かなかったネジが容易に回転、外すことが出来ました。
 画像のようにかなりの接着剤が塗布されていました。

 LOCTITE以外にも同様の製品がありますので入手しやすいものでお試しされる事をオススメします。
 私の調べた範囲では、価格的にもほぼ同じくらいです。 私はネジの固着剤で有名(私も使っています)だったので、
 LOCTITEを選んでみました。

書込番号:22692771

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:148件 よいとこ しれとこ 

2019/05/26 21:44(10ヶ月以上前)

>3RD BASEさん

こんにちは、これ効果抜群ですよね。
私もフリーズ&リリース使っています。
Z-1の時も使いましたけど、半田ごてで暖めるやり方がどこかのサイトで出ていたので迷いましたが
冷却法で簡単に取れました。
ちなみに私もkirkのクランプにしています。

書込番号:22693618

ナイスクチコミ!0


スレ主 3RD BASEさん
クチコミ投稿数:2件

2019/05/26 22:12(10ヶ月以上前)

熱を加える、叩くという固着したネジあけの定石が、この雲台の場合は躊躇われるので、いろいろと調べた結果、今回の方法に辿り着きました。いとも簡単にネジが緩んだので拍子抜けしてしまいました。

書込番号:22693694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[三脚・一脚]

三脚・一脚の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング